※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日ママ向いてない気持ちでいっぱいになり、イライラしてしまう原因について相談があります。例えば、子供がご飯を食べる時に椅子から降りようとして危ない行動を繰り返し、すぐにイライラしてしまうそうです。

何かママ向いてないなぁ〜って毎日思っては
子供にごめんねの気持ちでいっぱいになります。

自分自身に余裕がないとすぐにイライラ
してしまう、、

例えばご飯食べる時椅子から降りようとする
何度危ないいっても同じ繰り返し
じゃあご飯なしね〜っといって食べさせるの
そく中断。前までは粘っていたけど、すぐ
イライラしてしまう。

コメント

あんこ

うちもそうです
ご飯中何度も立ってしまって言ってもまだ理解してくてキャッキャしてるだけです😓
スマホやタブレットでいつも見てる動画など見せて注意を向けさせたり好きなバナナやヨーグルトなどを座った時の口元くらいでスプーンをむけて置いて食べるために自分で座る様にするなどしてます😣

それでもダメならうちももうあげないって中断して
パウチ?になっててちゅーちゅー吸えるタイプのフルーツスムージーやゼリーで済ませたりします😓
イライラしちゃうと自分でも嫌になるので日に日に開き直って適当でいいや!ってなってます笑

にこ

毎日しっかり向き合ってるからこそ悩むのではないでしょうか。
素敵なお母さんだと思いますよ。

イライラするご自身が嫌なのであれば少し「子供への期待値」を下げて考えてみるのはどうでしょうか。

私が自分で子供にイライラしている時って子供への期待からくるものが多く、
こういうものだから。
こうして欲しいからって想いが強ければ強い程イライラ思う傾向があると思いました。

例えば、
貴方のお子さんが椅子から降りようとするのなら、
最初から床に座って(抵抗があるなら座布団など敷く)食べる。ピクニックみたいに家の中でレジャーシートを敷いて、小さいテーブルなんかで食べるのも喜んでました。
レジャーシートだと食べこぼしの処理楽です!

集中力がなく食べないのならやめて本人が欲しがるまであげない。とか。

1歳さんじゃ注意してもわからない事が多いと思います。
せいぜいママの大きな声とか顔で泣くくらいかと。
危ない事、嫌な事をされたくないのにそれを理解されず、やられる。そんな人と24時間一緒にいるだけで疲れるのは当たり前ですし、イライラして当然だ思います。貴方がママに向いていないからじゃないですよ!

だからママがイライラしない方法を考えてみたらどうでしょうか?

因みに食事中逃げ回る我が子。
イヤイヤ期の時期には偏食が酷く、工夫しまくった料理も手もつけられず床に投げつけられる事も何度も何度もありました💦
けど、3歳さん過ぎてからしっかり座って食べています。
時々注意散漫になる時もありますけど、食事にかかわらず、教えたりお願いしたりしてすぐに理解でき守るようになるのは3歳くらいからの印象ですよ!