※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juju224
子育て・グッズ

4歳の息子がお絵かきが苦手で泣いている。知育学習を始めたいが、どうすればいいか悩んでいる。自宅での対応や塾通いの必要性についてアドバイスを求めています。

息子4歳保育園通っています。
今日のお迎えで先生から「先日に行われた保護者が見学に行ったお遊戯会の絵を描いてと言ったら描けないと泣いてしまって、近くにいた年上の子が一緒に描いてくれたんですが、、、」と言われました。迎えに行った時も悔しそうに泣いていました。

確かに家ではぬりえと落書き帳、くれよんは渡していますが、お絵かきらしいものはせず、丸が描ければいいかと気にしていませんでした。

絵の描き方を教えるって難しいなと本屋で学研のお絵描きドリルを買ってきて急いでやらせました。

ひらがな、すうじなど勿論読んだりしますが書けません。

知育学習今までしてきていなかったので、何か自宅でしていること教えて下さい。

それとも塾に通うべきか。

コメント

はじめてのママリ🔰

知育学習ではない気がします。
描けないと泣いてしまうということは、描く楽しみより「描ける(成功)か、描けない(失敗)か」という基準しかない、ということではないでしょうか。

失礼ですが「お絵かきドリルを買ってきてやらせた」「それとも塾か」という点で、普段からお子さんはできる・できないで判断されているのでは?と感じました。
まずはできてもいい、できなくてもいい、好きにやればいいという経験を積むことが必要な気がします。

メル

顔は描けますか??

まる、さんかく、しかくの描き方を教えてあげて、それを組み合わせたらいろんな形ができることを教えたら、いろいろ描けるものが増えますよ♡
○と三角で魚とか、四角と三角で家とか、三角と三角でちょうちょとか!!
そのあとに、雲のもくもく、〜なみなみ、ギザギザを教えてあげると更に描けるものの幅が増えます♪
空が描けたり、草原が描けたり、海が描けたり、背景が描けるようになります♪

• メル

メル

おかあさんといっしょ見てますか??
    ぞうのそうぞうって言うコーナーがあって、いろんな形から絵を想像して遊ぶコーナーなんですけど、そういう遊びを親子で一緒にするとお絵描きする楽しさも感じられるようになってくるかもです♡
    やってることはワーク的な内容なんですけど、ドリルでするより遊びでする方が子どもは楽しめるかなと思いますよ♡
    (例えば、○から想像して、タコの絵を描いたり、ひまわりにしたり、ぶどうを描いたりして遊ぶ感じです♪)
    ↑意味伝わりますかね??

• 12月15日
ゆきんこ

絵に描き方とかないと思います。

うちの長男もお世辞にも上手くはないです🤣他のお友達が分かりやすい絵を描いているのに、うちの子はこれはこれで〜と本人による通訳が必要です笑笑

でもそれでいいし、上手だし素敵だねと共感してます。うちの子は上手くはなくても絵を描くのが好きですし、よく訳わからない絵を描いて持って帰ってきます笑笑

絵を描いた子供に対して、形が違うよとかこれはこう書くんだよと大人の価値観押し付けてませんか?
上手い・下手、出来る・出来ないではなく、頑張って描いたことに共感してあげれば、本人も徐々に自信につながっていくのではないでしょうか😊
まずは絵を描くことが楽しい!と思えないと上手く描きたい!という向上心に繋げるのは難しいかなと思います。

りんご

絵って描ける描けないではないと思うんです。大人がぐちゃぐちゃと思っても子どもが「かけた!」と言えば掛けていると思うので。
お子さんが今日の事で描きたい こういう風に描きたい‼️と言うイメージがあって書けないと言っているのならイメージを一つずつ聞いて一緒に描いても良いと思います!

• りんご

りんご

例えば娘が朝「自転車を描きたいけど描けない。」と言った時は自転車を見に行き「タイヤはどんな形?」「何個ある?」とか言いながら書き進めたりします。

• 12月15日
えいちゃん

娘も4歳ですがつい最近まで丸やぐるぐる、ひたすら線…といった感じだったので、同い年の子達の絵を見てみんな上手で衝撃を受けました💦
えっ!顔描いてる!アンパンマン!人!?うちの子大丈夫かな?と心配になり、絵がうまくなるみたいな本買ってみたりしました。
気が向いた時にやる程度であまりハマらなかったのですが、ある日気がついたら顔描けてる!!となりそこから太陽など一気に色々描けるようになりました。
以前はお絵かきしようと誘ってもしない、したくないと言ったり、すぐ飽きていましたが、最近はよく描いています。描けるようになったからか楽しんでます。
息子さんも同じようにある日突然描けるようになるのかもしれませんよ❤️

どれみ

知育学習…関係ありますか…?
たしかにうちは同じ年少で、ひらがな、カタカナはかけますし、数字は100までは書けます。足し算も簡単なものであればできます…
だけど、ドリルとかはそんなにしてないですよ。

絵もドリルとかをして上達するならみんなすごく上手だと思います。
私もあまり絵は得意ではないですが…
絵は想像力の世界かな?と思います!
丸を二つかいて、雪だるまっていう子もいれば、人の顔と体っていう子もいます。
上手い下手というよりは、何を書きたいか、イメージする力が大事な気がします