※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと犬の接し方について相談です。犬が赤ちゃんに嫉妬し、問題行動を示すことがあります。犬との時間を工夫し、ストレスを軽減する方法を教えてください。

妊娠出産前から犬を飼っていた方、赤ちゃんが生まれてからは犬と赤ちゃんにどう接していますか?

うちには4歳のチワワが居ます。私のことが大好きで、ずっとベッタリでした。ピクミンのようにどこに行ってもついてくるような甘えん坊でした。

夫は仕事が忙しく出張も多い為、ほぼ毎日ワンオペです。最近は姿が見えないと泣くし、抱っこマンなのでずっとずっと娘に付きっきりで過ごしています。

娘が寝ている時はなるべく構ってあげて、撫でてあげて、寂しくないようにしてあげているつもりですが、ヤキモチを妬いているようです。

今までは困らせたりするような事やイタズラをする事はほぼなかったのに、わざと粗相したりイタズラしたりするようになってしまいました。

どちらも可愛いし、大切です。ですが、どうしても娘に手がかかるので犬を後回しにしてしまっていると思うし、イライラして今はあっちに行ってて。とか言ってしまうこともあって、そんな自分が嫌になります。

みなさんはどうされていますか?どんな工夫をして犬との時間を取って、過ごしていますか?

赤ちゃんの泣き声など、生活環境の変化に犬も多少はストレスを感じていることはよく分かっています。

少しでも過ごしやすいように、楽しく暮らせるようにしてあげたいです。

どうか知恵を貸していただけませんか?
すみませんが、犬が可哀想などの批判はやめてください。

コメント

りー

わんちゃんへの愛情が
文章から伝わってきました😢✨
うちにも犬がいますが
甘えん坊なので
産後が少し心配です💦

お子さんも小さくお世話が大変な中
わんちゃんとの触れ合いの時間も作られてて
すごいなと思いました😢✨

経験者のアドバイスではなく
申し訳ないですが
わんちゃん用のストレス緩和の
サプリメントでジルケーンというものがあるので
そういったものを使ってみても
良いのかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

シュナウザーが我が家にいます!
息子が産まれてから1ヶ月はもう、ほんっと大変でした🤣
犬からすれば今まで自分が1番だったのに、なんか知らん小さいやつきた。だれ?だれ?て感じだったんでしょうね😂
そこら中で吐いたり下痢したり、大変でしたよー💦
でも犬もしっかり息子を受け入れてくれて、今では仲良く(?)遊んでますよ🎶
旦那さんがいないと、かなり大変ですよね💦
うちは息子と私、犬と旦那って感じで愛情そそいでました🥺
犬も賢いからそのうち環境慣れてくれるといいですよね!

うちも赤ちゃん産まれる前から犬飼ってました。トイプー当時2歳です。夫も夜勤で夜いなかったりしてほぼ1人でした💧訳分からないとこでおしっこしたりされました😭結論からいいますと、しばらく犬には我慢してもらってました。特別何もしてあげられなかったです💧犬もその生活に徐々に慣れていった感じでした。

振り返って考えても、どうしても赤ちゃん優先になりますし、こうなってしまうのは特に今の時期、仕方ないと思います。。赤ちゃんが寝たり、授乳してるときに傍にきたら片手でちょっとだけなでなでしたりとかその程度しかしていませんでした(そして不満げにされてました笑)

良いアドバイスができずすみません💧でも赤ちゃんが生まれてパパもママも生活変わったと思いますし、申し訳ないけどわんちゃんにも頑張ってもらって...かなと。首すわってもおすわりできても歩けるようになってもしばらく子供は手がかかるので😭はじめはかわいそうだしほんとに申し訳ないですけどね。。💦

ぷりこ

うちにもチワワがいます。
長男が産まれる前からいます。
わざと粗相をしたりしました。
ドッグトレーナーさんのアドバイスは構ってあげたり、散歩の時間を増やしたり、遊んであげる事が良いとの事でした。
参考にしてみて下さいね。