※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シンママやワンオペママの方へ質問です。子供の世話や家事でイライラしたことはありますか?夫が海外赴任中で、ストレスが溜まっている様子。子供に当たってしまい、自分も泣いてしまったそうです。早く寝たいけど、お酒を考えているそうです。

シンママさん、ワンオペママさん、子供が散らかしたり言うことを聞かなかったり、自分の思い通りに時間が進まずイライラしたりしたことありますか?

私は夫が単身赴任で海外にいます。
実家で暮らしてますが、仕事から家に帰るのが辛いです。
仕事も始めたばかりで辛いのですが、それよりも
仕事で疲れて帰ってきたあと子供の世話や洗濯、何もかも残っていて、寝るタイムリミットが迫るとイライラしてしまいます。
なので、帰る頃になると、憂鬱です。

普段はイライラしても子供に当たらないようにしてましたが、今日は爆発してしまいました。

ご飯は食べない、レゴは全てひっくり返す、片付けないで走り回る、
お風呂から上がって服を着ないとゲラゲラ笑いながら逃げる
寝る前に遊びたいと言う
最後には、水筒の水を全て寝室でひっくり返しました。

爆発してしまいました。
夫がいた頃は、夫にもイライラしてたので、1人減ったから治まるだろうと思っていましたが、簡単にはいきません。

とりあえず布団の中で謝りましたが
泣けてきました。

明日も4時半起きでお弁当作るので早く寝たいところですが、今日はお酒でも飲んでみようかと
色々考えたりしています

コメント

もっち

ご実家におられるとのことですが、ご両親にサポート頼めない状況なのですか?
何もかもしようと思うと難しいかもしれません。
必ずやっておくことと後回しにできることの優先順位をつけて、諦める方が精神的に良い気がします…。
まだ子供さんも言うこと聞いてくれない年齢でしょうしね💦
うちもよくイライラしてますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は専業主婦ですが、昼からお酒飲んでベロベロなので当てにできません💦苦笑
    協力は、お金の面でサポートしてくれますが、家に帰ると酔っ払って、足が痛いだのなんだの言って何もしてくれないです‥

でも、お金でサポートしてくれてるからそれだけありがたいと思っています。

朝の弁当も40分くらいかかってしまって‥もっと手際よくしたいのに。。
    洗濯も諦めたりしたほうがいいですかね。
    母親に頼んでみようかな…

子供も年子でどっちも手がかかる年頃なので余計しんどいのかもしれません…
    ありがとうございます

• 12月15日
kIkI

ありますよ
子どもたちが小さい頃は
しょっちゅうイライラしてました😅
そんな時は、
ご飯は出前やインスタント
掃除も洗濯もしない
お風呂に入らない
ご飯食べなくても
お風呂に入らなくても
お片づけしなくても
いいよ
子どもたちの自由にさせておきます

全部、完璧にしようとするから疲れるしイライラするので
嫌ならしなくていいし
一つでもおやすみしたり
サボってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日から、情緒不安定だったり、いっぱいいっぱいのときは、思い切り手抜きしようと思います
    今日はかなり自分に落ち込みましたし後悔しましたが、相談して良かったです。
    ありがとうございます

• 12月15日