※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の控除上限額について教えてください。住宅ローン残高の1%が20万円で所得税額が12万円の場合、ふるさと納税の控除上限額を計算する方法を知りたいです。

住宅ローン控除とふるさと納税を併用するときの控除上限額について教えてください🙇‍♀️

金額はざっくり&例えばですが…
住宅ローン残高の1% 20万
所得税額12万
だったとき、8万円は住民税から控除となりますが
それを踏まえてふるさと納税の控除上限額がいくらか調べるにはどう計算したらいいのでしょうか?

さとふるとかサイトの詳細シュミレーションとかでは、
住宅ローンの残高は入力しないので
住民税からの控除分は加味されてないですよね🤔?

コメント

あき

詳細シミュレーションで、住宅ローン控除額を記入する欄があるので、それでやるといいですよ☺️
ふるさとチョイスがおすすめです!

ママリ

そもそも、住宅ローン控除の有無によってふるさと納税の上限額は変化しません。
ふるさと納税は課税所得が減る『所得控除』と、住民税額が減る『税額控除』によって税の軽減が受けられます。
住宅ローン控除は課税所得から算出された所得税額と住民税額が減る『税額控除』です。控除の順番は『所得控除→税額控除』なので、住宅ローン控除の方が後に計算されるためふるさと納税の上限額は影響されません。

• まひろ

まひろ

そうだったのですね😳
    併用する場合は満額控除できないかもしれないというのを見かけて(恥ずかしながら内容はあんまり理解できず💦)、関係があるものとばかり思ってました💦
    教えていただき、ありがとうございます☺💕

• 12月15日
  •  ママリ

ママリ

併用で満額控除できないというのは、ふるさと納税の控除額ではなく『住宅ローン控除額が減少する』というケースが一部にあるからです。
    所得税だけで住宅ローン控除を満額受けられるなら影響はありません。

• 12月15日
  • まひろ

まひろ

すみません、確認なんですが…
    上にも書いたのですが
    ①住宅ローン残高1%が12万で、所得税控除12万/住民税控除0円
    ② 住宅ローン残高1%が20万で、所得税控除12万/住民税控除8万円
    これだと②は所得税だけでは住宅ローン控除を満額受けられていない状況かと思います
    これでも①②ではふるさと納税の控除上限額は同じなのでしょうか?💦

• 12月15日
  •  ママリ

ママリ

ふるさと納税の控除上限額というものはありません。自己負担2000円で済む上限額は同じですが、それを超えても寄付金額の一部は所得税の軽減を受けられます。
    ②のケースではふるさと納税を確定申告で行って課税所得が減少すると、所得税額が減るため所得税からの住宅ローン控除が数千円減ることになります。住民税からの住宅ローン控除の上限額136500円には達していないため、その分は住民税からの住宅ローン控除に回されて、住宅ローン控除は合計20万受けられるので問題ありません。

ふるさと納税と住宅ローン控除を併用し、『住宅ローン控除が住民税の上限まで控除しても満額受けられないようなケース』で『確定申告』の場合は住宅ローン控除額が減少することになります。ワンストップなら影響ありません。

• 12月16日
  • まひろ

まひろ

とても詳しくありがとうごさいます😭✨
    助かりました🙇‍♀️

• 12月16日
うー

サイトでも住宅ローン控除も入れれるやつあるので探してそれ使うといいですよ😊

• うー

うー

たしかに!!

うちは所得税だけで住宅ローン控除収まるので気にしてませんでした💦💦

住宅ローン控除、ふるさと納税、上限で調べたらふるさと納税と併用して住宅ローン控除をしっかり満額控除できるかどうかの計算方法とか出てきました!!
    ちょっとめんどくさそうでしたが、調べて計算してみるといいかもです⭐️

• 12月15日
まひろ

回答ありがとうございます☺

私の書き方が分かりづらくて申し訳ありません💦
住宅ローン控除額が入力できるサイトがあるのは知っているのですが、例えば質問文の金額でいうと入力するのは所得税からの控除の12万ですよね?

そうすると
・住宅ローン残高1%が12万で、所得税控除12万/住民税控除0円の人
・住宅ローン残高1%が20万で、所得税控除12万/住民税控除8万の人
がシュミレーション上は同じ控除限度額が出ると思うので、それは違うよね?っておもったのです😔