※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

米国ETFを積立NISAでやるか、別で買うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

投資初心者というか未経験者です。

積立NISAに興味をもっていましたが、米国ETFへの興味が強くなってきました!

米国ETFをやっていきたい場合や高配当を期待したい場合はNISAでやったほうがよいでしょうか?
それとも積立NISAをやりながら、米国ETFは別で買付したほうがよいですか?

コメント

青りんご🍏

初心者は積立NISAで投資信託を買うのがいいです。積立NISA満額やって、まだ投資出来るようなら課税口座で米国ETFしたらいいと思います😊
悩んでいる間にどんどん買い時を逃しているので、一日でも早く積立NISAを始めるのがいいです。

はじめてのママリ🔰

なんか色々情報を取られて迷走されてる気がします。。

「喉が乾いてきたから飲み物買おうと思うんですが、ポカリスエットっていう飲み物に興味があるんです!いつ飲めばいいですか?あっ、お茶も買った方がいいですか?」って仰られてます。。
えっ、それって運動後の話?ご飯と一緒にってこと?目的は?って思ってしまいました💦

今回のご投資はなんの目的で、いくらを、投資期間何年で検討されてますか?

米国ETFだって投資信託ですよ?上場してるだけ。
手数料安いとか見て選ばれてるだけなら積立NISA用の投資信託は手数料も同じくらい押さえられてますよ。それがつみたてNISAの条件になってます。

金額40万円以上なるべく多く、期間5年前後で検討するなら一般NISAで米国ETFや高配当ETFに投資すればいいと思います。

長期(約20年)で少額からコツコツやられたいのであればつみたてNISAです。つみたてNISA専用投信も仰られてるであろう米国ETFと近しいものあります。

両方考えられるのであれば、別々の目的としてやればいいと思います☺️

のん

まず、積立NISAでは米国ETFは愚か、国内株式ETFも買えなかったと思います。
また、海外ETFは為替相場の影響を受けるのと、ニーサで国内の税金は非課税になっても、米国の税金は非課税になりませんので10%税金取られます。
そこを加味して私はあまり得だと思いません、、

初心者が投資信託はそれも違うと思います。
いくらくらい投資できるのかによりますが、まずは投資額を100%とした場合、現金、債券、現物、株式または投資信託、REITのうちどのポートフォリオを組むのか考えて下さい。
例えば、現金50%、債券30%、貴金属10%、株式または投資信託10%と言うポートフォリオを組んだとします。

その際、積立NISAだと投資信託10%のみが購入対象です。
年間の総投資額と比較して枠がオーバーするなら一般NISAでいいわけですよね。
その中でさらに商品選定と別れていくものなので、ETFどうのはその先の問題です。
さらに一般NISAの場合は再来年新ニーサに生まれ変わって使い勝手さらに微妙になります。

今の状況だと水に浮かぶことができないのに、クロールを学ぶか平泳ぎを学ぶか迷っている様な状況です。

• のん

のん

初心者ならまずは100万くらい既発債券にして、積立NISA月二万くらいで様子見られては?

• 12月15日
のん

とても勉強になります!
皆さんに教えて頂いて、投資について自分がいかにまだあやふやな理解しかしていないということがよくわかりました😂

考えすぎてしまう奥手な性格ではあるのですが、知識がないのに考えすぎてしまうのはほんとダメですね😂

まずは投資の基礎知識について冷静に勉強し、目的をはっきりさせ、その上で計画をしっかり立てて投資をはじめてみようと思います!

皆さん、丁寧な回答、本当にありがとうございました☺️✨