※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が料理中に手がかかることで悩んでいます。料理のタイミングや作り置きについてアドバイスを求めています。

料理中は子供をどうされてますか?

2歳の娘を育てています。
とても甘えん坊で好奇心旺盛。

寝てる時以外は料理が手につかず、起きてるとキッチンで米をつかんだり、椅子に登って洗い物をしてくれたり包丁を持とうとするので、集中して料理が出来ません。
皆様そうなのでしょうか。。

教育番組を20分ほど見せても終わったらおもちゃで遊ばず、必ずキッチンへ来ます。
本当は作り置きとかしておきたいのですが、子供が寝てる間しか家事が進まず、早く保育園に入れたいなぁと毎日思います。
皆様、料理はどのタイミングで作られてますか?作り置きなどされてますか?
また、子供が起きてる時の料理中の対策、工夫など教えて下さるとありがたいです。
キッチンに入れないようゲージをつけても、泣いて嫌がります。

コメント

はじめてのママリ

作り置きはしてないですが、
夜子供を寝かしつけた後にカットしたり仕込んでます☺️
調理は、
ホットクックという自動調理鍋や、オーブンなど
調理中離れられるものを使うことが多いです!
1人遊びできる時もありますが、そうでない時もあるので😅
キッチンは危ないのでゲートつけて入れないようにしてます。

キッチンで遊ばせてました😂
包丁は届かないようにしてましたが、ボウルに野菜入れて洗わせたり🤣
ここは○○(子ども)の引き出しね!と言ってタッパーとかおかずカップとかお玉とか使っていいもの入れて、好きにさせてました😂

ママリ

テレビは料理が終わるまで流しっぱなしにしてます😅
キッチンには絶対入れたくないのでゲート付けて、泣いてても声はかけますが放置してました😅
はっきりいつかは覚えていませんが、2歳半くらいには料理中は構ってくれないとわかったのか1人遊びやテレビに集中してくれるようになったと思います!

ju

その頃はシンクで遊ばせてました!野菜の皮とかで、おままごとセットを持ってきて、混ぜ混ぜとか...おままごとセット洗わなきゃでめんどくさかったですけど😅

りん

同じ感じです。包丁持とうとするしこの前遂に火傷させてしまいました😰
私なら泣いて嫌がってもゲージで来れないようにします背面キッチンなのでできませんが、、
あとはもうテレビはつけっぱなしです!子供が好きなものつければ集中して見ててくれるようになりました。あとは音が鳴るおもちゃとかは割と楽しそうに遊んでくれてます。
できるお手伝いなら一緒にやらせてますよ✌️

• りん

りん

キッチン立つ時間を少なくするために、炊飯器料理やstaubなど使って、ほったらかしできるもの作ることが多いです!

• 12月15日
ママリ

踏み台で水遊びしに来る時もありますがリビングで遊んでるのでその間にご飯作ってます!

包丁は危ないと息子も理解してるので包丁使ってるときはこないです!

yunon🌏

作り置きはおいしくないし
してません🙌🏽

普通に起きてる時にしてます!
一人で遊んでたり足元いたり
しますよー。