※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
産婦人科・小児科

病児保育の手続きについて相談したいです。病児保育を利用するためには申請書が必要でしょうか?ありがとうございます。

病児保育についてお聞きしたいです。

昨日小児科に行き中耳炎と診断されました。

今日は幸いにも仕事が休みですが、明日は仕事です。

病児保育を利用したい場合は申請書が必要だと思うのですが、それは明日病児保育の予約を取っておいて、預ける前にもう一度小児科で診察して書いて貰えばよいのでしょうか🙇‍♂️?

熱がなければ登園させようとは思っていますが、子供の体調のことなので朝にならないと分からないことだらけで…

利用したことある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

大分市

コメント

はじめてのままり

どこの病児保育に預けるかによって違うと思いますが
私が預ける予定のとこは職場(病院)の病児保育なので
普通に診察もうけます。
朝イチ診察受けて病児保育という形になります。

預ける予定の病児保育に電話で問い合わせてみた方がいいと思います。
一概には言えません。

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    電話して確認してみます☺️💡

    • 12月15日
シンママ(𝟐𝟑)

全く同じです😭

一昨日中耳炎と言われ、昨日病児保育預けました😖💦
私の場合は、明日預けたいのであれば今日のうちに受診しておいて明日朝イチから預けるという形にしてました👍🏻⸒⸒
病児保育場所にもよるので、1番は病児保育か小児科に電話するのが1番だと思います😖💦

  • さと

    さと

    全く同じですね😭😭😭
    中耳炎で発熱しちゃって、、いつ熱が下がるか、下がっても上がるかわからないから登園するのも微妙だなーって思ってます😭

    かわのこどもクリニックのスマイルケアルーム?に預けようと思っています🥲💡
    電話して聞いてみます!!

    • 12月15日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    保育園に預けて、仕事中に電話かかってくるのも…って思いますよね😖💦
    無事に預けられますように👍🏻⸒⸒

    • 12月15日
  • さと

    さと

    そうなんですよね😭
    先週、今週もお迎え電話で3回ぐらい帰ってるので職場に申し訳なくって😭
    それならいっそのこと預けようかと…

    参考になりました✨

    • 12月15日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    お気持ちすごく分かります😭
    何回も早退してると帰りづらくなりますよね😖💦
    参考になって良かったです👍🏻⸒⸒

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

受診(申請書を記入してもらう)→予約
の流れです。

2年程前ですが、前日に予約して当日の朝元気で登園できたときはキャンセルの連絡をいれていました😊

  • さと

    さと

    なるほどです!
    たしかに予約していて、元気になったらキャンセルもできますもんね🥺
    ありがとうございました❤️

    • 12月15日