※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

夜になると気分が落ち込み、自傷行為が続いています。家事や夫のサポートに追われ、子育て不安も抱えています。マタニティブルーか悩んでいますが、リスカの影響や周囲の理解に不安を感じています。

相談ではありませんが、吐かせてください。長文です。

夜になると気分の落ち込みが酷く、ここのところ毎日自傷してしまいます😢
仕事中は元気に頑張れるのですが、家に帰ると疲れがどっと出てしまい、しかしやらねばならないことが多いです。
掃除、洗濯、洗い物、犬の世話、主の世話(パニック障害と糖尿病で、ここのところ具合悪いアピールが酷い)
……出産したらここに赤ちゃんの世話も増えるのだと思うと、やっていける気がしません。
複数の子持ちのお母さんやシンママさんは、どうしてそんなに頑張れるのだろうと尊敬します。

特に一番辛いのが、夫の具合悪いアピール。「死ぬかも、死にたくない、辛い」と毎日のように繰り返され、私も辛いです。
どこが具合悪いのか、調子が悪いのか、いちいち報告されても、私は医者じゃないので治せません。
止めてほしいと伝えたけど「俺にはお前しか頼れる人がいないんだ」と言われてしまい、私が受け止めるしかないのだと突きつけられました。
この調子では、きっと子育てはワンオペ確定です。

じゃあ逆に、私は誰を頼ればいい?
「こんな程度でヒイヒイ言ってたら子育て出来ないぞ」って笑われるに決まってる。
周りから見たら、恵まれた生活をしてるようにしか思えないだろうし、今の生活に感謝しないと罰があたる気がする。

これがマタニティブルーなのか?と思い調べてみたのですが……
「わけもなく涙が出る」と繰り返し書いてあるのを読み、該当しないなと思いました。
私は、辛くて苦しくて、もう無理ってなってるから泣いてる。

リスカは1回に3ヶ所まで。ってマイルール決めたのに、全く守れてない。
この自傷が胎児に影響してないか?すごく不安です。

読んでくださってありがとうございました。
落ち込みが続いているので、批判コメントはお控えください。

コメント

ミク

頑張ってらっしゃいますね!
すごい!!

ご主人めんどくさいやつですね💧
私ならいちいち反応するの面倒なので全部「癌じゃない?それ!」的な物で返しちゃうかもです😆笑

家事はご主人にも振りましょう!!
私は明日できるものは明日してます笑
手抜きしまくりです❤️

• りん

りん

ありがとうございます(; ;)(; ;)
    優しいコメントに涙が止まりません…

めんどくさいんです~~~(; ;)(; ;)(; ;)
    そうなんです、本当にもう、相手したくないくらい面倒で、だけどそれに対して冷たくしちゃう自分も嫌いで自己嫌悪です(ノ□`。)💦

適度に手抜きが出来るよう、がんばります😢❤️ありがとうございました!

• 12月15日
えんがわ

お辛いですね、、
事情は違いますが、
わたしも家に帰るのが嫌な時期
ありました、、
このまま実家に帰ってしまおうか、、
ととても辛いときもありましたが、多分マタニティブルーもあると思います🥺
妊娠中の気分の上がり下がりはジェットコースターなみです、、
仕事はたしかにわたしも毎日行って、ちゃんと仕事してました😋
でも、主さんが今1番大事にすることは、お腹の赤ちゃんを元気に育てて産むことです!
それ以外のことはテキトーで大丈夫です!
死ぬ死ぬ!言う人はまだ死にません!
旦那さんは主さんがいなくても生きていけます!
ごはんも自分で買いに行けます!だから、主さんの優先順位一位は赤ちゃんです!
それは生まれても変わりません!
あれもこれもやろう!なんて思わなくていいんです!
休みの日にのんびりしたらいいんですよ!家事とかとくに😌

• りん

りん

優しいコメントありがとうございます(; ;)(; ;)涙腺崩壊してひとりでワーワー泣きました(; ;)(; ;)

たしかに、夫はひとりでご飯食べたりできますよね!!少しくらいほっといてもいいですよね😭😭
    赤ちゃんのことを第一に考えて生きていきたいです(; ;)(; ;)

やらなきゃいけないことたくさんあるけど、掃除も「やらないと死ぬ」わけじゃないし、優先順位つけて少しずつやれるようがんばります(; ;)(; ;)❤️

• 12月15日
らるらりら

お疲れ様です🥺
まず洗い物しなくていいように紙コップや紙皿を使いましょう!掃除や洗濯は2〜3日やらなくてもどうってことありません、私はただのズボラでそのくらいの頻度です✌️笑
削れるところは削って、楽をすることを今のうちに覚えた方がいいです!きっと体調も優れない日があるでしょうし、雨が降ってるからとか、今日は寒いからとか、なんでもいいから理由つけて、どんどん責任転嫁して自分を卑下するのをやめましょう☺️
ご主人との関わり方については素人の私から言っていいのかわかりませんが、ご主人の好きな事、ゲームとか、散歩やスポーツ観戦など、そういうのを一緒に楽しめたらいいのかなと思います!趣味などありそうですか??

• りん

りん

優しいコメントありがとうございます(; ;)❤️
    楽をすることを今の内に覚える…なるほど、確かにそうですね✨
    「全て」を求めた結果辛くなっているようなので、少し手抜きができるようにしたいです!

主人はゲームやアニメが好きなようですが、私にはチンプンカンプンで😂💦
    なにか一緒にできること、みつけてみたいです( ˘ω˘ )

• 12月15日
はじめてのママリ

妊娠中ってただでさえ精神安定しないのにご主人のお世話まで、、
お辛いですよね。

私は今まで自傷行為はしたことなかったのですが、妊娠中にはじめてしてしまいました。
旦那が帰ってくるまでこの精神の不安定をひとりでどう乗り切ろうかというのをまず毎日毎日朝起きたら考え、乗り越えられず大泣きして、、の繰り返しでした😭

全然周り頼っていいんです😊
私は、そろそろはたちですがいわゆる若ママと言われる?年齢なため、身内含め周りから、「子どもがこどもうんだ」など言われたくなくら自分の中でのルールを厳しく決めて、周りの目を気にしながらという感じなので、「周りから笑われるに決まってる」と考えてしまうお気持ちよくわかります。
区がやってるママさんたちをサポートする制度?や活動などを利用するのもいいと思いますよ!
少なくとも、区の支援センターの人たちや、妊婦さんやママさんたちをサポートする仕事をしている人達は「そんなことで!」なんて思わないです😊

ご主人には「死ぬこと以外かすり傷😉」ってな感じで、あとはお医者さんに任せ、心のお休み取りましょう!☺️
ママリにはいっぱいあいまりんさんの味方いますよ🥰

• りん

りん

優しいコメントありがとうございます(; ;)✨
    みなさん、妊娠中は精神不安定になりますよね💦
    私も昨晩からずっと泣いてます(; ;)(; ;)こんなに不安定なのは久々で辛いです…

はむさん、とてもお若いのに…すごいですね(; ;)しっかりしていらっしゃる✨✨
    私はもうアラサーなのに、こんなことでグズグズしちゃって恥ずかしいです。

支援センターやクリニックで開催されているマタニティ講座にはまだ参加したことがないので、年が明けたら行ってみたいです(>_<)相談できるといいなあ…

本当に優しい言葉をたくさんありがとうございます!!
    ママリで吐き出すことができてよかったです!🥲❤️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの年でも初めての妊娠、初めての出産は不安があって当然ですし恥ずかしいことないですよ!😁
    年下なのに上から目線な感じになっちゃって申し訳ないです💦

今コロナもあって参加しにくいですよね、、

お身体にはお気をつけてマタニティライフお過ごしください🥰

• 12月15日
  • りん

りん

お優しい🥲❤️
    私のが年上でも、ママとしてははむさんが先輩ですから( ˘ω˘ )✨
    心強い励まし、本当に感謝です!!

はむさんも、寒い時期ですのでご自愛くださいね😊💓

• 12月15日