※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

お宮参りについて。批判などのコメントは申し訳ありませんがいりません…

お宮参りについて。
批判などのコメントは申し訳ありませんがいりません。
昔からの習わし、、なども分かってます。

来年2月に第二子女の子出産予定です。

息子の時のお宮参りにモヤ、、っとしたことなのですが、十月十日お腹の中で育ててきた初めての子ども。
あんなに痛い思いをしたのに、お宮参りのご祈祷は義母が抱っこするってなぜ昔からの習わしがあるねん!!
って、産後のガルガル期のためかモヤモヤしました。

義母が嫌い、とかはないのですが、、
自分で産んだ子だから掛け着をつけて抱っこするのは私がよかった、、。と思ったのを今でも覚えてます。

私にとっての初ベビー、義母にとっても初孫だったし、抱っこしていいの?と聞かれたら、私が!なんて言えない性格の自分。
私がいけないのは重々承知です。

今回は義母待望の女の子。
(旦那は男兄弟のため初の女の子)
きっと今回も義母がするんだろうな、、と思いつつ、実母に抱っこしたいか聞いたら、産後私の家に来て沢山抱っこするし、しなくていいよ☺️なんて言われたら、、。


家族だけでするのもいいかなと思いつつ、息子がイヤイヤ期のため懐いている実母がいないとキツイし、写真も撮ってもらいたいので両家呼ぶのが一番良く進んで行くんだろうなと。

分かっていてもモヤモヤします。
独り言ですみません。

コメント

💄

2人とも義理母が掛け着をつけて抱っこしてました😭
写真撮る時ぐらい私にさせてくれていいのに、
すぐ外せるのに着けるのも簡単だし😑
下の子のとき、
義理家族は抜けて
家族だけで撮ろうとしたら
私にさせてくれず
義理母その中に入ってきました最悪でした😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真の時もずっと義母さんですか?!
    なぜお母さんとのツーショットとか考えてくれないんですかね、、

    お腹痛めた子との写真、欲しいですよね。
    準備やら初穂料やらすべてこちらなのに良いところだけ持っていかれるのが本当にいやです、、😢

    • 12月15日
  • 💄

    💄

    ずっと義母です😮‍💨
    私たち家族4人で撮る時も
    何故か私にくれずです💦
    だから上の子の時も下の子の時もツーショットもなければ
    4人だけのもないです、、、

    ほんとそうですよ!!!!
    嫌いじゃないけどそこだけが
    ずっとなんかな〜て感じです🙁

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは一生根に持ちます😭😭😭😭😭!!
    わたしも絶対嫌ですもん、、

    これから沢山撮るってなってもその時のその小ささしかない写真なのに、、
    わたしも一緒に根に持ちます!!

    • 12月16日
  • 💄

    💄

    普段の写真ならなにも思わないけどお宮参りの写真はずっと根に持ってます😑😑

    ありがとうございます😭😭
    共感してくださってほんと
    嬉しいです💓😭

    • 12月16日