※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お仕事

金融系のパート求人に応募しようと思っていますが、金融業界未経験で不安です。銀行で働いた経験のある方の情報が知りたいです。

4月から仕事を始めようと思っているのですが
銀行で働かれたことある方いらっしゃいますか??

パートで後方事務の求人があって勤務地と勤務時間がちょうど良いので応募しようかと思っているのですが
金融系で働いたことが無く
口コミとかを見ているとあまり良いことが書かれてなくてどうしようかと悩んでいます💦
人間関係とかは何処の業種や職場でもある事なので気にしていないのですが
業務内容が分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

銀行員です🙋‍♀️
初めてだと最初は覚えることが多くて大変かと思います💦
が、続けられる方もいらっしゃいますし
本当適性かなって感じです💡
うちの会社はパートさんでも資格をいくつか取ってもらうので勉強も必要ですが、それは会社によるので何ともとは思います🤔
あとはお金・個人情報を扱ってる責任は重いかなと…

あと大変と言えば、銀行=慈善事業と勘違いしてるお客様が多数いらっしゃるので
クレーム対応結構あります。

でも、お金に関する知識を教えてもらえるし
私の勤務していたお店は和気藹々としてて楽しかったですよ😊✨

業務内容としては入出金のオペレーション、諸届処理、電話対応、営業事務、税金関連、総務関連などがメインになるかな?と思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊
    結構覚えることが多いんですね💦
    パートで取得される資格ってなんですか??
    差し支えなければ教えてください。

未経験の方も是非とは書いてあるのですが、
    ずっと求人が半年ぐらい出てるので中々応募される方、採用される方が多くないんでしょうか…

• 12月15日

退会ユーザー

多いです💦
    お金に関することなのでミスしたら結構怒られます笑
    うちの会社だと証券外務員や生保の募集人とかへ確かお願いしてたかな🤔🤔
    必須!ではないですが、できる仕事が限られてしまうので💦

うーーーーん🤔
    何とも言えませんが、勉強もしなきゃいけないし、守秘義務などもある仕事のためそう簡単には採用しないのかもです。

• 12月15日
  • りんごママ

りんごママ

そうなんですね💦

勤務地と勤務時間がちょうど良いから〜ぐらいの
    ゆる〜い感じだと難しそうですね😅

ありがとうございます😊

• 12月15日

退会ユーザー

やってみてダメだったらやめる!でもいいかもです🤣🤣
    最初は大変だけど、もし採用されれば銀行側も初心者だから丁寧には教えてくれるはずですよ😊

• 12月15日
  • りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊

採用されるのもですし
    保育園が決まらないとなんですけど
    一応応募だけしてみようと思います🙂

• 12月15日
ゆう

現在パートで銀行勤めしてます。
う〜ん…、結論から言いますと未経験ですと採用は難しいかもです…😥
後方事務って言っても、雑務的なものではありません。窓口で受けた口座解約や手続き、届け出事項の変更や為替業務などになりますので、パートさんもほぼその銀行のOGか他の金融機関での経験ありです。
本店とかで、ほぼ事務のみのところだったら未経験でも採用あるかもですが、支店ですと即戦力を欲しがるので、どうかな?という感じです🤔

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます💡
    一応求人には未経験の方も大丈夫と書かれていたのですが
    やはり即戦力がほいしですよね💦

ゆうさんは銀行で正社員からパートにられたんですか??
    それともパートされる前は何か別のお仕事されてたんですか??

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

一応どこも未経験者も可って書きますが、実際は経験者優遇ですよね🤔
    4月からなら一から教えてくれるかもですが、全く経験値ないと難しいかもです💦
    こればっかりはその金融機関の姿勢にもよりけりなので、応募してみないことには分かりませんが💦

独身の時に新卒で採用されて約10年勤務、結婚で辞めて、8年くらいブランクありで他金融機関の面接受けて、それで応募してきた人の中で一番条件が良かったって言われました😅

• 12月15日
  • りんごママ

りんごママ

求人には丁寧に教育します的なことが書かれていたので
    皆さん未経験でパートされてるのかなと思ってました💦

パートされる前に別の金融系で働かれてたんですね💡

なかなか難しそうなお仕事ですね😥
    ありがとうございます😊

• 12月15日