※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんは上着を嫌がり、寒い日でも薄着で外遊びをしています。寒さに敏感で、ダウンも着たがらない様子。1月2月でも肌着+トレーナーのみで外遊びを考えています。

上着を着たがらないお子さん、真冬での外遊びはどうしていますか?(太平洋側で、それなりに寒いですが雪はあまり降らない地域です)

2歳半です。
・秋口に半袖→長袖カットソーへの切り替えも、袖を引っ張ってギャン泣きで慣れるのに数日かかりました。
・薄手のトーレーナーは2〜3日で慣れましたが、時々気分で袖を引っ張って怒ります。
・カットソーにベストを着せたらギャン泣き→12月なのにカットソーのみで外遊び。

昨年(1歳半頃)はダウンを着てくれましたが、先日サイズ確認のため着せようとしたら片腕すら入れず全力で拒否。イヤイヤ期と共にこだわりも強くなり、暑がりとも違うようで、感覚が過敏になっているのか…。
1月2月、気温が1ケタでも肌着+トレーナーのみで外遊びってありですかね?

コメント

ほむら

日中の暖かい時間で、晴れているひなたで動き回っていれば、大丈夫だと思います。
夕方とかはそれでは寒いですよね😥
でも着てくれないなら仕方ないし…うちの子も2歳過ぎから服のこだわりがすごくて、自分で選んだもの以外は着てくれませんでした。なので、薄着の日もあったり厚着の日もあったり😅
自分で選んで買った服は気に入ってよく着てくれましたが、感覚過敏が理由だと難しいですよね。

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    外遊びはたいてい午前中なので、日向ならまぁ大丈夫ですかね…😅
    時々おやつ食べて16時頃まで遊ぶんですが、その頃はもう結構寒くて😫
    なかなか調節難しいですよね💦

• 12月16日
  • ほむら

ほむら

ユニクロのヒートテックのカットソーや下着はどうですか?薄いので🤔
    子どもには、ヒートテック着て厚着すると暑すぎるみたいですが、薄着するにはいいかも🤔

• 12月16日
ひかり

ベストもダメですかね?

肌寒い日は、薄手のベスト着せてます☺️

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    ベストを着せたらギャン泣きして脱ごうとして上手く脱げず転げ回ってました😱
    本人が気付かないくらい薄手でサッと着せられるものがあったら良いのになぁ、と思います😂

• 12月16日
🐶

今まさにそんな感じで上着どころか長袖長ズボンも完全拒否で未だに半袖半ズボン生活なのですが、その後着てくれましたか😣?

• とかげママ

とかげママ

昨冬は結局、上着もベストも一度も着ずに半袖肌着+トレーナーで過ごしましたが、風邪はひかず💪
    現在3歳5ヶ月ですが、この秋はロンTへの切り替えは2〜3日嫌な顔をして袖を引っ張りましたが、今では黙って着せてくれますので成長を感じます。まぁまだ裸足でサンダル履いてますが😂
    上の子(5歳)も過敏なのか暑がりなのか、幼稚園にただ一人半袖短パンで。先生、義母、近所の人、スーパーで周囲から「半袖!?寒くない!?」と毎回聞かれるのが面倒臭いですかね😂
    親としては心配ですが、"薄着=風邪ひくわけではない"と以前幼稚園の先生から教わり私もその境地に至ったので(笑)TPOが間違ってなければ薄着でもいいかな、と着たいもの着せてます。

• 11月25日
  • 🐶

🐶

薄着=風邪をひくわけではないと聞いて安心しました😊
    そして今はロンt着てくれると聞いて希望が持てます😭
    義母に半袖で大丈夫なの?といつも言われてしまい😰
    着てくれなくてイライラしちゃってましたが、これから真冬にかけて少し心配ですがどっしり構えたいと思います🤣
    このまま行くと小学生になった時どのクラスにも冬でも半袖の子が1人は居るイメージありましたがそれに当てはまるかもしれないです😂笑

• 11月26日