※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

初マタでマタニティーブルーに悩んでいます。感情の起伏が激しく辛いと感じます。マタニティーブルーの方、どうしたらいいでしょうか?

マタニティーブルー?

初マタです。なんだかちょっとした事で落ち込んだり怒ったり涙が出ます。

結婚して一年目、うれしい妊娠発覚でした。
11週の今も嘔吐がおさまらず、毎日辛いつわりがありながらもお腹の赤ちゃんの為にがんばっています。

主人は激務ですが洗い物をしてくれたり、料理が全く出来ないのに夕飯を自分で準備してくれたり、とても感謝しています。

子どもが生まれたらなかなか趣味の釣りにも行けなくなるから、GWくらいは好きな事してきて。と主人に言いました。

帰省している友達も多いため、釣りに行ったり飲みに行ったり、一日以外はほとんど家を空けていました。

自分から遊んできてと言ったものの、自分はつわりで友達と約束を入れることも出来ず、家で寝たきりで寂しく、なんで私だけ…とイライラしたり悲しくなったり涙が出たり。

そして昨日帰ってきた旦那に八つ当たりで感情をぶつけてケンカになり、今日は一日お互いにくちを聞きませんでした。

外食行きたかったなと夕方ポツリと言ったら、家を空けてばっかりで悪かったから行こうと言ってくれ、連れていってくれました。

でもなかなか素直に謝ることが出来ず言い合いになり、もう別居したいとまで言ってしまい…

帰ってから結局食べたものを全部トイレで吐いてしまい、旦那はポカリを買いにいってくれ、飲ませてくれました。

そして初たまの付録のパパが読む別冊?を読んだらしく、ごめん。もっと早く読んだらよかったね。と言われ、涙が止まりませんでした。

マタニティーブルー?のせいで、旦那を振り回してばかりで、そのうち嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。

そんな時もあれば、顔も見たくない、別れたい。とまで思ってしまう時もあります。

感情の起伏が激しく、身体的にも精神的に参っています。

マタニティーブルーの方いらっしゃいますか?
長文すみません。吐き出したくて…

コメント

Rai

そんな時があってもいいのではないでしょうか?
でも、調子がいい時などイライラしていないときに言葉で伝えにくいのなら、メモ紙やメール等で気持ちが落ちてる時とか振り回してごめんなさい。いつも感謝してるとかを伝えてあげてはどうですか?
みんな嫌な事やイライラは言いやすいけと恥ずかしいこととかはなかなか言いづらいモノです。
でも伝えられる余裕ができた時に感謝を言ってあげたら嫌な思いをしていたとしても、なんか報われた気がしたりするものですよ♪♪

小梅みかん

妊娠初期はわたしもずっとブルーでした😥
夫にあたってみたり、しょっちゅう泣いてましたが、まわりの経産婦さんもみんなそうだったと聞き、ほっとしたものです。
妊娠したことさえも不安の塊に感じた瞬間もなんどもありました。
全部ホルモンのいたずらです!

夫には、本やネットなどで、妊娠すると情緒不安定になることを理解してもらいました。
ごめんねをいえるときにいってみたり、手紙をかいたりしましたよ✨

克ちゃん

つわり時期さえ乗り越えれば、胎動など嬉しい変化が訪れるのでそれまでの辛抱ですよ!
今は情緒不安定かもしれませんが、収まった時に旦那様に『あの時はごめんね、ありがとう』と素直に伝えてあげたら大丈夫です。
本まで読んでremi様のことを理解しようと努力されてるのですから、今を乗り越えられれば絶対大丈夫です(*^o^*)

トラジット

悪阻の時はみんなそんなものですよ!
私もそうでした。旦那が出張で土日しか家には帰って来なく、優しくしたいけど、それ以上に悪阻がキツくて何も出来なくて、ご飯すら炊くのも気持ち悪くて…
毎日夜になれば泣いてました。かなりイライラもぶつけてました。

なので、旦那には今はいらないこと言ったり、思ってもない事を言って困らせてしまうかもだけど許してと先に言ってました。

remiさんの旦那様もとても協力的で初タマのパパが読む別冊←うちも読んでました。を見てそんな事を言ってくれる旦那様は 何を言われても大丈夫です☆

悪阻は必ず終わります。
私も今は20週目まで来て、旦那の有難さを感じる事ができ、気持ちも落ち着いてます!

今、一番大事な時期で、誰もが通る道なので自分だけがとは思わないで下さいね☆

素敵な旦那様じゃないですか☆
今は自分を大切に赤ちゃんを大切に過ごして下さい♡

旦那様もそれを望んでられると思います!

ayumiya

分かります。
私も初マタで、しかも悪阻の真っ只中。
今も旦那は髪切りに行くと言って中々帰って来ないので連絡したら友達とカラオケとのこと(-_-)
最近出張などで殆ど私一人なので色んな事考えては不安になって泣いてしまうこともしばしば...
私も旦那に対して凄く苛々してしまって当たりっぱなしですよ(~_~;)
私の旦那はある程度悪阻だからしょーがないと理解してくれる反面、やはり喧嘩にもなってしまいます

でもそこは気にしても仕方ないです!どんなに辛くても辛いのは本人にしか分からないし、ましてや男の人に悪阻の辛さを分かれってゆーほうが無理だと私は開き直ってます!

横になっていても気持ち悪くて辛いですよね...
だからこそ些細な事も苛々してしまうし気になってしまいますよね

なんてゆーか
一緒に頑張りましょう(T_T)!!

しばうー

私は21週に入りましたが、未だに旦那に口悪く八つ当たりを時々しちゃってます(T_T)
旦那は初たまの本を前から読んでいたのでホルモンのせいか?と分かってくれています。
大泣きしたりしても、今日は泣きたい日なんだね、と理解してくれます。
なので、みんなあると思います!

そんな自分すらも嫌になってイライラして更に泣いちゃう時もありますが、泣いたらスッキリするし、泣くのも大事なことですよ!

まずは旦那さんと話しをして、こんな状況もあることを分かってもらっておいたほうが楽ですよ(^^)

私も反省しなきゃと日々思ってますwww

ゆみこ(*´∀`)

うわー( ´Д` )めっちゃ気持ちわかります!!

そういうときありました!
確かに子供生まれたら遊びに行ったりできない分、今を少しでも楽しんでもらいたいという気持ちはあって、そういう言葉は私も言いますが、こちらのしんどい気持ちも察してほしいと思ってしまうんですよね…男性にはこの悪阻の辛さはわからないのですが少しでも気にかけてほしいですよね!
私も何度も離婚騒動や妊婦やめたいって号泣したことか…
ですが、体調がいいときにご主人に今は感情の起伏が激しいからひどいことを言ってしまうときがあるかもしれないということや具体的にもっとこうしてほしいとか伝えてみてはいかがでしょうか?
私の主人はほんとーに細かくあれやって、これやってって言わないとダメな性格なので細かく伝えてからはだいぶラクになりました!そして安定期に入れば自分もかなり落ち着いてきて元気になれるので今ではあのときはひどかったよねーって笑っていられるくらいです(*´∀`)

むーこ

めっちゃわかりますーー(T ^ T)

私も同じ感じでしたよー!!
1人で泣いてましたし、旦那にも冷たく当たったりしてました!

家で1人でいる事が多かったのでマイナス思考全開でしたし、このまま鬱になるんじゃないかと思ってました(T ^ T)

旦那様もきっと理解してくれてると思います☆
思い切りワガママ言ったり泣いたりしていいと思いますよ☆

remiさんの投稿や皆さんのコメントを読んで「みんな同じなんだな」って私自身も励まされました♪♪ありがとうございます♪
一緒に頑張りましょうね♡

ibu

皆様回答ありがとうございます。

悪阻が辛くなかなかお一人づつ返事ができず申し訳ないです。

マタニティーブルーは誰でも経験していると知って気持ちが楽になりました。

主人には普段から理不尽なわがままばっかり言っているくせに、肝心なことは伝えられていなかったような気がします。

本当にありがとうございました(*^^*)