※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

養育費調停中で、審判に持ち込まれる予定。条項案を考えているが、アドバイスや追加点を求めています。

現在養育費調停中です。明日第3回目の調停が開かれ、話し合いがまとまらないため、審判に持ち込まれる予定です。

審判の際、定めたい条項を書いてくるように言われました。

今のところ考えているのは、以下になります。

付け足しや、アドバイスなど頂ければと思います。

養育費について

・給与支給日に当月分を支払う

・末子が大学もしくは大学院を卒業するまでとする
→もし進学しなかった場合、養育費はそれまでとする

・子どもが入学や入院等、特別な費用を要する場合は、互いに折半とする

・毎年源泉徴収のコピーを 提出してもらう

・子の誕生日やクリスマス等は毎年すること

・職場や、連絡先等に変更があれば知らせること

調停員からのアドバイスを元に作りましたが、
初めてのことで分かりませんので、アドバイスや追加点などのご指摘お願いいたします🙇‍♀️

コメント

大学もしくは大学院まで
とのことですが、
私もそうしたかったのですが、20歳までと言われました😅
もし大学等の進学で養育費が必要ならお子さん自身がお父さんに扶養料請求の調停をすればいいと言われて、却下されたんですよね😭
そーゆーことは調停員に言われませんでしたか?

養育費の振込は何日か決めといたほうがいいですよ。
毎月〇日限りとかだと〇日までに振り込むということになります。

子どもの入学等の特別な費用に関しても折半じゃなく具体的な金額を書いたほうがもし払わなかったとき強制執行しやすいっていうのは聞いたことあります。
数字じゃないと払わなかったとき差し押さえできないみたいなので。

でもまあ調停員からのアドバイスならそのままでいいかもですね🤔