※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルク量を減らし、不安を感じています。授乳回数や時間についての比較を知りたいと相談しています。

生後3ヶ月(103日)混合で育てています。
ミルク寄りの混合だったのを1ヶ月半頃から母乳寄りの混合にしました。母乳の出が悪くなってくる夕方と寝る前(21:00頃)の2回(たまに3回)はミルクのみあげて1日240-320ml程度飲んでいたのですがここ5日ほど140ml作っても70-80mlしか飲まず1日140-150ml程度です。
おしっこ、便の回数は普段と変わらず、機嫌も特に変わりません。3ヶ月健診では1日の体重増加量問題なしと言われていますがその時よりもミルク量減っているので少し不安です。
母乳は2-3時間おきに片乳10分前後ずつで6-9回程度です。最近は授乳時間が1日トータルで片乳20分前後増えました。

同じ月齢の時、
完母だった方の授乳回数と時間
混合だった方の授乳回数と時間、ミルク量
参考までに教えていただきたいです...🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃんぽん

完母で1日トータル片乳50分前後ずつくらいで、
うちはちびちび飲みすぎて授乳回数10回超えてました(笑)

3ヶ月頃から満腹中枢が発達するとか、飲み方が上手になるとか、母乳の分泌も増えるとか聞きました😊

体重増加問題なしということですし、順調なのではないでしょうか🥰

うちは体重増加不良と検診時言われました🤣4ヶ月で6キロでした〜

  • みょん

    みょん

    うちも今は片乳45-55分くらいです!たまーに9-10回くらいなる日もあるんですけどミルクもあげてるからか基本6-7回です☺️

    順調であることを祈って!
    生まれた時2980gで3ヶ月ちょっとの時で5694gでした👶🏻成長曲線ど真ん中なのでこのまま様子見てみます。

    ありがとうございました💓

    • 12月15日
めぐみ

夕方と寝る前のみの1~2回の混合です😌

片胸1日トータル120分くらいで、
授乳回数は8~20回程度でした!💦
両胸吸えてるときと片胸のみのときがあります😌

  • みょん

    みょん

    同じミルク回数の混合の方がいて安心しました!!
    授乳回数ムラ出てきますよね🥺
    足りてるのか足りてないのか不安になってきて...。夜間は眠たいのか片乳で寝落ちすることも多いです👶🏻

    ありがとうございました✨

    • 12月16日