※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

お年玉の金額について相談です。姪っ子への金額を義兄夫婦に合わせて2000円にしました。将来的に5000円は大変か悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

お年玉について。。🧧

小学生未満(0〜5歳)、小学生、でどれくらいお年玉を渡してますか?甥っ子姪っ子に渡す場合です!


姪っ子に初めてのお年玉の際、私たち夫婦は500円を用意していたのですが、子どもの居ない義兄夫婦が2000円用意していたので、今後子どもが増えてからも皆んな同じ値段の方が分かりやすいかなと思って、そこに合わせて2000円を渡しました。

自分達に子どもができてからも変わらず、義姉夫婦からも、義兄夫婦からも2000円を貰ってます。

姪っ子が小学生に上がったのですが、次は義兄夫婦は5000円に値上げして渡す様です。義兄夫婦は子どもが居なくて経済的にも余裕があるのですが、我が家は貧乏です。笑
小学生1年生で5000円にしたら、後々どうなるのか…

個人的には小学生3000円、中学生5000円、高校生5000円or1万円にしたい所ですが、皆さんはどうですか?💸

コメント

ホッカイロ

我が家もぴぃままさんと同じ考えで小学生以下500円or1000円、小学生3000円、中学生5000円、高校生1万円の予定です!☺️親戚の子供多いし沢山あげれる余裕ないです😵‍💫笑

deleted user

親族内で
暗黙のルールがあって
誰が決めたのかは分かりませんが、

0歳~大学生まで
1人2000円と決まってます!!😂✨

まあ

うちは年齢に関係なく、
お互い同じ大体同じ金額でやりとり
するようにしています🤔

うちの子達に3000円ずつくれるなら
姪っ子にら10000円渡します!

ゆり

小学生未満500円
小学1〜3年1000円
小学4〜6年2000円
中学生3000円
高校生5000円

私側の甥っ子姪っ子は姉妹で話し合って決めてます。
先の事を考えてあまり負担のない金額設定です。

deleted user

義実家の暗黙ルールがあって、何歳だろうが1万円ってルールです🤣🤣お金無いと年越せない😂笑

萩ママ

私の祖母は、臨時のお小遣い、お年玉は年齢関係なく5千円です☺️
今では娘が行く度に臨時のお小遣い5千円貰ってます😅

去年は、義理実家と実家の両親、叔父叔母と義理兄夫婦からは2千円ずつ貰いました☺️

S mama

小学生未満 500円
小学生低学年 2000円
小学生高学年 3000円
中学生 5000円

って感じでウチは
決まってるみたいです 🧐

マロン

私のこと頃は小学生以下1000円
小学生低学年2000円
高学年3000円
中学生、高校生5000円にしました( ´-`)

でも3歳以下は500円とかもらってたので人によるかもしれません👼

ぴぃまま

皆さまありがとうございます😊
小学生3千円、あとは5000円で行くことになりました。
皆様のお返事、参考になりました✨