※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

育休明け、子どもが病気で欠勤が続き困っています。保育園も慣れず、体験談や乗り越え方を教えてください。

育休明け、みなさんどれくらい仕事休みましたか?

11月から復帰しましたが、子どもは見事に毎週発熱。
先々週1週間丸ごと休んだのに、また今週も今日まで休んでいます。まだ熱が下がらないので明日もお休みです😔

子どもがいちばん辛いのは十分承知していますが、連日の欠勤連絡もしんどいです。
私の実家は遠方なので頼れず、義実家は近くにありますが色々あってこちらも頼れません。

有給も一瞬でなくなりそうで、減っていく手取りも辛いです。

保育園にもまだ十分に慣れておらず、ここまで少し慣れるのに人一倍時間がかかった子なので病児保育やシッターは考えられません。

みなさんの育休明け体験談やどう乗り越えたかなど教えて頂きたいです。

コメント

ありんこ

1年がんばりましたが風邪をひき続ける子供。

会社の上司からもいろいろ言われて退職しました。

保育園だから仕方ない、と思ってはいますが娘が通っていた保育園は他のとこより子供の登園時の基準がゆるかったです。

何日も何日も鼻水ダラダラの子もいましたし、

「これは普通休ませるだろ」というレベルの咳の子もいました。

そういった子がいると間違いなく娘もうつされてたので。

症状はあるけど熱はない子で、仕事が忙しい保護者には良い保育園だったと思います。

ママリ

育休明けの仕事復帰大変ですよね😭
1歳0ヶ月で保育園預けて仕事復帰しましたが慣らし保育4日目で発熱、その後も繰り返し脱水で入院、その後数日保育園行ったら胃腸炎、アデノもらって最初の月の半分も行ってなかったかもしれません😊
その後から免疫がついたのかほとんど休まず保育園いけてます!入園して2ヶ月目の半ばくらいからですね!
ほんと職場に連絡するのも気が引けるし嫌ですよね😭

ともみ

私も11月末から復帰し、子どもの発熱で、今週月曜日から4日間お休みもらってます🥺
先週の月曜日も1日お休みもらってます🥺

子どもの熱は本当にしょうがないことなので、子どもに対して思うことは、連日の熱で体調心配だし大丈夫かなって気持ちだけですが、
復帰したてでの、連日の休みや、毎日の休み連絡、億劫な気持ちになりますよね🥺
お気持ち分かります🥺

復帰した時期や状況が似ていたので、コメントさせていただきました🥺

休むのはお互い様だし、しょうがないことと思えるかも良いかもですが、
復帰早々な分思うことも色々ありますよね🥺

お子さんの体調、早く良くなりますように☺️