※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
妊娠・出産

3人以上の子供を持つ方に質問です。 自身の働き方や家計管理、保険、習い事、4人目や5人目を考える理由について教えてください。4人目を望むが夫が反対し、経済的な負担や保育料助成の問題を抱えています。赤ちゃんの成長に癒されるが、年の離れた子育てとの違いについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
今日は、3人以上お子さんがいらっしゃる方に質問させてください。

①ご自分は働いていらっしゃいますか?
②旦那様のお給料のみ生活され、ご自分の働いた分は貯蓄などに回していらっしゃいますか?
③生命保険、学資、医療保険どのくらいかけていらっしゃいますか?
④共働きやフルタイムで、3人目以降の保育園助成に引っかかり保育料が高くなったりはありますか?(お住みの地域によって助成は違うと思いますが)
⑤お子さんの習い事や部活、塾などどのくらいかけていらっしゃいますか?または予定していますか?
⑥4人目又は5人目がほしいと思った理由を教えて下さい。

私は正直4人目がほしいと思っています。年齢的にも出来たらすぐにでも。主人は反対しています。生活を考えて、これからどんどんお金もかかるし、3人目でも保育園も助成されないです。なんだかんだ制限つけられ、結局全額自己負担です。もう1人分なんて無理だと言われてますが諦めきれなくて、市役所などにもう1人増えた場合、助成対象にならないかなども確認しようかと・・。
成長していく乳児の娘が本当に可愛くて可愛くて。上の子たちももちろん可愛いですが、久しぶりの赤ちゃんにもう癒されまくっています。年の離れた子育てしか経験していませんが、年が近い子育てはどんな感じなのかな?とかいろいろ考えてしまいます!たくさんのお話、経験談など聞かせて下さい。

コメント

サクラ

5人います。
1、専業主婦です。
2、旦那だけで貯蓄はなかなか😭
3、全ての子に満期200万の学資と60歳払い込み終身保険入ってます。旦那と私はガン保険入っつます。保険で毎月6万かな!
4、京都なので3人目以降保育科無料です。
5、受験前に塾入れてました。6歳の息子が左利きの為右で字が書けるようにしたいと今公文の書き方に通ってます。3月からは公文の算数に入れる予定です。
長男は就職の為お金かからずです。
高校も3ヶ月に一度の定期代と年2回の諸経費にクラブ費がたまにあるぐらいで、中学校は毎月7千円の諸経費だけです。
旦那は3人と言い続けてたけど言い続けて8年開いて4人目作り、5人目は妹が出産したら赤ちゃんが可愛くて旦那とかわいいなで作ろかとなりました。
6人目は先月末流産し、また妊活始める予定です。

• rainちゃん

rainちゃん

コメントありがとうございます😊悲しい体験まで、お話頂いてしまって(´;ω;`)
    お身体は大丈夫ですか?無理なさらずに大事にして下さい(๑╹ω╹๑ )
    そして、そして、すごいです!5人のお母さんなんて、羨ましいです!専業主婦様でいられるなんて、旦那様もすごいです。立派すぎです!保険もすごいです。うちは、2人に学資200万、同じく終身医療60歳払い込みで子供達にかけています。1番下の学資が今利率よくないしで、貯金にしようかと考えてますが。仕事復帰しないとなかなかかけるのは無理かなと(´;ω;`)うちの地域は、3人目以降も結局所得制限かかり、助成になりません。生活出来ないから働きに行ってるのに、保育料は高い、助成はないしで(´;ω;`)
    もう少しなんとかしてほしい。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 10月21日
  • サクラ

サクラ

体も落ち着き、心も子供に癒やされながら毎日を過ごしてます。
    子供の保険も意外と高いので困りますよね💦
    けど、ないと困るしで😭
    保育科も各自自体によって違いますがもう少し考えてほしいですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 10月21日