※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さやmama♡
妊娠・出産

妊娠中の薬とパニック障害治療について悩んでいます。精神科の薬を飲みながら出産した経験のある方がいらっしゃるでしょうか?

4人目妊娠が分かりました!お恥ずかしいのですが避妊をしていたのに出来てしまい、私は今パニック障害で治療中でお薬を飲んでいます(><)産みたい気持ちもあるのですが、予想外だったのと妊娠中の薬が心配でどうしていいか分からなくなってしまって(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )産婦人科の先生とパニック障害の先生はお薬を飲みながら出産できると言ってくれてるのですが、私はなるべくなら飲まない方がいいと思って飲まないでいます。ですが、最近体調が悪く発作が出そうになります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )産みたいのに迷ってる自分が嫌です(˃̶᷄︿๏)パニック障害などで精神科のお薬を飲んで出産なさった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

らぷんつぇる

うちの妹がうつで心療内科にずっと通っています。
妹が6月に二人目を出産しましたが、妊娠中は自己判断で薬を飲まなかったこともありかなり気分の浮き沈みが激しく、周りのほうが振り回されてかなりストレスでした。
妹とは違うとも思いますし、さやmamaさんの状況がどこまでかは分かりかねますが、飲める薬があるなら先生の言うようにコントロールされたほうがご自身のためでもあるように思います。発作が出そうになるのを気にするのもご自身のストレスになるような気もします(>_<)

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

ありがとうございます(^ν^)

妹さんは、1人目の出産より前からうつをもってたんですか?
    ちなみに、1人目妊娠中は大丈夫だったのですか?

• 10月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうです!
    一人目のときはきつい薬飲んでたので服薬を止めてました。そのときもやはりコントロールができずにかなり荒れていました。

• 10月20日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

そうだったんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    産後は大丈夫なのですか?産後うつかあるので…

• 10月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

産後うつなってましたねー。だいぶ落ち着きましたが。
    元々産後すぐにまた投薬治療する予定で母乳育児はしない方向でしたがなかなか心療内科に行かず結局荒れたままで産後うつ、産後クライシスで夫婦の危機にまでなってました。
    なのでするべき治療はしておいたほうがいいなと感じています。

• 10月20日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今は落ち着いてるんですか?

• 10月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

だいぶ落ち着きましたよ!\(^-^)/

• 10月21日
なおたん*✧︎

パニックで出産しました(。・ω・。)
分娩台の上でもデパス飲んでましたよ!
あたしは減薬するどころか悪阻で発作がとてつもなく増え、増薬になってしまいました💦なので次の妊娠はパニックが落ち着くまでしばらく考えてません💦

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

ありがとうございます(*^^*)

お薬飲みながら、出産なさったのですね!
    お疲れさまです(*ˊૢᵕˋૢ*)

お子様は無事に元気に産まれてくれたのですか?

妊娠中の服薬が心配で(><)

分娩台の上では発作は、出なかったのですか?

• 10月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

めっちゃ元気です(笑)ちなみにデパス飲みながら授乳もしてます(。・ω・。)

発作が出そうになって薬飲みまして…
    幸いにも発作は起きず出産してます:*:・(*´ω`pq゛

• 10月20日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

元気で良かったです(*^^*)

やっぱり、発作出そうになりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    分娩台って、縛り付けられてる感じしますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

発作が出そうになって、分娩台の上でデパスを飲ませてもらったんですかる

• 10月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

もうどうなることかと思いましたがね(笑)
    妊娠中ほんと鬱だったもので😂

あたしは分娩台からが長かったので発作起こさないように気をつけてました💦

バースプランにもデパス飲ませて欲しいと書いていたのですぐ飲ませてくれましたよ:*:・(*´ω`pq゛

• 10月21日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

妊娠中、鬱だったんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    デパスの他には鬱のお薬は飲んでたんですか?

• 10月24日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

薬が合わずデパス以外飲んでないですが、過敏性腸炎もあるので胃腸薬出されてました(p*・ω・`*q)

• 10月24日
♡mrka♡

お久しぶりです!
4人目!すごいです!
迷ってしまいますよね。
でも薬に頼っていいと思います!

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

お久しぶりです(*^ω^*)

育児は、楽しく出来てますか?
    私は育児は楽しくできてます(≧∇≦*)

もう、お恥ずかしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

♡mrka♡さんは、妊娠中はどんなお薬を飲んでいましたか?
    それから、新生児離脱症状などはなかったですか?
    質問ばかりですみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月24日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしは夕方くらいになると疲れがたまってきて不安になってきます(>_<)
    今でも薬切らせられません。
    妊娠中はジェイゾロフト、メイラックス、ソラナックス飲んでました!
    新生児離脱症状ってなんですか?!
    逆に質問すみません(>_<)

• 10月24日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

こんにちは!
    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    体調は大丈夫ですか?

新生児離脱症状は、お母さんが精神科の薬を飲んで妊娠中過ごしていると、赤ちゃんが産まれたときにスリーピングベビーとかお母さんの体にいる時に薬が赤ちゃんに行き渡っていたので、それがなくなると離脱症状で哺乳が弱いとかずっと寝てるとかあるみたいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 10月26日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

風邪ひいて最悪です( ; ; )

スリーピングベビーですね!
    あたしもそれ言われてました!
    でも大丈夫とのことで先生信じました!
    すぐ泣いてくれたから安心しました!

• 10月27日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

風邪は大丈夫ですか?

赤ちゃん元気で良かったですね!
    妊娠中は、奇形や障害などの不安とかで押し潰されそうになったりしませんでしたか?

分娩中は発作は出ませんでしたか?

• 10月27日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

風邪、ピークは越えました!
    ありがとうございます😊

妊娠中不安でしたよ!だから胎児ドックを専門の病院でうけたりしました!
    後は先生をひたすら信じるしかなかったです。
    あたしの場合発作おきると痙攣や硬直もあるので先生が全身麻酔の帝王切開でいくって言って予定日が5月9だったんですけど帝王切開で4月26日になって4月入ってから怖くて怖くて毎日予期不安ヤバかったです。
    でも4月19日に微弱陣痛とおしるしがきて病院行ったら1時間後に下半身麻酔で帝王切開する言われてそっからバタバタで待って待ってをずっと叫びながら発作おきるヒマさえなかったです(>_<)手術中もずっと大声でみんなにしゃべりまくって気を紛らわしてました
    今までで一番うるさかった言われました笑

• 10月29日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

胎児ドックはどんなことが分かるんですか?

やっぱり、大きな病院じゃないとできないですよねー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

予期不安を乗り越えて、頑張って出産なさったのですね(*^ω^*)

帝王切開は、どのくらいの時間なんですか?

• 10月31日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

普通の4Dとかスクリーニングではみてくれない細かなとこまでみてくれるので血液の流れや脳の動き、心臓など。奇形や異常があればわかるみたいです!
    そのためにあたしが通ってた総合病院でもしてなかったから1時間かけてしてくれる病院行きました(>_<)
    でも出産はおっきい病院が一番安心です!
    帝王切開は1時間くらいでした!
    赤ちゃんは手術始まって15分くらいで生まれて綺麗にしてもらってちょっと顔みて先に新生児室連れてかれて次の日まで会えませんでした
    旦那はすぐ抱っこしたみたいです!
    あたしは1日は安静室やったから先生が撮ってくれた写真ずっとみてました

• 11月3日