※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

世田谷区に転居する際、今の区の保育園の申込み時期や転園時の保育園利用について不安があります。どのタイミングで手続きすれば良いでしょうか。

わかる方教えて頂けないでしょうか。
来年7~8月くらいに世田谷区に転居します。
今は別の区で認可保育園に通っていますが、その場合、保育園の申込みはいつぐらいにするべきでしょうか?
例えばもし、6月に決定してしまった場合は、実際に引っ越すまでの1~2ヵ月間は今の区の保育園に行けるものなのでしょうか。。
区をまたいでの転園なので少し不安があります。
よろしくお願い致します!

コメント

ちゃい

世田谷区ではないのですが…別な区で一時期越境を考えて区役所に問い合せた事があります。
まずうちの区の認可ですと、別の認可園に内定が出た月(ご質問で言う6月)から元々通っていた園は退園になります💧なので、6月に決定した場合引越しする7~8月まで元の園に通うのは不可能です💦そのため、申請するならば引越す月で申請しないと保育園に通えない空白期間が発生してしまうかなと思います🤔
(ちなみに、今住んでいる区と引越しを考えた区は転園せずに小学校入学まで越境通園を続ける事自体は可能でした。)

世田谷区と今の区に確認されるのが確実ですが、ご参考までに😌

初めてのママリ

元世田谷区民です。
私がいた頃は前月の10日が締め切りでした。
6月で受かった場合は元の園は辞めなければ行けなかったと思います。
なので実際引っ越す月の入園で希望を出さないとでした。
区役所に電話すると詳しく教えてもらえますよ。