※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

そろそろスプーンやフォークなどで食器からすくって食べる練習をしてほ…

そろそろスプーンやフォークなどで食器からすくって食べる練習をしてほしいのですがそれ以前にスプーンや食器をひっくり返したり叩きつけたり床に落とします…。
食器はプラスチックのものと陶器のものを使っていて陶器は落とされるのが怖いので手を添えたり食べさせたりしてます。

落とすものじゃないと分かるまで何度も落とすしかないでしょうか?
食器の種類など変えた方がいいですか?

同じように落としてた方どのようにしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

陶器をわたすのはなぜですか?

• ママリ

ママリ

プラスチックだと野菜などの色移りが見た目的に気になるのと、軽いものだと勢いよく持ち上げれる為陶器の方がまだ良いと聞いたからです。

• 12月14日
ママリ🔰

いま机に吸盤みたいに張り付くタイプ多いですよね♡
保育士してましたが、投げられる前にどうにか頑張ってました(笑)
あとスプーンとかで食べた時に過剰に褒めると嬉しくなって食べてくれたりしますよ✨
最初はすくい方が難しくてイライラしてしまうこともあるので、手を添えて動かし方を教えてあげるとだんだんコツ掴んでくると思います!
あまりにも食器投げたり酷いようなら1度ご飯は全部下げてました!

• ママリ

ママリ

保育士さんのご意見とても参考になりました!
    詳しくありがとうございます。
    早速今日から真似させていただきます!

• 12月15日