※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

赤ちゃんの粉ミルク摂取量について心配です。量を急に増やしても大丈夫でしょうか?一気に飲ませても問題ありませんか?

粉ミルクの量についてです。
生後4日目、3388gの男の子を出産しました。
大きい赤ちゃんのため1日目から
粉ミルクを40飲んでいます。
看護師さんに大きいから量も増やしていいよと言われ
昨日は60、今日は80飲ませてます。
途中で飲むのをやめたり吐いたりしてないし
看護師さんに言われたので
大丈夫だとおもいますが、こんなに一気に増やしてしまっていいのでしょうか?
いやがらず、与えたら与えた分だけ
飲んでるような気がして、心配です💦

また、ミルクは一気に飲ませて大丈夫ですか?
哺乳瓶を口に入れてから一度も離さずに最後まで飲ませてます💦

コメント

ままり

うちの子は3445グラムで生まれてきましたが、病院から日数×10mlの指示で飲ませてました!
生後5日目に足りないと泣き、80飲ませましたが基本10mlから増やすと聞きましたよ♪

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんの飲むスピードがゆっくりになったりしたら一度離してあげてゲップをさせるといいです♪

    • 10月19日
  • mom

    mom


    りー0923さんのお子さんも
    大きく生まれたんですね(* >ω<)
    日数×10mlは初めて聞きました!
    うちの病院のでは目安が決められていて
    4日目は60~80mlらしいんです。
    飲めるなら飲ませていいよとの
    ことだったので様子みて与えてみます💦
    飲み方は、途中で離すようにします😌✨

    • 10月20日
naaa*

初めまして♡

生まれて数ヶ月は与えるだけ飲んじゃいますよ😍
大人みたいに満腹中枢が発達してない為だそうです🙌

看護師さんに言われているのなら安心ですけど、再確認しても構わないと思います😻⭐️

私の場合看護師さんから新生児期は生後○日✖️10ccの量を目安にして下さいと教えてもらいました💗

生後4日なら4日✖️10ccで40ccを目安に…という意味です👶🏻

3時間おきに与えていれば大丈夫と思います💖

  • mom

    mom


    満腹中枢が発達してないんですか😲
    病院側で目安が設定してあるみたいで
    日数×10mlとは教えられておらず
    4日目だと60~80だそうです。
    朝看護師さんに聞いたところ
    飲めるなら飲ませていいよって
    言われたので様子みながら
    飲ませてみます!

    2時間で起きたときも
    あげてしまっていたので
    3時間はあけるようにします💦

    • 10月20日
deleted user

満腹中枢ができていないので、2〜3ヶ月までは与えるだけ飲みます。
1日で20も増やすのは増やし過ぎかと思います。
うちは産院で言われた通り10ずつ増やしてましたし、毎日量を増やすことはしませんでした。

1回増やしたらせめて1週間ぐらいは同量にしたほうがいい気がします。
吐いてないとはいえ、ミルクは胃に負担かかりますしね。
念の為、看護師さんに確認してみてはどうでしょう?

  • mom

    mom


    うちの病院では4日目は
    60~80の目安らしいです。。
    なので日数×10の指導はされませんでした💦
    朝、看護師さんに聞いたところ
    飲めるなら飲ませていいよ、と
    言われたのと、ちょっと多いかと思って減らしましたと言ったら
    やっぱり減らさなくていいよーとのことだったので
    様子みながら与えてみます💦
    病院によって色々違うみたいですが、
    みなさんの回答をみると
    日数×10が基本みたいですね😣

    • 10月20日