※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子の発達について不安があります。言葉は限られていますが、コミュニケーションは取れているようです。成長が遅いのか心配です。

成長がゆっくり?

一歳四ヶ月の男の子です。
発語と言えるのかわかりませんが、言えるのは
まんま、ぶー(タイヤがついたもの全て)、わんわん(人間以外全て)です。

ばーい(バイバイ)、はー(はーい)などもジェスチャーとともに言います。

積み木はつめますが、型はめは教えないとできません。「◯◯どれ?」は車のみできます。
独立歩行はしますが、手を繋いで歩けません。
好奇心が勝つようです。

コミュニケーションはわりととれていると思います。
何かあればこちらに伝えに来る。
甘えて足元にしがみついてくる。頬をすりよせてくる。
共感の指差しを頻繁にする。
「まんま食べる?」と聞けば頷く。
「おっぱいおしまいにしよう」など、納得できないことには首をふったり、きゃー!と反論します。(卒乳に苦戦中です)

言葉の面で一歳半検診が不安です。
やや不器用かもしれません。
うちの子は発達が遅いのでしょうか?

コメント

まままる

むしろ早いと思っちゃいました〜‼️

うちは1歳半まで発語なし(常に無言に近い)今やっと、コレ!コレ!&ちょっと宇宙語出てきたかな?です(笑)

こないだ1歳半検診行ったのですがワンワンどれ?の指差しにバナナ指差してましたよ😂

うちの自治体はゆるいのか一切引っかからず、心配なら個別相談してくださ〜いって感じでした。

周りの子見ても既に二語分めちゃくちゃしゃべってる子もいれば、あー!とかうー!みたいな子もいました。

息子なりに成長しているのて、こんな感じでも私はまったく心配していません〜😅

ぴすいぬ

うちもそんなもんでしたよ❗️歩けるようになったのも1歳4ヶ月で、少し遅めかなぁと思ってたのですが、歩けるようになって脳が発達しやすくなったのか❓急に言葉が増えていき、健診時(1歳7ヶ月でした)は30語くらい出てました🥰
実際検診では数語出てればいいそうですよ😄

mama

そこまで心配する必要はないように思いますよ😊