※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

私の父不在で決行することになったのですが、旦那側の祖父母も参加した…

お宮参りの件で何度もすみません💦

私の父不在で決行することになったのですが、
旦那側の祖父母も参加したいと義母からライン来て、
実父が仕事で休めないので実母だけが行くので私とこの祖父母も行かないですけど、それでもよかったらって返すと、
私とこの祖父母行かなくて旦那側の祖父母は行ってもいいのかなと返ってきました。
このことを実母に伝えると、私側は父不在なのに考えたらわかるやんと言って不快になったみたいです😓
ちなみに義母から旦那側の祖父母が参加したいとライン来た際に実母に伝えて、どのように返すか実母にも聞いた上で返しています。

私は嫁いだ先がそのようにしたいならそれでもいいかなって考えなんですけど、
みなさんならこのような場合、どう解決策を考えられますか?
また、義母からの最後のラインにはまだ返信しておらず
どのように返すのがいいでしょうか?

私も実家と義実家の板挟み状態なので結構しんどくて💧
みなさんのたくさんのご意見、よろしくお願いします。

コメント

リマ

私ならコロナを理由に、人数制限があるので、あまり大勢では…と旦那側の祖父母はお断りするかもです💦

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    最初の義母のラインには、ウチの祖父母は来ないけどそれでもよかったらと送ってしまったのですが、
    今更コロナ理由で断っても大丈夫ですかね?😣💦

• 12月14日
  • リマ

リマ

最初のLINEした後に分かったことなんですけど、って伝えるのは難しいですかね🥺?💦

• 12月14日
  • 匿名

匿名

母がどうしても嫌なら断ることも視野に入れて
    母と話してみます😓

• 12月14日
りこ

うちは、普通に来れる人だけでやるかなと思います💡

地域によるかもなんですが、私は実母から、着物をかけて赤ちゃん抱っこするのは義理母の役目だから、と教わりました。だから義理母と主人さえいればいいやって思ってました😅

でも、行けるのに欠席する必要もないと思いますよ💡

そこまで祖父母メンバー揃った方がいいなら、日を改めた方がいいですし、むしろ祖父母メンバーなしで子と親の家族だけで行けば解決するかなって思います✨(実母さんに対しては)

でも義理母さんには言いにくいから、私だったら主人も急な仕事入ってしまったからキャンセルにして延期にします、って伝えて別日を設定しますかね☺️

一番楽なのは、普通に行けるメンバーで行って、祖父母込みの写真は撮らないことですかね✨(実父さんがかわいそうなら)

• 匿名

匿名

お宮参り、もう今週の日曜日なんです😂予約もしましたし💦
    私も、ふつうに行けるメンバーで行けばいい話やと思うんですけどね💧
    私の母が不満みたいです、自分だけが嫌なのか、行きたくても行けない父を考えてなのかはわかりませんが、
    私的にはただ単に記念としてお宮参り行くつもりなので
    そんなにこだわることなのかなってめっちゃ思うんですけど…

ちなみにスタジオでの写真撮影とかはしません💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

祖父母まで来たら多いな〜と思うので旦那に断るように伝えてもらいますかね。
今回はコロナもありますし、実母、義両親のみで行う、また写真送る。などと言ってもらいますかね!

• 匿名

匿名

義母へのラインの返信がまだできていないのですが
    そのまま返信せずに旦那に伝えてもらうようにってことですか?😣
    私もまさか祖父母まで来るとは思っていなかったのですが、
    旦那の兄ところの子どものお宮参りにも行ったからってことで
    今回も参加を希望しているそうです…

• 12月14日
もも

主さんはどうしたいのでしょうか?
お母さんに相談したということは実家の言う通りにしたい、お母さんの意見を尊重したいと言うことですか?

それならお食事会場が用意できなさそう、とかコロナ禍なので…とか理由をつけてお断りすれば良いと思います😌
角が立ちそうなら、旦那さんから伝えてもらっても良いかもしれません。

嫁いだ先の考えを尊重したい、義理の祖父母が来ることになんの問題も感じないのであれば呼んであげたら良いと思います😊

文面だけの情報ですと、お母さんが嫌がってるから、と言うデメリット?しかないようなので、そこは主さんの気持ちの折り合い次第なのかな、と思います。
娘の決めたことに後から文句を言い続けるようなお母さんなら迷ってしまうと思いますが…💦

• 匿名

匿名

私は、旦那側の祖父母が参加を希望するのであれば
    来てもらってもいいと思っています、別に私側の祖父母が来なかったとしても。
    母がどうしてそこまで嫌なのかは私にもわからないのですが、
    せっかく来てもらうのに不満な状態で来てもらうのもどうなのかなと思ったり…

食事は無しです!実父も仕事を休めるかどうかわからないと最初から言っていたので💦

• 12月14日
  • もも

もも

そうなのですね🤔!
    それなら私と旦那はそれでいいと思ってるから呼んじゃうね!とお母さんに伝えてしまっても良いかと思います😊
    お母さんは慣わしとか体裁を多少気にされる方でしょうか?
    娘である主さんが頑張って説得するしかないのかもしれませんが、なんとか折り合いがつくといいですね💦

• 12月14日
  • 匿名

匿名

母は特に慣わしとかあまり気にしない人です!
    そうですね、何とか話してみます。
    ありがとうございます😣

• 12月14日