※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
妊娠・出産

出産予定日前後の休みについて、旦那さんは取得しましたか?それとも陣痛時に連絡して早退しましたか?

これから出産される方、出産された方に質問です!
私は立ち会い出産希望ですが 皆さんの旦那さんは出産予定日、または予定日の前後も会社の休みはとっていましたか?
それとも陣痛がきたら連絡して早退などされましたか?

コメント

まる

私は陣痛が夜中に始まったので、旦那は朝会社に電話して、休みを頂いてました(><)
申請をすればすぐ休みをくれる職場なので助かりました!

うちは、ちょうど夜に陣痛来たので次の日そのまま休みをもらいました!
水曜日陣痛開始でその日は、微弱だったので仕事に行ってもらい、夜辛くなったので
木、金曜日休んでもらって土曜日出産でした。

りーりー821

二人ともたまたま旦那が休みの時でした^_^;
予定では仕事に行ってもらって陣痛きたら連絡って感じにしてました^_^;
別に間に合わなければ私1人で大丈夫って感じでしたので(^O^)

タイミング合えばいいですね♪

ゆちょりん

うちは主人が夜勤だったので
昼間陣痛→入院まで主人が
家にいました(・o・)そのまま
出産になったので、主人は
仕事休んでくれましたよ◎

初産でしたら、陣痛きて
すぐに出産になる事は
そうそうないですし、
出産自体も予定日を
どの位前後してしまうかも
わからないので、陣痛きて
からの連絡でも間に合うかと( ¨̮ )

あらかじめ、会社の方に
陣痛がきたら早退したい
日をまたぐ可能性も考えて
次の日は休みたい等の
話をしておくと会社側も
スムーズに対応してくれるんじゃ
ないかなと思います(∩´∀`∩)

出産頑張ってください♡♡

みは

病院と会社が車で10分程ですし、陣痛が来たら連絡しようと思ってます。
予定日前後に出張を入れないでとだけ言ってます。

むんむん

うちの旦那は予定日を部署の人に伝えて、立ち会い出産希望していると話していたようです。
陣痛も予定日の1週間以上前の平日夕方に来て本当突然でしたが、連絡に気づいてから仕事を周りに引き継いで早退してきました。夜から明け方の出産まで立ち会って次の日もそのまま休みだったと思います!特に予定日あたりには休みはとってなかったですよ(^-^)

あめ2222

こんにちは!
もうすぐ出産ですね!
頑張ってください☆
私も立ち会い希望で、切迫で入院し一度退院の37週検診で、子宮口4㌢開いてるから、今日中に産まれるかもと言われ、出張で奄美大島にいた旦那を急遽東京へ呼び出しました。
しかし全く産まれる気配なく、結局39週3日で産まれました。
産まれた日は陣痛開始後すぐに旦那に連絡しましたが繋がらず。
1時間後に着信に気がついたらしく、急遽病院へ向かってくれましたが間に合いませんでした。。。。
切迫だったので散々長いこと産まれる産まれると言われたにも関わらず、結局産まれるタイミングは赤ちゃんにしかわからないので、私は早退でいいと思いますよ。

あみいち

陣痛が来てた入院したのが14時ぐらいだったので、連絡はしましたが、定時で退社してしてもらい一度帰宅してシャワーと着替えをしてから病院に来てもらいました。入院が水曜日で出産が木曜日だったので金曜日まで会社を休んでもらいました。
予定日はあくまで予定なので休みの予定を入れておくのは難しいですよね。
旦那は会社に予定を伝えて臨月になってからは、出張はなしで仕事量もセーブしてもらっていたようです。

まんまる娘のまま

私は金曜日だった事もあり無事立会いはできましたが、旦那様の職場によりますかね。。
出産に対して理解ある会社でしたら早退がいいと思います(*'▽'*)

金曜日21時に陣痛がきて土曜の2時に産まれていますし、37週1日でまだまだ余裕ぶっこいてての出産だったので…予定日に産まれるとは限りません!💦

ことちゃんママ♡

うちも立会い希望です(^Д^)
会社には伝えてあり、陣痛が来て、入院などなったら連絡をし帰ってきてもらうことになってます。
計画分娩ではないので、いつ産まれるかもわからないし、お休みはもらってないです。
病院に行ったら~って感じです^^;

たまごっち

まとめての返信ですみません(。•́•̀。)💦
皆さん沢山の回答ありがとうございます!
最初は休み入れてもらおうと思いましたが、実際 予定日通り産まれるか分からないですもんね…
皆さんの回答を参考にして予定日は仕事に行ってもらい、陣痛がきたら連絡して早退してもらおうと思いますo(‧”’‧)
とても参考になりました✨ありがとうございます!

ゆちょりんさん
あめ2222さん
出産応援して頂きありがとうございます☆頑張ります!

ゆうこちゃんマンさん
もうすぐ出産ですね👶!
頑張って下さいね✨というか お互い頑張りましょう୧(*´ `*)୨⚑︎゛