※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子ども3人、専業主婦ですが離婚したいです。とりあえず週3〜4は旦那の…

子ども3人、専業主婦ですが
離婚したいです。
とりあえず週3〜4は旦那の実家に帰ってもらい別居ということに決まりました。
気持ちとしてはここまでモラハラや性的DV(避妊しないなど)様々なことがあり私は旦那が生理的に無理な段階ですが、旦那は再構築望んでいます。私が離婚を本気で切り出し今は少しずつマシにはなってきました。

離婚したら
親権は私、養育費15万はお互い同意で決まっています。他の事はまだ協議中です。

ただ、夫が再構築望んでいるためとりあえず別居に同意。別居中も住宅ローン25万、生活費(保険積み立て等含む)80万の100万以上を今までと変わらず旦那が全て支払います。

私の気持ちは生活レベル落としてでも離婚一択ですが経済面や今の住環境(教育レベルが高い)や子ども達が旦那のこと好きなので、踏み切れません。
離婚後は実家(県外田舎)に帰る事になると思います。

皆さんだったら、一先ず別居で様子みますか?
それとも即離婚しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなモラハラを受けていたかにもよりますが、、
ほんとに生活水準落とすこと可能でしょうか、、
ってことが気になりますね、、
実家に帰ったら帰ったで、金銭面などでモヤモヤしてそうな感じはありますが😅
ご実家が裕福で、経済的にも支援してくれるご両親なら全然離婚で良いと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラは俺が稼いだ金だからと外食なども支払い済んですぐに「ご馳走様は?」と毎回言ってくるのは日常茶飯事です。あとはデブと言われたり風俗行って私に性病うつされたりもしました。

実家は特別裕福ではないですが、離婚には賛成で調停や裁判になるなら弁護士費用は払うと言ってくれたり育児も協力してもらえます。ただ今と同じ生活レベルは確実に無理なので金銭面では子ども達に迷惑かけるかもしれません…

• 12月14日
はじめてのママリ

お子さんのお年が分からないですが、わたしなら1番下が最低でも幼稚園か小学生に上がった頃なら離婚してもいいかなと思いますが、それまでは預け先の問題もありますし、離婚は待ちます。
生活費で百万ってすごい経済レベルですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番下は幼稚園(次年中)なので何とかなりそうです。
    弁護士に相談した時も金額にびっくりされました…ただ、だからこそその分旦那のモラハラや稼いでやってるみたいな意識が強くて私に限界がきてる感じです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラってしたもんがちで、受けた側の精神的苦痛って殴る蹴るみたいに表に出る怪我じゃないかぎり理解されにくいし、共感されないですよね。お金に不自由してなくても、ママさんが働きにでて旦那さん、お子さん以外との社会とのつながりを得られたらもしかしたらいまの悩みも疲れて悩まなくなり、旦那さんは同居人、子育てのパートナー以外の感情のみのこり、離婚したい気持ちが霞んでくるかもしれませんよ?!
    それか、性的な苦痛味わってるとのことなので一切応じずに、旦那さんが外で発散するために浮気をするのを待って、モラハラじゃ慰謝料取れないけど浮気で慰謝料とって別れる道にするか…

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

モラハラの内容にもよるけど、それだけ生活費遣ってた環境からどれだけ下がるのか、にもよる気がします🙈
生活水準下げるの大変ですもんね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけが生活水準下げるのは良いのですが、子ども達まで巻き込むことに対して悩んでいます😞今は都会の高級住宅街だけど離婚したら田舎の実家もしくは県営住宅かアパート暮らしになります。周りの環境もガラリと変わりますね…。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為と離婚しなかった親を持つ身としては、それで自分の人生犠牲にされるくらいなら離婚して欲しかったと思ってます。
    幸せでない母親を見るの、子供はしんどいですよ。
    そこまで稼ぐご主人なら教育費の負担だけはしっかりお願いして、後は離婚でも良いんじゃないですか?
    別に繁華街の真裏とかに住む訳じゃなければ、場所を選べば平穏に暮らせますよ。
    普通の住宅街だって安い賃貸あるし。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…今子ども達も少し不安定気味でそれは本当に心配しています。離婚したらもっと酷くなるかもですが😞
    旦那は本当は親権も渡したくないけど渡す代わりに養育費は月15万、それ以外は払わないと言っています。離婚したらお前の稼ぎで大学まで行かせろ、だそうです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも離婚しなくても年頃になってくると、再構築に成功してないと子供はもっと荒れるんじゃないですかね?
    再構築、出来そうですか?
    そしてご主人もご主人だなぁ。
    私なら「そう言う言い方するから離婚したいんだよ」って言っちゃいそうだ🙈

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一番上の小1の子はまた喧嘩してるわ、みたいな言い方してきます😅
    もう何年も似たような喧嘩が続いていて私は疲れ切って離婚しかないと思ってますが旦那はそうではないようです。喧嘩したらとんでもない暴言を吐くくせに後で優しくなる、多分DVの典型のような感じがします。
    再構築は少しずつ旦那も変わってくれてマシになってる気もするのですが…正直自信ないです。親にももう同じ事の繰り返しだから離婚しろと言われるくらいなので。

• 12月14日
はる

専業主婦ですからこれから働いて子供を養うとしても稼げる限度ってものがありますから別居中にでも生活レベル落として生活してみたらいいと思いますよ!
生活レベルが落とすのは本当に大変です。
可能かどうか試すべきです💦
かなり今水準が高いと思うので一般のレベルを知ってみてください💦
再構築を希望とういうことママリさんは旦那さんが好きとのことですが私なら一回許してやっぱり直って無いと思ったら離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。結婚する時も生活レベルだけは落としたくないと思ってたくらいなので💦
    私も直らなかったら離婚しかないかなとは思っています。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人がそこまで生活費の支払いをしてくれるのであれば、まず別居をして、別居中に子供の教育資金を貯めたり、離婚に向けての準備やシュミレーションをします。
将来に不安がなくなってから離婚かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚を決めて調べ始めてからお金関係の事や手続きの多さに混乱してきてます。。
    不安が少しでも無くなってから離婚、が一番だなと感じました。

• 12月14日