※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
ココロ・悩み

初妊婦でつわりが続き、周囲の理解が得られず悩んでいます。つわりの辛さやストレスにイライラし、旦那や実家からも理解されず困っています。つわりの乗り越え方や旦那への伝え方を教えて欲しいです。

初妊婦で不安だらけです。5週目からつわりが始まり今は12週目でまだ終わりが見えない状態です…
つわりの辛さとストレスでイライラし、毎日しんどくて、すぐ横になってしまうのですが、周りには辛さを理解してもらえず、病気じゃないんだからというような扱い…。

旦那に言われて実家に帰省したのですが、実家でさえ怠け者扱い。女同士、母には分かってもらえると相談したのですが、つわりが全然なかったようで自分は仕事してた、嫁いだんだから家に早く帰れ、と怒られました。

先生からはつわりは人それぞれだからと励まして貰いましたが、なんだかこんなに動けない自分が情け無くなり、、赤ちゃんは何も悪くないのに妊娠なんて、、、とも考えてきてしまうようになりました。

酷い人は産むまでつわりが続くと言いますし、こんな気持ちで出産したくないので、つわりの乗り越え方や気持ちの切り替え方が何かあれば教えて欲しいです。
出来れば旦那にも理解して貰いたいと思ってるので、上手な伝え方とか、家事の分担方法なども教えてもらえないでしょうか…

コメント

つわりは その人その人に
よるんで…
私は安定期入って
治まりましたよ😊

ゆっこ

つわりは本当に人によって違うからツラいですよねっ💦
あたしも母親に相談したらあたしはなかったからわからんくてごめんねっ😭と言われました。
あたしは話し聞いてもらっただけでも安心したよっ!といいました。
今は安定期に入りやっと1日中から半日だけになりましたがまだ、ムカムカがあるのでいつまでかなぁ?って考えながら過ごしてます。
ゆっくり、やれることを少しずつやればいいですよっ。
旦那さんにたまひよとかを見せたりしてはどうですか?うちは逆に色々旦那のが調べてくれて無理しちゃダメ!と制限されちゃってます😅

みちこ

すごく分かります。つわり中は動きたくても動けない、そんな時に怠け者扱いされると、どんどん自分を責めちゃいますし、情けなくなりますよね。私も全く一緒でした😖

つわり中は一時期実家に帰っていましたが、父親から心ない言葉を掛け続けられ、大喧嘩の末実家を出ました💦つわりの辛さは男女関係なく経験した人しか分かりませんよね。私は途中から理解してもらおうとするのを辞めて開き直りました😂

家事の分担ですが、分担できそうですか、、💦無理しないでください💦私は全て夫に任せてしまいました💦動けそうな日だけ一緒に洗濯物干したり、洗い物したり、、という感じです。感謝の言葉は絶対に忘れずに伝えていました。本当に無理は禁物です。

つわりは必ず終わりが来ます。私も同じくらいの週数の時はピーク真っ最中だったので終わりがくる、という言葉を信じられなかったですが、本当に終わりはきます。もしくは今よりもだいぶ楽になります。今は無理せずゆっくりストレスを溜めず過ごしてください。応援しています!!

はじめてのママリ

12週でしたらもう一息!
本当に辛いですが応援してます。

私は産む直前までありましたがやはりずーっとその苦しさでは無いです。軽減しました。

旦那には
ノロウイルスにかかりながらめちゃくちゃ揺れる船で休みなく自分が食べる訳でもないのにレストランの厨房で働かされている感じだよ、1ヶ月以上ね!!と伝えていました。。