※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の休暇について、医師と相談して3ヶ月分一括で書いてもらえるかどうか知りたいです。

妊娠中に「母性健康管理連絡カード」を書いてもらった方に質問です。
今1ヶ月ごとに書いてもらって仕事を休んでいますが、このまま産休まで休む予定です。

休む予定で医師とも相談しているので、1ヶ月ごとではなくても一気に3ヶ月間書いてもらえないかな、と思っています。

長く仕事を休まれた方、最長どのくらいまで書いてもらえましたか?
一度に2ヶ月、3ヶ月の長期に渡る期間でも書いてもらえるのでしょうか。

コメント

ちびちゃん🔰

私も具合がずっと悪くまとめて書いて欲しく相談したことがあります!
私の病院では1ヶ月ごとしかできませんでした。未来の症状まで断定することはできないからということでした。

私の場合、コロナで休職で書いてもらったので期間は書いてもらった日から妊娠中ってなってました!
書いてもらったのが2月1日で予定日は4月14日でした
何か症状があって書いてもらうだと病院によっては書いてくれるかもですが、あまり長い期間は書いてくれないかもです

ままり

私は検診ごとにしか書いてもらえませんでした!後期で検診は2週間ごとだったので2週間ごとじゃないと出せないと言われました。

はじめてのママリ🔰

私は悪阻とコロナ措置で書いてもらいましたが、書いてもらった日〜翌年1月31日のコロナ措置の有効期間で書いてくれました。
実際は1か月で復職しましたが、次また長期休む時は同じ書類を使えると会社から説明がありました!

ななせ

妊娠中に母健カード書いてもらってましたが、診断名をつけて書くものなので1ヶ月ごとにしてほしいと言われました😌

ママリ

コメント本当にありがとうございます!
たくさんの情報、参考になりました。
やはり、最大1ヶ月毎が基本のようですね。
未来がどうなるかは誰にも予測できないですもんね💦

分かった上で、先生にも一応聞いてみようと思います。
ありがとうございました😊