理不尽なクレームに対処したい。皆さんはどうしていますか?
保育士です。すごく理不尽なことでクレームを受けました。そこに関して謝罪はしました。私の対応うんぬんではなく、ご不安にさせてしまったことへ謝罪を致しました。
皆さんも理不尽なクレームなどありますか??どうやって立ち直っていますか?教えてください。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ruby
接客販売の仕事をしています。
理不尽なクレーム、あります😅
明らかに購入者が嘘をついている場合などは、非常に困ります💦
つねに『女優を演じて』おります(笑)
わたしの感情は一切関係なし。
いかに事を丸く収めるか、に尽くしてます😅
若いときは『正義』を貫きたがってましたが
いまはそれはどうでもいいやって思っちゃってます🤣
接客販売の場合、理不尽なクレームをしてくる相手はほとんどの場合、ちょっと変な人(言い方悪くてスイマセン)なので
常識を適用できないというか、
こちらが正論を言ったところで伝わらないので
もう、全然頑張らないです😅
保育の仕事とは少し違うので
参考になるかわからないのですが🙇🏻♀️💦
息子を保育園に預けているので
保育士さんには感謝しかありません💓本当に良くしてもらっていて、息子がすくすく成長する姿を見るたび、保育園行けて本当によかった〜✨と思ってます!!!日々ご苦労様です🙇🏻♀️💕
ママリ
対人援助職、ストレス溜まることも多いですよね!
揉める人は誰が担当でも揉めるので隕石かなんかが落ちてきたと思ってます!
あー、隕石当たっちゃったなあみたいな🤣
あと同僚に愚痴りまくってスカッとしてます。
はじめてのママリ🔰
私も保育士です。理不尽なクレームがあった時、すごくすごく辛い気持ちになりますよね😭そのことばっか頭で考えちゃったりして😭
顔を蚊に刺されてただけで謝ったりとか、お子さんが自分で絵本をめくってる際に顔に当たってできた小さな傷も謝って保護者の方に許して頂いたりとか、担任してると謝罪してばっかだなあって日もあります😭
立ち直り方としては、退勤した後は仕事のことを考えない!引きずらない!ことを心がけています!笑
おいしい物食べたりYouTube見たり誰かと話をして忘れてしまうのが手っ取り早いかなと思ってます😌😌
そして自分が悩んだり悲しんでる間に、クレームを言った人は違うことして楽しんでると思うと、悩んだりしてることが馬鹿馬鹿しくなりました(笑)
どこの業界でも理不尽なクレームってあると思いますし、1度謝罪されたのならもう何も気にされなくて大丈夫です!!!そんなことあったっけ?って顔で過ごしたもん勝ちです🤣🤣お互い保育士頑張りましょ〜🕺🏻🎶
退会ユーザー
看護師です☺️
理不尽なクレームありますよ😇
あんな風にしか人生おくれない可哀想な人だから仕方ないなーって感じで思うようにしてます。
でも、やっぱり腹立つので同僚に愚痴ります!
あとは、時間がたって気にしなくなるのを待ちます🤣
あーか
ありましたありました!
もうわりきってというか、乗り切るしかない、反省して気をつけるしかないと思ってやってました💡
そしたら年度末にその方からお手紙頂いて、先生には失礼なことを言ってしまい、傷つけてしまいました。申し訳ありません。ほんとに丁寧に丁寧に見ていただいてることを実感することができ、今は先生に見ていただいて、良かったと心から思っています。っていうお言葉を頂きました!
それで乗り切れました💦
ちゃむ
接客業って必ずありますよね💦
「世の中変な人もいるんだな〜自分は気をつけよ!」って思って気にしないのが一番です😅(もちろん自分に非があれば直すべきですが!)
学生時代、ケーキ屋でバイトしてた時、「本日のおすすめに書いてあったから買った木苺のケーキが酸っぱ過ぎて食べられない、どうしてくれるんだ、家に謝罪に来て返金しろ!」って激怒の電話取った事あります😂😂
甘酸っぱさが売りのケーキだし、それ説明聞いてから買ってるし、なんなんwって感じでした笑
日々おつかれさまです!
美味しいもの食べて元気出してくださいね💓
ruby
どうやって立ち直っているか、という質問に答えてなかったですね🤣🤣🤣すいません!
いまは授乳中なので不可能ですが、
わたしはいつも飲酒で吹っ切ってましたwww🍺←ビールが何よりの好物なのです😍🍺✨
そんなガブガブ飲むわけではないですけど、仕事終わりにジョッキ一杯をグイッと飲むだけで、スカッとしてました!笑
はじめてのママリ🔰
保育士への感謝の言葉までありがとうございます‼︎
ビール最高ですね🍻♫前までは食べることで発散していましたが食べることすら面倒に感じてしまって…🥲クレーマーに負けてしまっています💦
私も女優を演じられるよう、強くならなきゃと思いました🤣