※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡🧸
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について、兄弟揃っての入園を検討中。育休延長終了後の数ヶ月間の保育について相談したい。正社員でフルタイム復帰予定。保活に関する基準や対応について教えてください。

愛知県岡崎市の保育園について。

今現在2歳6ヶ月の子供と、今月で1歳になる子供を年子で育てていて、下の子の育休を最大限延長(2022年12月まで)します。

それで来年の9月の申し込みで兄弟そろって職場付近の保育園に申し込みをして再来年4月の入園を……と思っているのですが、それだと育休延長が12月で終わるので入園までの数ヶ月間子供たちどうするの?ってなっちゃうんですけど、そういう感じでも申し込みは出来ますか?その辺は何か聞かれたり、選考の基準に関わってきたりするのでしょうか??保活について全く知識がなくてのんびり考えちゃってました😭

ちなみに正社員で、復帰後もフルタイムで働く予定です。

コメント

ゆう

まずは、職場の育休が最長いつまでとれるか次第ではないでしょうか💦

育休手当は最長2歳までですが、職場の規定で育休は3歳までとれるところもあるので。

最長2歳までなら、12月〜3月までは無給で職場に籍だけ置いておいてくれるか。
子供は実家や一時保育などで預けて、12月に職場復帰するか。
それができないなら、最悪退職という可能性もあるかと…

職場が4月復帰で待ってくれるのであれば、育休手当は終わっていても保育園の申込には関係ないので、4月入園で申込みできると思います。

• 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

コメントありがとうございます!職場は融通がきくところなので多分事情を話せば育休は延ばせるし籍も置いておいてくれます。でも申し訳ないな…と思うので、そうするのは最終手段かなって思ってます😭

なのでそれ以外の方法としたら、来年9月に再来年4月入園の申し込みをして、10月にも12月の途中入園の申し込みをするべきですよね…?もちろん空きがあればですけどきっと絶望的…😭12月に空きがなければひとまず無認可のところに預けて職場復帰して4月入園の時のポイントを稼ごうかなと思ってます。←こういう考え方で合ってますか……??

• 12月14日
めー

横から失礼します。
12月から無認可に預けても、4月入園時のポイント稼ぎにはならないかと思います😭
願書提出時点で託児などを利用して働いている場合は加点が加わるとは思います。
選考になった場合は12月中頃(今年は昨日、郵便が届きました)に選考結果が来るので...💦

• 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

そうなんですね…!ありがとうございます。ちなみに、来年の9月の申し込み時点ではまだ育休中でそのあと12月に育休が切れて再来年の4月の入所時には就労してるよっていうパターンだと、選考時の基礎点ってどうなるか分かりますか?😭就労中のポイントか育休中のポイントかだとかなり変わりますよね…。

• 12月16日
  • めー

めー

おそらくですが、4月で育休復帰する方と同点かと思います。
    今年の利用調整基準を見てみたのですが、認可外を利用している人より、育休明けの方が加点が多いです。(なんなら優先順位も上です)

• 12月16日
  • 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

4月で育休復帰する方は何点もらえるのでしょうか…?やっぱりみっちり働いて10点もらうってのがまず大事かな…って思ってるのですが、育休中だと基礎点は5点か1点ですよね(今年の利用調整基準の場合)😭わたしは年子でもう1人上の子も保育園に入れたいので、調整点でその辺も加点されると思いますが基礎点がどうなるのかな〜〜〜って心配で。

ちなみに市役所の人には、就労中って事になるよって言われました…🤔

• 12月17日
  • めー

めー

4月育休復帰の人は、復帰後の就労時間に応じて10点から基礎点が変わってくるはずです。
    育休中と言うのは、5月1日以降に復帰するので、空いているなら4月に入りたいと言う感じの方に適用されるかと✋
    また、上の子が年少以上で、下の子の育休中、上の子のみ保育園を利用する場合は「育休中」の基礎点になると思います。
    なので、年子ママ♡さんには当てはまらないですよ😊

例えば年子ママ♡さんが週4日以上勤務で35時間以上の場合は基礎点が10になります。
    4月に復帰される場合は育休復帰の加点が5点加わると思いますが、それより前に復帰している場合はこの加点はなくなるかと....😭

• 12月17日
sak⭐mama

岡崎市です🍀
申し込みできますよ💡
現に就労しているっていう理由になるかと思います😊

他の方へのコメントを見たのですが…
フルタイムとのことですが、1日4時間以上で週4日以上、週35時間以上の就労であれば満点の10点です🍀
育休中は5点か2点(今回1点点数上がりました)ですが…今回ので言えば
5点は来年の5月~再来年の3月までに復帰する人
2点は再来年の4月以降に復帰する人
ということですよ🤗
なので、年子ママさんは育休中ではなく、単純に就労時間で基礎点を出せばいいです❗️
ただ、調整点に関しては復帰と共に預ける訳ではないので、育休復帰の加点は入らないと思います💦

• 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

コメントありがとうございます!初めての保活だし何も分からないし、ずっともやもやしてましたが就労時間で基礎点出せるのがわかってスッキリしました😭🙏正社員でみっちり働いてるので満点でいけそうです^_^

【入所希望月の末日までに育児休業から復職する場合】って書いてあったから入所希望月より数ヶ月前に育休から復帰するしな〜って思って、育休復帰の加点もいけるかな…と思ってたんですけど難しそうですね😭どうにか加点がもらえるように考えないとですね!

• 12月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

私も昨年初めての保活でHP見たり市役所で聞いたりして知りました💡
    大変ですよね~😅

もし12月に復帰されて12月入所の申し込みをするのなら、育休復帰の加点は付きますよ❗️
    その次の4月入所では付かないってことです💦

今回ので言えば、まず基礎点で比べて同点だった場合に調整点で決めるので、よっぽどの人気園でなければ、両親共に10点の20点あるなら加点がなくても入れると思いますけどね😊🌼
    来年度の制度が、以前のように初めから加点も加えての点数で比べるというのに変わらなければですが🍀

• 12月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

育休復帰について文章だけ見れば年子ママさんの解釈にも取れるので、具体的に保育課に聞くのが確実だと思います❗️
    自分の解釈が違うといけないので、私は昨年、我が家の点数を保育課の方に計算してもらったことがあります😊

• 12月17日
  • 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

保活めっちゃ大変ですね…入所が決まるまではメンタルやられます😫
    12月入所の申し込みってことは途中入所ってことですよね?兄弟2人だし途中入所は絶望的って市役所の方に言われました😭一応申し込む予定ですけど…( ; ; )

基礎点で比べて同点だった時の調整点なんですか??!わたしは普通に全部合わせての点数かと思ったました😅制度が変わらないといいですね!
    岡崎市の人気園ってどのあたりなんですか??

• 12月17日
  • 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

今度市役所の方に聞いてみます!計算して欲しいってお願いしたらやってくれるんですか??相談するってのが苦手で😭嫌な顔されないかな〜とか考えちゃうタイプです(笑)

• 12月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

途中入所です。
    確かに、ピンポイントで12月入所に通える範囲の園で兄弟一緒にその年齢が空くっていうのは可能性としては低いです😅
    今年度の途中入所の空き状況も見られましたか❓️
    今は2月入所の空き状況しか見れないですが❗️

基礎点で比べて上の人から決定→同点だった場合調整点で比べる→それでも同点だった場合☆の数で比べる
    ですよ🍀
    利用調整基準の表の文章は読まれました❓️
    一度、HPの来年度4月入所のところを読んでみて下さい💡

私も他エリアはよく知らないですが、北野と百々は毎年人気みたいです❗️
    他はわからないです💦

私は市役所に出向いたときや電話で聞いたことありますよ❗️
    「表を見て計算してみたんですが合っているか心配なので、確認させてもらえませんか❓️」って相談しました🤗
    あと、入りたい園の該当年齢の過去の結果も教えてもらいました。
    何人申し込みで定員何人だったか、最低何点で入れたかをです。

• 12月17日
  • 年子ママ♡🧸

年子ママ♡🧸

空き状況見てます。職場付近の保育園3つ候補決めてますが、なかなか難しい…🥲どのタイミングでもいいので空いたら申し込むのと、あとは9月と10月にダブルで申し込みもするつもりです。

岡崎市の利用調整基準のページ、令和4年度じゃなくてそれより前のやつ見てました😣百々の人気は聞いたことあります!あとは日曜日も預けられる城北保育園も人気ですよね。

聞けば色々教えてくれるんですね…!わたしも自分も希望の園の情報をもう少し集めてみます!😊

• 12月17日