※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が少食でミルクも好きではないため、離乳食の進め方やスケジュール、授乳タイミングについてアドバイスを求めています。

少食なのにミルクも飲まないお子さんいらっしゃいますか?😭
生後8ヶ月半の娘を育てています。

もともと離乳食を一回にたくさん食べられないし、
ミルクも30〜80ml飲んだらすぐにいらないってして
遊び出すので、小児科で相談して3回食にしています。

離乳食はよく食べて150g、食べないときは60gくらいです💦
全然食べてないなって時にミルク飲ませても80mlとかしか飲まないので、胃のキャパなのかな?と思ってます。
寝る前は3回に分けてですが240ml飲むので、日中の
ミルクをやめてみるのも手なのかな?と思いつつ
栄養不足や脱水が怖くてミルク飲んで欲しい!と
思ってしまいます、、、

少食でミルクも好きじゃないお子さんの
離乳食の進め方や一日のスケジュール、
授乳のタイミングなどアドバイスいただきたいです😭❤︎

コメント

レインボー

ミルクでパン粥とかはいかがですか?🥺

• Nana

Nana

ありがとうございます!!
    やってみたんですけど、ミルクが食事に入ってるのが嫌なのか、全然ダメでした😭😭😭

• 12月15日
  • レインボー

レインボー

ちなみにうちは9ヶ月で母乳もミルクも飲まなくなりました!
    果物とかはどうですか?🥺

• 12月15日
  • Nana

Nana

すごい!!!
    離乳食たくさん食べてたんですね🌼
    寝る前の授乳はどういう感じでなくなったんですか?

• 12月15日
きりん

体重は、成長曲線下回ってますか?
長女は、おっぱい命で離乳食はあまり食べずだいぶ手こずってました。
今でも少食です。
それでも、年齢が上がるにつれて、食べる量も種類も増えてますよ!!

Nanaさんは完ミですか?

離乳食は、味覚や咀嚼の練習であって、栄養面はまだミルクや母乳で補えるので、無理強いはしなくて大丈夫ですよ!笑

長女の時に大苦戦してトラウマがあったので、次女の時は初期なんて、ひとさじどころか、ひと舐めでOKにしてました◎
離乳食の月齢にあった量は上限くらいに思って、確実に完食して食べられる量盛って、お代わりの方が少なくてもお互いに嬉しいですよね🥰
もし、体重が思うように伸びてないなら、分食でもいいと思いますよ😁

• Nana

Nana

ありがとうございます🌼

娘も半年まで完母で、その時に爆飲みしていたのか体質なのかわかりませんが、
    8ヶ月半で9キロあります!

離乳食食べなかったらミルク飲ませればいいや〜
    離乳食食べたからミルク飲まなくても気にしなくていいや〜と
    割り切っちゃっていいんですかね😭😭😭

• 12月15日
  • きりん

きりん

いいです!いいです!!😊

離乳食の間は練習なんだから、もっと気楽に😊👍
    幼児食になったら、1週間単位でなんとなく栄養取れていれば大丈夫です!笑
    とりあえず共通して言えるのは、子供が笑顔で元気に過ごせていれば大丈夫👍ってこと!!
    そこだけ大切に保てていれば、これからイヤイヤとか好き嫌いとか出てくると、もっと食べてくれなくてイライラしてきちゃうので、拒否られて当たり前~が先に来たと思えば、またか〜🤷‍♂️って流せるようになってきますよ😁

私は『恋やオシャレに目覚めて、体型を気にするようになってからでも食育は遅くない!』って思ってます🤣

• 12月15日