※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

最近結婚をしたのですが結婚式はあげない予定です。旦那さんのお友達夫…

最近結婚をしたのですが
結婚式はあげない予定です。

旦那さんのお友達夫婦(私は面識がありません)から
お祝いをいただき、
旦那をとおしてですがお礼を伝えてもらい
もちろん内祝いを送る予定です。

私から直接お礼は言えてないのですが、
このようにお祝いをいただいた場合
内祝いだけではなく妻として
旦那さんのお友達夫婦に直接ご挨拶にいかなければ
失礼にあたるのでしょうか?

コメント

たまごやき

こんなご時世なので挨拶には行かなくていいと思います。
旦那さんに伝えてもらうか、メッセージカードをつけるといいかもです🙌

ままり

今月末で結婚2年目です。
式はコロナもあり、当時妊婦だったのであげてないです。

内祝いを送りましたが、嫁のわたしからは挨拶とかしてないです😅
それか内祝いと一緒に一通添えるのもありかと思います😉

はじめてのママリ🔰

私は夫の友人からのお祝いは内祝いだけ手配して(お品の内容については夫と決めて)、あとは夫に任せてました。会う事があれば私からもお礼は伝えますが、そうでなければ夫に任せます。
私の友人や親族からのお祝いには夫はノータッチなので、それと同じかなぁと思っています。
「妻として」を考えられるママリさんは偉いなと思います。

はじめてのままり

大丈夫だと思います
内祝いの手配して終了です😊

そこまで考えられるなんて素敵な奥さんだなって思います

らすかる

夫関係は夫が全部手配して終わりでした😊
何を貰って何を返したのかも知りません🙅

雷注意

親戚ならまあ身内になるので挨拶に行って当然ってのも分かりますよ。

でもご友人でしょ?😅
行かないですよ。
機会があったらお会いしてお礼を言えば良いと思いますが、わざわざ出向くことはする必要ないと思いますよ。

因みに旦那さんはお祝いをくれた主さんのご友人に挨拶に行くと言ってるんですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね😢

    私も機会があればお礼を言いたいと
    もちろん思っていますが😣
    私も大の人見知りですし、
    旦那の同級生で旦那とわたしは一人回り以上の
    年齢差もあるので
    ご友人にもすごく気も使いますし、
    奥様もご回答にもあるように
    正直ご迷惑じゃないかと...。

    なので出来れば今回はわざわざ伺わずに
    としたいのですが、
    旦那は2人で出向きたいと言っていて💦

    • 12月14日
‪みしゃ

そこは各々の関係性の問題かなと思います😊
旦那様のお友達ですから、旦那様が奥様も紹介したいから一緒に挨拶をと言えばご一緒された方がいいでしょうし、例えば会社の同僚から有志で頂いたお祝いとなると旦那様の顔で頂いてるのだからわざわざ会社に出向いたりはあまりしませんし☺️
初めてのママリさんは全く間違ってはないと思いますし失礼ではないはずです✨
これはもう旦那様次第かと思います😊ご挨拶されて悪い事では無いので是非末永く御付き合いされる意味も込めて旦那様の人となりを改めて確認されてみてはいかがでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんが当然と仰られるということは地域の慣習もあるのかもしれませんね。

私が友人なら挨拶に来られたら、ちょっと面倒くさいと思ってしまいそうです(*゚∀゚*)w

初めてのママリ

皆さんご回答ありがとうございました!

旦那の気持ちもわかりますが
自分が間違っているのではと悩んでいたので
皆さんにご相談させていただいて
少し気持ちが晴れました!✨

ご意見参考にさせていただいて
旦那とよく話し合って決めたいと思います!
回答してくださった皆様
本当にありがとうございました💓