※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

親の手作り料理が苦手で外食派。親の愛情に不安を感じる。お菓子は作るが料理は苦手。

誕生日やクリスマスなど何かしらの記念日に親の手作りじゃなくて外食だったという方、今大人になってそのことについてどう思いますか?

もともと料理が苦手な上不器用なので手の混んだ物作れないし、そもそもお金払った方が良いもの食べられるって思ってしまうんですがそれじゃ親の愛情感じにくいですかね?😢

お菓子作るのは好きなのでケーキは作ります。問題はご飯😓
インスタやCOOKPADみたいの手の混んだの作れないです🥲

コメント

ひろ

クリスマスはお肉屋さんのローストチキンとお寿司、お誕生日もお寿司屋さんや洋食屋さんみたいな家だったんですが、今も鮮明に思い出せるくらい普通に嬉しく過ごしてました😂
手作りもいいけど、手作りしない方が美味しいものもあるよなーと子供の頃から思ってました

• あんな

あんな

手作りより外食のが美味しい、たくさんありますよね‼️😂
    私の娘もそういう風に思ってもらえるようにご飯以外を工夫してみます🥰

• 12月13日
ママママリ。

私は実家が客商売、誕生日がお盆近くだったので実家の仕事はいつも忙しく、冬は特にめちゃくちゃ忙しくて、クリスマスも年末年始もオードブルとかで手作りではなかったです!
でも、クリスマス仕様のオードブルだったりで、特別感はありました🤗
寂しいとか、愛情がないとかは思ったことないです!

• あんな

あんな

客商売されてると必然的にお家でゆっくりってのは難しいですよね💨
    でも工夫次第で特別感を感じられてたと聞けて安心しました😊ありがとうございます💕

• 12月13日
🐜

なんとも思いませんでした!😂
むしろ外食をあまりしない家だったので(お金がなく)誕生日に外食!しかも自分の好きなお店に行ける〜てことが嬉しかったです!!笑
もちろんプレゼントはナシです。
けどケーキは用意してくれてました!
それだけでも嬉しいな〜と思ってましたよ✨

• あんな

あんな

外食と言っても自分の好きなところにってところがポイントですよね‼️
    何だか頂いたコメントを拝見しただけで、ご両親は優しく愛情たっぷりの方たちだったんだなと思いました☺️だから🐜さんも優しい方なんですね🥲
    ありがとうございます🤗

• 12月13日
  • 🐜

🐜

でもこの記憶は小学生の頃なので小さい頃はプレゼントもらってたのかなー?どーなんだろー?て感じです!😂
    いやいや、優しいだなんて🤭笑
    逆に孫達が産まれてから母の手料理のスキルアップには驚きました!笑
    こどもの日、七夕、クリスマス、ハロウィン、正月、各自の誕生日など
    手料理でケーキなどもすごくて美味しくて私達よりも孫達に頑張ってる気がします!😂😂笑

• 12月13日
  • あんな

あんな

お母様凄いですね‼️
    お孫さんへの愛情爆発しててそれも素敵です〜💕
    ちなみに私の母は孫である娘に手作りの紙芝居をプレゼントしてくれて旦那が感動していました🤗額縁に入れて飾りたいくらいと🤭笑
    ばぁばは孫可愛さに頑張ってくれるありがたい存在ですね🥰

• 12月13日
あづ

外食ではなくテイクアウトでしたが、イベントの時はケンタッキーとかピザとか手作りじゃないものでした😌

私は誕生日とかにそういうものをリクエストして買ってもらうのが特別感あって楽しかったです✨
今思い返しても寂しいとか思わないです😂

• あんな

あんな

普段なかなか食べられない自分が食べたい物だとやっぱり子供は喜ぶ可能性高いんですね🤭
    リクエストしてもらえると親としても嬉しいですね
    寂しくなかったと仰って頂けて安心しました💕

• 12月13日
はじめてのママリ

うちの旦那がおそらくそんな家庭だったようなんですが、親の愛情自体は感じてると思いますが、価値観が『(料理に限らず)手作りよりお金で買う方が上質なものが手に入るからそっち(買う)の方がいい』みたいな感じではありますね😅
手作りのごちそうよりもデパ地下のお惣菜や外食の方が喜びます😅
そして普段の私の手料理には「おいしい」と言ったことないけど、デパ地下グルメや外食のお店では「おいしい」を連発します😢

• あんな

あんな

なるほど〜🤔そういう方向に価値観が偏ってしまうのはあまり良くないかもしれないですね💦
    そこをうまく誘導?調整?しながら手作りじゃない外食【も】最高‼️と思ってもらえるように頑張ろうと思います☺️

• 12月13日
ちー

なんとも思いませんでした!
母はあまり料理をするタイプではなく、夕食は大体焼いた魚か肉と、サラダor味噌汁の2品でした😂
サラダもレタスのみ、味噌汁も小松菜のみとかです🤔
お弁当もいつも卵焼きとピーマン炒めとハムの3種類。
外食多めで、買ってきた唐揚げとか刺身とかお惣菜が出ることも多かったです!
それでも特に何も思わず、大人になって一人暮らしをして自分で料理をするようになってしばらく経ってから、あ、うちの母って料理苦手だったんだと気付きました😂
だからと言って今でも特に何とも思ってませんが、実家に泊まる時のご飯は私が作ります🤣