※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中の給付金条件について相談中。入所希望日が誕生日後だと給付対象外になる可能性。給付金受給の経験や情報を求めている。

育休延長中の育児休業給付金について

昨年9月末に出産し、1年間育児休暇を取得、復帰のタイミングで保育園入園申請しましたが希望園の空きがなく入園保留となったため会社に入所保留通知を提出して半年間の育休延長をしました。
ところが先日会社より、管轄の労働局から「保育園の入所希望日が一歳の誕生日後のためこのままでは育休延長期間は給付金の支給対象とならない。理由を疎明書で提出してほしい」と依頼があったと連絡がありました。

市役所で保育園の入園の説明を聞いた際、9/1入園を希望する際は8/13までに入園申込書と就労証明書を提出するようにとのことだったので、8/13に提出したのですがその際窓口で「最短入園日は10/1になります」と言われ、確認せずそのまま10/1入園希望で提出してしまいました。申請がギリギリになった理由は希望園でコロナのクラスタが発生し見学を延期したことと、会社に依頼した勤労証明書の取り寄せに半月かかったことが原因です。
(恥ずかしながら、育休延長中の給付金の申請条件が「一歳の誕生日までに入園できなかった場合」ということを、労働局から指摘されてはじめて知りました。)

本日市役所に問い合わせしたところ、8/13申し込みであれ
ば最短9/1、次回でも9/15入園希望で提出できるはずなのでおかしいですね、との回答でした。
先方の言い間違いかこちらの聞き間違いかわからないのですが、疎明書には上記の内容をそのまま記入して提出しました。

ネットで調べたところ、「厚生労働省の見解では、一歳の誕生日前に申請していれば、入所希望日を誕生日後または入所希望日の締切が過ぎており誕生日までに間に合わなかった場合でも認める場合がある」とのことでした。
自分の無知が原因でもあるので、この際給付金がもらえなくても仕方ないかなとは思っているのですが、同じような理由で一度対象外といわれたが後日認められた、もしくは理由を疎明したが結局認められなかった、という方はいますか?
理由も一緒に教えてほしいです。(気づいたら締め切り過ぎてた、勤労証明書が締め切りに間に合わなかったなど)
※コロナ禍での通園自粛などが理由であれば認められるそうなので、それ以外のかたでおねがいします。

コメント

ママリ

私も昨年9月末に出産し、現在も育休中です。
今年4月に役場に保留通知書を発行してもらったのですがその通知書には今年度(令和3年4月1日〜令和4年3月31日)の入園見込みはありません。と書いてたのでそれを4月、9月にハローワークに提出しました。
9月に再度通知書を発行してもらったときは、令和3年10月1日の時点で入園見込みはないと書かれてて、9月末の誕生日時点での日付じゃなくてもいいのか聞いたところ、10月の時点で入れないから9月に入れるわけもないからこのままでいいと役場の方に言われました。
私はこれで給付金貰えてるので、主さんも貰えると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、凡ミスで数十万円貰えないと思うとショックでなかなか眠れなかったのでコメント嬉しかったです😭
    調べてみたら、例外として「誕生日前に申し込みしたが誕生日までの入所の締め切りを過ぎていた」「希望する保育園がそもそも入園の募集を締め切っており入園申請できなかった」場合は支給されるみたいなので、おそらく後者に該当されたのかな?と思います。
    今回提出した疎明書で、意図的に入園日を先延ばしたわけではないと判断されれば支給対象、そうでなければ却下されるような気がします…
    とりあえず労働局の返答を待ってみます😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私も同じ状況だと夜も眠れないと思います😭
    そうなんですね…。
    育休取るにしても延長するにしても書類の準備やら手続きやらで本当忙しいですよね💦
    却下されないことを願ってます😭💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちら本日会社から連絡があり、無事支給されることが決まりました!もうなかば諦めていたのですごく嬉しいです!今後の参考までにこちらの質問は残しておきます😊
    お優しいコメントありがとうございました❗️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
私は外国人です。似たような状況です。
今年1月からコロナ状況非常に厳しくて、入園見学と申し込みを早めに行っていなかったので、気づいたらすでに申し込み期限過ぎてしまいました。
自分の確認遅れのせいで、現在保育園にも入れないし、育児休業取れるかわかりません。毎日苦しくて、家族に謝罪のような気持ちでした。
ハローワークに相談しに行き、疎明書をもらいました。期限内申し込み出来なかった理由について、正直伝えたほうがいいですか?(自己確認遅れの経緯)
現在まだ保育園見つからないです。育休延長しかないと思いますが、経験を教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。