※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がまだ60個ほどの単語しか話さないのに、同じくらいの男の子が2歳で歌を歌っていることに焦りを感じています。息子は大丈夫でしょうか。

2歳0ヶ月の息子がまだ単語60個ほどしか喋りません。
意思疎通は出来てます。

昨日旦那の会社の忘年会に参加したんですが、息子と同じくらいの男の子が2人いて結構喋ってたから3歳くらいかなと思って歳を聞いたら2人とも2歳でした。

1人は息子より3ヶ月早いだけなんですが、もうマイク持って歌を歌ってました…
お兄ちゃんが2人いて保育園にも通ってるからとは言ってましたが衝撃と焦りを感じました。

うちの子大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

60個大丈夫ですよ‼️
うちの子は、保育園に1歳5ヶ月から行ってますが、
まだそんなに喋りませんよ😂
そして全然気にしてません。
個人差がありすぎる年齢ですので😂
上のお子さんがいる家庭は、
確かに早いですね‼️
大人の言葉より、こどもの会話の方がゆっくりでわかりやすかだたりするらしいですね😊
60個、自信もってくださ~い✨👏✨

  • ママリ

    ママリ


    そう言ってもらえて嬉しいです🥺!
    普段支援センターに行ったりしてなくて、同じ月齢の子と会う機会がなかったので昨日は本当に衝撃を受けました💦
    同い年なのが信じられなかったです😅

    息子も早くおしゃべりできるようになってほしいです🥲💕

    • 12月13日
deleted user

60個も喋るなんて逆にすごいと思いました❣️
上の子は2歳0ヶ月で意味のある単語は喋れなかった気がします。
ママも2歳半くらいで言ったような。。
今は4歳でうるさいくらいに喋っています。
相談に行ったら他の子と比べるより、自分の子の成長を見てあげて欲しいと言われました。
まだまだお喋りも増えるし楽しみですね😄✨

  • ママリ

    ママリ


    60個でも決して遅くはないんですかね🥲
    ママと喋り出してから会話ができるようになるまではあっという間でしたか🥺?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然遅くないというか、むしろよくお喋り出来る方だと思いますよ❣️
    意思疎通は出来ていたのでこちらから言ったことに対して行動はしてくれてたのであうが、ちゃんと質問に答えるとかの会話は3歳過ぎてからだった気がしたので半年くらいかかりましたね😅

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    そう言って頂けて嬉しいです🥲

    それでも半年で会話ができるようになるまでに成長されたんですね✨
    私も半年後くらいには息子とちょっとした会話でもいいから成立するくらいにはなってたら嬉しいです。

    教えて頂きありがとうございます🥰

    • 12月13日
キウイ

上の子は来月で3歳ですが、単語片手くらいしか喋りません💦

理解はしていますが、まだ喋らないだけのようなので、言葉も個人差が大きいと思いますよ✨

2歳で60個出てくるの、すごいなー✨と思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    言っていることを理解していればまだ焦らなくて大丈夫ですかね🥺
    そのうち爆発期がくると信じて、息子の成長を見守ろうと思います!

    • 12月13日
ままん

上の子は2歳の時もっと少なかったですよ〜😂宇宙語話してましたし😅私も周りと比べて心配していましたが2歳半ごろになるともうペラペラ1日中喋っていますwおしゃべり娘ですw下の子はまだ2歳になっていませんが上の子がいるからか言葉が出るのが早くてびっくりしています。やはり上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると色々早いみたいです

  • ママリ

    ママリ


    半年でかなりお喋りできるようになったんですね!
    子供の半年は大きいですもんね😊
    半年後には息子と会話ができるようになってたら嬉しいです😭💕

    兄弟いるいないも関係してるんですね😊

    • 12月13日