※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。現在30歳で、娘が2歳でイヤイヤ期。習い事もあるが、幼稚園入園や小学校受験も考えている。体質的に2人目も切迫の可能性あり。近くに両親がいるが、年の差が離れると協力が難しいかも。35歳までには産みたいが、悩んでいます。

2人目のタイミング、皆さんだったらいつにしますか?
いいね!お願いします。

もうすぐ2歳の娘がいます。
イヤイヤ期真っ最中で抱っこマンです。
習い事を2つ通っており、来年度からどちらも母子分離です。
幼稚園のプレは年に3回のみ、満3歳での入園は受け入れてない幼稚園で年少から入園希望です。ママ達が色々やる場面も結構多いように感じます。
小学校受験をしようと思うので、年長は忙しくなるかと思います。

1人目の妊娠経過は良くなく、安定期から切迫、ギリギリ入院なしでした。
体質的に2人目もそうなるかと思います。
近くに実の両親が住んでおり、協力はしてくれますが、あまり年の差が離れると自分たちが歳をとるので協力出来なくなるかもしれないと言われてます。

切迫の経験から年を離そうかな?と思いましたが(今は走り回るので)、35までには産み終えたい気もして悩みます。皆さんならどうしますか?
現在30歳です。

コメント

くま

①今すぐ妊活でも良いと思う!

くま

②幼稚園入園する頃から妊活!

くま

この2択で悩んでます。
何かあればコメントもお待ちしてます🙇‍♀️

ママり

私も30歳で年子出産しましたし両家同じ市内で適度に支援はありましたが、まあ抱っこやらイヤイヤやら辛かったです😅
そして長女と同い年の子を持って同じく年子を授かった2個上の友人が2人いるのですが、2人共切迫で入院してました😓
内1人は長子の時切迫気味と診断されていました。
なので抱っこマンの内に妊活は避けた方が無難なのかなと思います🥲

• くま

くま

やはりイヤイヤ期はしんどいですよね😭💦
    わたしは母が60になったら支援しないと言われてて、もうすぐ59なので正直悩んでます💦旦那が激務で休めないのもあり…😭
    でもやはり歳が近いと皆さん大変そうなんですね🥲💦
    旦那とも良く相談しようと思います😭

• 12月13日
ぼのろん

幼稚園に入ってから妊娠しましたが、色々わかってくれる年齢になっていたし、イヤイヤも終わっているので抱っこできないこともわかってくれますし、幼稚園行っている間は休めるのでゆっくり過ごせています。
私も切迫体質で入院までしましたが、今のところ大丈夫です🤔
ただ幼稚園の送迎が徒歩や自転車の場合、悪阻の時や切迫気味の時に辛いかもしれません💦 妊娠して初めてバスのところか徒歩1分の近い幼稚園にしとけばよかったと後悔しました😅

• くま

くま

やはり歳が離れとてると楽なんですね😃
    妊活してすぐ授かれるかな?という心配もあり、3歳で妊活して4歳になっても授からず…とかがちょっと怖くて😭
    妊活して見ないと分からないことなのに常に悩んでます😢
    幼稚園は受験したい小学校の附属幼稚園なので徒歩で行けるような距離ではなく、車で15〜20分かかります💦
    バスがあるのでバスの予定です!

• 12月13日