※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
住まい

主人の知人のシングルマザーの方に部屋を貸すさいに気を付けたほうがい…

主人の知人のシングルマザーの方に部屋を貸すさいに気を付けたほうがいいことや、決めておいた方がいいルール等はどんなものがありますか?

私の性格はどちらかと言えば几帳面で子供のルティーンを壊して欲しくない系で、旦那とその方はずぼらタイプです😓

絶対ストレスたまるだろーなー。

コメント

真鞠

部屋って、家の中の一室ですか?😳私なら絶対無理です😂

食費とか光熱費のことは予め決めておいた方が良さそうですね💦

一緒に住むくらいなら、引越し費用貸します😵それも嫌だけど😅

• ママ🍼

ママ🍼

3部屋あるので、その一部屋(旦那の部屋らしき部屋)を貸す予定です。
    私も他人が家にずっと嫌なタイプです😵

確かに、部屋貸すより、お金貸すのもありですねー😅でも、貧乏過ぎて今の家の家賃払ってられないが理由なので、貸しても返って来なさそうです。

• 12月13日
  • 真鞠

真鞠

貧乏すぎて家賃払えない人が、間借りして貯金できるとは思えないです😱そしたらずっと居着く…?いやああぁ😭笑

旦那さんも、普通の神経してたら嫁子供のいる自分ちにシングルマザー住まわすなんて言わないですよ💦

うちの旦那が言い出したら「何をとち狂ったことを言ってるのかな?」って感じです😂

• 12月13日
  • ママ🍼

ママ🍼

今払ってる家賃約11万を数ヶ月貯めれれば、って感じならしいです😅

私も仲良くさせてもらってる方なので、純粋に助けてあげたい気持ちなのですが、もし私の知らない人や、あまり知らない人なら私もそっこう断ると思います😓
    なんと言うか、その人の子供のために、この機会にましな生活が出来るようになればなー、って思いです😅

• 12月13日

私だったらご主人とシングルマザーの方が変な関係にならないか一番心配なので、
そんな風にならないように気をつけますかね😣

• ママ🍼

ママ🍼

わたなべなおみ級の体型なので、そこはあまり心配してなかったりです😂

• 12月13日
ポテト

出ていく日を決めた方が絶対いいです!
それだけは、何がなんでも守ってもらって、決まらないならご自身の実家なりに帰ってもらいます。
出ていく日を決めないと、本当ズルズル「いつまでいるの?」ってそれだけで不安だしイライラします😅

• ママ🍼

ママ🍼

そうですよね😓私もズルズルしていつ出ていくのか分からないイライラを以前旦那の弟で妊娠後期中に経験したので、今回はちゃんと話し合って合意の上住ませようと思っています😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ママさんの知人ではないのですか?💦えー絶対無理です😂貴重品は金庫ですね!決めておいたほうがいいことしかなくないですか😂食事はどうするのか、掃除してくれるのか、光熱費ら、、知人程度で部屋を貸すご主人も凄いですね😂

• ママ🍼

ママ🍼

私も無理です😂😂😂皆さんの意見を読んでるうちに、もっと嫌になってきちゃいました😂😂😂でもいまさらダメとは言えないーーー😭😭😭

• 12月13日
マリー

引っ越しの日と、家でのスケジュール?的なのは決めたほうがいい気がします。(出来れば居候中のお金についてもですが…。)
私は几帳面ではないですが、ルーティンを崩されるの嫌いなので😅
例えば、お風呂の時間や洗濯機使う時間、キッチン使う時間(冷蔵庫のものは共有するのか?なども)、子供の就寝以降は遠慮してほしいことなど…知り合いとはいえ他人と暮らすってかなりストレスになりそうですね😞

• ママ🍼

ママ🍼

引っ越しの日は旦那にばしっと言ってもらうつもりです😓
    旦那の経営してるレストランでも働く予定なので、夕方から夜中まで彼女の子供の風呂、食事、寝かしつけもやるんだろーなー、ってなんか嫌になってきた😓他人の子ってそんな可愛くないし←

• 12月13日
  • マリー

マリー

旦那さんのレストランで働く予定なんですか🙄
    なんか…いくら知人とはいえ旦那さんいい人過ぎですね😅
    子供のお世話したくないですね💦
    責任取れないし、自分の子だけでも大変なのに。

• 12月13日
まゆ

私自身の親友だとしても、部屋の一室を数ヶ月も貸すなんて絶対嫌です😫
他人との共同生活なんてストレスでしかありません💦

• ママ🍼

ママ🍼

ましてや、うちも、彼女も子供一人しる中でも共同生活、やばいですよね😅なめてました😓絶対トラブル自信あります😂😂😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

○費用面
家賃
光熱費

○共用スペースの使い方と掃除
キッチン
トイレ
洗面所
お風呂
洗濯機(コインランドリー?)
冷蔵庫

○消耗品
全て用意してもらうのか、貸すときの料金など

数ヵ月間はかなり長いですね。頑張ってください。

あとからだともめるので、はじめに全て決めることをおすすめします。

• ママ🍼

ママ🍼

参考になりました!ありがとうございます😭
    やはり数ヶ月って長いですよね。絶対トラブりそうです😭

• 12月13日
 ママリ

一室貸すって今までその人が持ってた家具家電はどうするんですか?処分したらもう出ていかない気がするんですが😅

• ママ🍼

ママ🍼

それなんですよね、どうするのか、、、。出ていく日は間違えなく決めてから住ませます!!

• 12月13日
ママリ

その方は実家には帰れない状況なのですか?
いくらお子さんもいるからって、やっぱりおかしいと思います。
今更ですが断ってもいいと思います。。

• ママ🍼

ママ🍼

韓国人なので、実家が近くにないんです😓

• 12月14日
みぃ

私だったら絶対部屋貸しません。今からでも断るべきです。むしろ、一緒に住んだらシングルの方、手当とか貰えないんんじゃやいですか?間借りしても家賃的なのはらうんだろうし、子供と大人1人なら1Kでも最悪住めそうですけどてん

• ママ🍼

ママ🍼

そうですよね😓人助けと思って気軽におっけーしちゃったけど、今さらどんどん不安に、、、😅
    ちょっと主人と話してみます。向こうの家具の問題もあるし、なんならお金貸すでもありかな、って思い始めてます😓

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

自分や夫の兄弟や親とかならまだしも、赤の他人家に入れるなんて無理すぎます💦物取られそうだし、むしろそんな部屋かそうか?なんて話になるなんて、旦那さんとその知人シングルマザーどんな関係やねん!って思ってしまいます。
    お金貸すのもやめた方がいいんじゃないかなぁと…そんなに生活苦しいなら生活保護受ける選択肢もあるだろうし、単に11万の家賃が厳しいなら安いとこに引っ越せばいいだけです。引越し費用がっていうなら、敷金礼金だけ貸してあげるか、引越し作業手伝ってあげればいいんじゃないでしょうか??

• 12月15日
  • ママ🍼

ママ🍼

主人もその方も韓国人で、長年教会の友達だったらしく、最近はちょくちょく週末泊まったりしてた仲なので、なんとなーく大丈夫かな?って思っておけーしました😓現在引っ越すだけの貯金もなく、ギリギリで生活してるみたいです、、、。
    昨日主人と話したのですが、はなり助けたいとのことで終わってしまいました。

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

間借りも生活費ゼロってことではないですよね?いくら貯金できたら出ていくんでしょう?旦那さんと期日は話し合ってるんでしょうか??絶対そこは決めた方がいいと思います。

そんなギリギリの生活で、居候した後生活できるのかも疑問です。生活保護の申請してあげた方がいいんじゃないでしょうか??

• 12月15日
たまご

友達が似たような状況でした。シングルだったお父さんが外国籍の彼女を家に住まわせる状況…。父親が連れて来たから娘である友達は何もいえず。その女の人もシングルで、国にお子さんを残して出稼ぎに来ている感じでしたが友達が持っていた服や持ち物を勝手に売ったり国に仕送りしていたと言っていたので、貴重品やブランド物、洋服なども気をつけた方がいいと思います。