※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県糟屋郡に引っ越してきました引っ越してきた時には保育園申し込み…

福岡県糟屋郡に引っ越してきました
引っ越してきた時には保育園申し込みが終わってて
焦ってます
何かいい方法知りませんか?

コメント

どれみ

今すぐ途中入園を申し込みしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやってしたらいいんですかね💦

• 12月13日
ままり

役場に行って、申し込み用紙をもらって(もしくはダウンロードして印刷する)すぐ勤務証明書など書類を提出する。が一番です!とりあえず電話したら、勤務証明書は後からでいいですって言われるかもしれないですし!
粕屋町は保育園激戦区なので、育休だったり、正社員とか長い時間働ける人が保育園入りやすいようです。
認可保育園以外でもいいなら、企業主導型、認可外保育園を探せばいいと思います!
上の子保育園でもいいなら、隣の志免町の幼稚園もあります。
見学とかもしないと不安だと思うので、毎日午前中行われる日替わりの保育園のイベントに参加するのが一番です!これも役場に聞けばわかりますよ(^^)
他には認可外保育園、企業型保育園があります。
それは全部自分で連絡して見学、申し込み、しないといけないので、急いでいるならなるべく早く行動するのが一番です🙆‍♀️

• ままり

ままり

今の時間なら、粕屋町 保育園 で検索したらいろいろ出てくるから、見ておくのもいいですね!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるのは志免町なんですけど、幼稚園は志免町多いですか?

• 12月14日
  • ままり

ままり

うちも志免町で幼稚園行ってます!
    志免町は私立幼稚園しかないです!うちは結構途中入園してくる子いますよ(^^)
    あとはこども園ですね😍
    12月から途中入園できたって人もいました!
    あとは企業型ですけど、最近できたいきいき保育園なら今ならすぐ入れると言われました!来年度は難しいみたいです!先着順だから、早めにいくのがいいかもです🙆‍♀️年長さんまで見てもらえますよ!自園給食でした😊

• 12月14日
  • ままり

ままり

子ども園で入園できたのは、みなみの風ってききました!幼稚園部でした!😃

• 12月14日
  • ままり

ままり

ちなみに、幼稚園は博多第一、志免幼稚園、あかつきはプレじゃなきゃ入れないって聞きました!
    志免中央幼稚園は入れるって聞きました!あとは博多第二とかもありますね☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山情報ありがとうございます!!
    幼稚園と保育園の違いってなんなんでしょうね、、、もう全然わからなくて、、、悩んでます、、。

• 12月26日
  • ままり

ままり

うちは幼稚園ですけど、週2はお弁当があり、14時までしか預けれず(預かり保育あるが、お金かかる)土曜日休み、イベント後は必ず休み、春夏冬休みあり、1日は決められた活動があり
    保育園は土曜日まであずけれる、給食あり、冬休みなどない、ので、保育園は長く働いてるママさん向きだと思います。
    私は保育園に入れたかったです。
    うちはパートで月64時間くらいしか働かないので、保育園に入れず幼稚園です、、。
    幼稚園はプレとかにいけば、入れるので、入りやすいですけど、保育園は時間が長くないとほぼ入れないですね😅😅😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く時間が長くないと保育園には入れない感じですかね、、、

• 12月26日
  • ままり

ままり

この間の保育園面接で、短時間パートだと厳しいですね。と言われました😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね、、、
    私は元々地元が田舎で、保育士してたんですけど、もうなんか全然募集内容ってゆうか、入れる入れないってのもあるって聞いて、焦ってます、、、田舎はすんなり入れるので、、、

• 12月26日
  • ままり

ままり

そうですよね、、、
    わかります!私も田舎出身なので😂
    ほかの企業主導型もパンパンでほぼ入れません〜ってかんじでした😅
    あとは早い者勝ちです!みたいな!企業型でもいいなら、電話しまくるのはありですね👍
    せめて100時間以上なら望みはありますねぇって感じでしたよ🥺

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっと引っ越しの片付けと保育園のことで頭がいっぱいで、、、
    もう保育園無理なら幼稚園しかないですもんね、、、田舎みたいにスムーズに入れたらいいのに、、、

• 12月26日
  • ままり

ままり

幼稚園もプレからじゃないと入れないところもあるし、プレの申し込み電話5分で受付終了もありました😅
    焦りますよね💦💦💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと、ママとも付き合いとかやっぱりあります???なんかお金持ちがいっぱいいるイメージで、、、

• 12月26日
  • ままり

ままり

ママ友付き合い、そんなに無いです🙆‍♀️
    挨拶だけするママさん、ランチとか言ってるママさんさまざまですけど、コロナもありますし、そんなに苦ではないですよ!バス通ならもっと無いと思います☺️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今コロナもありますもんね!!志免町に住んでると志免町の幼稚園しかいけないんですかね???

• 12月27日
  • ままり

ままり

そんなことないですよ!
    まわりは、吉塚のゆりのきとか←結構人気みたいです
    千早の分が幼稚園とか行ってたりしますよ👌
    認可保育園はその町しかいけないみたいですね😋
    粕屋町は町立幼稚園しかないので、出ごと、やることが多すぎるって聞きました😅😅噂なので違ったらすみません💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう保育園は諦めてて、幼稚園入れようと思ってるところなんです
    おすすめのところありませんか??

• 12月28日
リエ

役場にどうしたらいいか直接聞くのが1番早いかと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたんですけど、流されて、、、
    私も保育士なんで大抵のことわかるんですけど、役場の人にはがっかりです。

• 12月14日
きん

志免町も激戦です。早めに中途入園の申し込みした方が良いですよ!私は入れたらどこでも良かったので見学も行かず申し込みしました!書類は役場の子育て支援課で貰えます