※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の入院についての質問です。手術について話すか、持ち物についてのアドバイスをください。

子供の入院について

来月4歳の娘が扁桃腺とアデノイドの手術で入院することになりました。予定では8日間です。

お子さんが手術されたご経験がある方、当時の年齢にもよると思うんですが、お子さんには手術についてお話しはされましたか?

あと、入院期間に持って行って良かったと思った子供のグッズはありますか?? iPadは持っていくのでそれ以外でお願いします。

小さめのおもちゃや、生活用品等これが役立った!とか助かったなんていうものがあれば教えてください⭐️

コメント

息子が6歳で扁桃腺の切除をしました😊

話はしました!理由や術後の生活など説明はしましたね💦
術後は痛みで喋れなかったのでホワイトボードやノートは役立ちました🤔
iPadで描けるならそれでもOKかと思います🙆‍♀️
トイレ・喉乾いた・痛い…・歩きたい・などのやりとりに必要でした😣
文字が書けない年齢ですと、イラストで指差しみたいにすると良いかもしれません😊

可愛いイラストの間違い探しなどは親子で楽しめますし良い暇つぶしになりました💕

あと小さい置き時計は重宝しました❗️
痛み止めの時間や薬の時間、傷が塞がり元気になってくると食事の時間など時計を確認する回数が増えます。
個室でない限り部屋の時計はカーテンで見えにくく、何かあるたびにスマホを持ち上げるのも面倒だったので😂

付き添いはありでしょうか?
親御さん向けだと、
マグカップとフリーズドライの野菜スープは是非おススメです✨
付き添いの食事が出る場合は必要ないんですが、でない場合は野菜が恋しくなります😱🍅🥬💔
あとは蒸気でホットアイマスクも慣れない付き添い生活で疲れた目元を解してくれますのであって良かったです😭✨

S字フック付きのカゴにハンドクリームやら、ノートやら、充電器やら入れて柵にかけとくと便利です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります😭🙏✨ありがとうございます❗️❗️

痛みで話せないからホワイトボードとか思いつきもしませんでした💦めちゃくちゃ役立ちそうですね!絶対持っていきます💪🖋時計も盲点でした⏰✨最後に書いてくださってる小物系も役立ちそうです😭

間違い探しも娘興味持ち始めてるところなので持って行ってみたいと思います!

ごはんはまだ聞けていないので、次回の事前検査の時に事務の人とかに確認してみますね🍚😊

付き添い可でした👌だいぶ甘えん坊なのでほんとよかったです💦入院生活って恐らく1週間ほどですよね?あみさんは、付き添いって交代されましたか?🏥👀

あと、退院後って少し期間おいてから幼稚園、保育園は再開されましたか??退院後どれくらい経ってから登園されたか知れたら嬉しいです😃❣️

• 12月13日
3児ママ

抱っこで連れていったんですが
泣いて離れなかったので剥がされて退室でした💦

ダメなんですが、病院食は普通に固形の豆腐とか出るんですよ👀
なので、食べないより食べてくれるものを食べてって感じでした😫

ずっと引きこもりです💦
「走ると喉手術した所から血が出てまた入院になるから気をつけてね💦」と言ってました!
その間はYouTubeざんまいです(笑)
たしか、うちは術後2週間検診があったと思います!
なので、またその時に先生に相談してみるといいかと思います✨

果汁100は染みるみたいです……💦

あと、うちの子は薬を飲まない子だったので
痛み止め飲みませんでした😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうなりますよね💦 大人でも手術室は怖いですよね。いくら小児用の手術室とかで絵とか書いてたとしても知らない手術服着た大人たちに囲まれてきっと恐怖しかないですよね😱💦 息子さんほんとによく頑張りましたね👏✨ そらまめすき?さんも本当にお疲れ様です✨

なるほど、お豆腐とかも出るんですね。でもいつも以上に食べれませんよね💦 慣れない入院生活だし。

そうですよねー💦我が家も公園行きたい!とか言われそうです。引きこもり生活頑張らねば…😣 入院中もかなりあの手この手で大変かと思うんですが、退院後も同じように制限のある生活となると親も子もほんと大変ですね😭

ジュースも日頃おやつで果汁100%あげるのでしっかり気を付けておきたいと思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらまめすき?さん(><)度々すみません!もしお手隙の時間があれば…で結構です。教えてください💦

今ふとそらまめすき?さんの載せてくださった写真を見てて思ったんですが、(病院の紙)術後はすぐには喋れないみたいなんですが、子供さんにはその間オムツにしてましたか? いつも通りパンツでしたか?

手術をしたのが娘と同じ4歳の頃なので、日中はパンツで過ごされてるかと思うんですが、術後喋れないと本人がトイレに行きたいと伝えることも大変な気がして、喋れない間どうなさったんだろう?と気になりました。

娘はまだ夜間はオムツしてる状態なので、その流れで術後喋れない期間だけオムツにするべきなのかなぁ…と🙄 参考に是非どうなさってたか教えてください🙏💦

• 12月20日
  • 3児ママ

3児ママ

オムツしてました!!
    むしろ、オムツしてた方がいいかもしれないですね🤔
    おしっこちゃんと出てるかとか確認しないといけなかったきがします👀

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー😭✨
    知れてよかったです。夜は今も普通にオムツだけど、折角お昼間パンツがすっかり板についてるのにオムツ逆戻り現状とかなっちゃったらどうしよう…とか深読みして考えすぎちゃってました💦
    先人のそらまめすき?さんに習ってウチもオムツするようにします。
    確かに、オシッコちゃんと出てるかの確認もしやすいですね😃
    お返事くださりありがとうございました!😭🙏✨

• 12月20日
  • 3児ママ

3児ママ

でも、日中パンツならパンツのほうがいいですよね🤔💦
    オムツの方が、楽は楽ですけど😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもその頃(術前)はもう日中パンツですよね?

術後は声が出るようになってからパンツに戻していった感じでしたか?🚽😃

• 12月20日
もっち

長男が5歳の時にアデノイド切除しました。
鼻水が酷く、喉に流れない症状でアデノイド肥大がわかったので、お鼻をよくする手術をするよ、くらいしか説明してませんでした💦
1週間、かーちゃんと病院にお泊まりだよ!と、まるで旅行に行くかのような感じで伝えてました😅

手術室にお人形を持って入ってもいいとのことだったので、大好きなウルトラマンの人形をひとつ握りしめて行きました。
少しは気が紛れたんじゃないかな?と思います。
ウルトラマンの本も1冊持って行って、手術が終わって落ち着いたあと、頑張ったご褒美にウルトラマンの新しい本をわたしました。
あとは当時ちびむすドリルというサイトでダウンロードしたすごろくにハマってたので、それもたくさん持って行きました。
でも本人は病院のキッズスペースにあったおもちゃで貸し出してもらったやつが一番楽しかったみたいです😅(コロナでキッズスペースは使用不可のため、おもちゃ貸出してくれたみたいです)

子供も退屈だと思いますが、親もまぁまぁ退屈です😅
5歳すぎてたのであまり手がかからなかったのもあるかもしれませんが…親の時間潰しできるものも必要かもしれません!
私はクロスワードみたいなやつと、自分用にもタブレットを持って行きました。

それと食べ物など差し入れしてくれる人はいますか?
うちは夫がある程度動けたので助かったのですが、子供を病室に置いて病院の売店に行くのも行きにくので、夫が動けてよかったなぁとしみじみ思いました。
付き添いは私のみで、月曜入院、日曜退院しました。
予定は月曜退院でしたが経過良好のため退院日を早めました。
翌日から保育園行かせました。
たぶん数日は自宅で過ごした方が良かったんだと思いますが、私もそれ以上仕事休めなかったので💦

うちの息子の場合は、理解力が乏しい幼いうちだったので恐怖感もあまりなく終えられ、今のところ鼻水もぶり返してないので、あの時手術しておいてよかったなぁと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、鼻水しょっちゅう出ますよね?🤧 娘もこの秋も2〜3ヶ月の間止まることなくずっと出っ放しでした💦
    そのように事前にお話されてたんですね!確かにあまり話し過ぎると恐怖心持ってもいけないし、簡単にザックリと話す感じで私も伝えてみようかなと思います👧

手術室に人形持って行っていいんですね!子供の手術だし嬉しい配慮ですね✨👏 おもちゃの貸し出しも嬉しいです。私もそういったのがあるか病院に確認してみます。

手術が終わった後の新しい本渡すのも私もそういったことしてあげようと思います。参考になります。術後はかなりしんどい状況だろうし、手術頑張ってお疲れ様の意味も込めて本人が喜びそうなやつ何か準備しておきます❣️

手術されたのって、コロナはまだ流行っていないころですかね?コロナ禍でしたか? ネットで見てると食品の持ち込みを制限される病院もあるみたいで😓 でも親の食事の提供はなし…とか結構親の食事に困るケースが多いみたいで、我が家も両実家が近いので持ち込みさえOKだったらサポートは受けられそうなんですが。旦那は単身赴任中です😅🌀

親の暇つぶしも必要なんですね!メモしときます✍️✨

月曜から日曜の入院で交代等はされなかったんですね😊✨

息子さんは術後目が覚めた時は麻酔による混乱とかはなかったですか?どんな状態だったか、どれくらいで落ち着いたかなどお聞きできたら嬉しいです😊🏥 

• 12月14日
  • もっち

もっち

去年の10月末だったので、コロナはちょっと落ち着いてた頃だったような気がします。
    コロナのため付き添いの交代はルール上NGでしたが、そこまで厳しくなく、数時間だけ夫と交代して家にお風呂入りに行きました。
    本人の入浴許可が出てからは病院のお風呂に子供と一緒に入りましたよ!
    食事は親の分の提供は無しの病院だったので私の分は困りましたが、ちょうどダイエットしようと思ってたところだったのでなんとかなりました😅
    術後2日くらいは子供が食事をまともに食べられなかったり、その後も子供の残した分を私が食べたりしました。
    うちの病院は特に食事制限はないよ、ゼリーとか食べてもいいよと言われたので、ゼリーとか食べさせてました。
    この辺は入院してみないとわからないので、動けるご両親に買ってきてもらうといいと思います!

術後は手術室まで迎えに行ったのですが、手術室の外にまで聞こえるほどの大声で泣いててビックリしました💦
    鼻からの出血もちょっとあり、血混じりの鼻水と涙でなかなか壮絶でした😅
    手術室から病室に帰るときもストレッチャーに乗せようとすると拒否で、5歳児を抱っこして部屋まで戻りました😭
    部屋に戻ってしばらくしてから落ち着いた感じだったように思います。
    1日くらいは声が出せなかったし顔も浮腫んでたので痛々しかったです💦
    うちの子は人見知りもせず新しいものにも物怖じしないタイプなので、看護師さんとおしゃべりしたり、検温やSPO2の測定も嫌がらずにやってくれたりして特にトラブルなく退院できました😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それいいですね😊 
    数時間だけでも代わってもらえたらお風呂でリフレッシュできて食事もできるし✨ そうですよね💦 大人でもきっと辛くて食べるどころじゃ無いですよね😭🥄 ゼリーうちの病院でも許可してくれてたらいいです。娘めちゃくちゃゼリー好きなので❣️
    術後の様子教えてくださりありがとうございます!とても辛い状況ですね😭💦 事前に知れて良かったです。私もしっかり覚悟して挑みます💪 大声で泣いちゃうと余計傷口が心配されますがその辺は大丈夫でしたか?💦 でもそりゃ大泣きしますよね😭😭想像しただけでも…💦

• 12月14日
3児ママ

4歳の時に息子が扁桃腺&アデノイド除去手術しました!

特に話はしませんでした!!
病院に行って泊まるよと話しました( ˊᵕˋ ;)

起きて血圧測る
前開きのパジャマに着替える
(借りる場合はお金がかかりました)
手術室に連れていき、
生年月日、名前、手術名を言う
もうすでにギャン泣きで……私も泣きそうでした(><)

朝8時半に手術開始
45分程で終了

終わりましたと連絡がくる
迎えに行くと、目を覚ました息子が
ギャン泣きで待ってて
取った扁桃腺を見せてもらうと
4.5gありました(><)

iPadほんとにあってよかったなと思いました💦
アマプラ、キッズYouTube入れてました!
あと、唾が飲み込めないのでヨダレがめっちゃでるので
フェイスタオルあった方がいいと思います!

術後は熱が出ているためアイスがでるのですが息子は食べませんでした💦
術後、次の日までは点滴繋がれてましたが
水分取れているの2日目には取れると思います(^-^)
ちなみに、息子は水分という水分は牛乳しか飲みませんでした😂
ご飯も好き嫌いがあり、コンビニの蒸しパン(先生にはOKもらいました)しか食べませんでした💦
3日目ぐらいから話し始めたと思います!!
でもめちゃくちゃ声が女の子並みに高くなりました🤣🤣

なんでも聞いてください(^^)♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ〜✨ 息子さん我が家と同じ歳で手術されたんですね!非常に参考になります☺️ 病院に行って泊まると言うことだけお話しされてたんですね。

手術室前でギャン泣き… 辛すぎますね😭😭 幼児の手術の場合はせめて手術室に一緒に入らせてくれたら有り難いですね。医療用の帽子でも服でもなんでも着るから。せめて最初麻酔入る前までだけでもいいから手握っててやりたい( ; ; )

終わったらやはりギャン泣きされてたんですね💦 痛みもすごいだろうし混乱もあるだろうしそうなりますよね😭 ネット見てると術後の出血が怖くて今からドキドキしてるんですが😢術後のギャン泣きとかで傷口って大丈夫だったりするんですかね?!

唾液が飲み込めないからタオルいるんですね!勉強なります。これは事前に知れてないと想像できませんね😖ありがとうございます✨!

牛乳OKなんですね😊あと蒸しパンも✨娘も全く一緒で好き嫌いあり、牛乳、蒸しパンは大好きです😂🥛
    同じように病院OKだと嬉しいです。声色変わったんですね!そういえば昔ネットで見たことある気がします!🤔

なんでも聞いていいと言ってくださりめちゃくちゃ有難いです😣🙏💓
    早速なんですが…😅✨
    幼稚園か保育園は退院後どれくらいして登園させ始めましたか??

あと、入院期間は個室にされましたか?大部屋でしたか? 参考に教えてください😊🙏✨

• 12月14日
  • 3児ママ

3児ママ

コロナ流行りだしてすぐだったのでギリギリ手術室の中まで入れました💦

めちゃくちゃ痛い見たいですね……💦
    でもギャン泣きしても声だせなかったので声抑えながら泣いていました(><)
    蒸しパンとかほんとはダメらしいんですが(笑)パン食べても出血しなかったので大丈夫だと思います( ˊᵕˋ ;)💦

保育園幼稚園は
    術後3週間ほど様子みて、通わせてくださいって言われました!
    走ったり運動しなかったら大丈夫みたいです(^^)
    あ、運動は絶対ダメって言われてました(><)

個室にはしませんでした!!
    同じ部屋には同じ手術をする子だったり耳鼻科系の子供たちばっかりでした😊
    うちの子はよく寝る子だったので
    なんとかなりましたが、念の為個室にされてもいいかもしれないですね😊

あと、術後は
    果汁100のジュース🆖
    チョコレート🆖
    揚げ物🆖
    でした🙄💦

• 12月14日
  • 3児ママ

3児ママ

手術の時にもらった紙載せときます(^^)

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!手術室にも入らせてもらえたんですね。そしたら手術が始まったら退室…という流れでしょうか? 私もせめて手術室の中入らせてもらえたら… でも想像しただけでこちらもほんと泣きそうですね😢💦 
    蒸しパンほんとはダメなんですね😭🍞そしたら我が家は許可でない可能性もありますね〜。
    術後運動ダメっていうのは3週間ほどずっと運動ダメってことですかね?💦 4歳児にはかなりの拷問ですね🙀 その間ってそらまめすき?さんはどのように過ごされましたか?公園とか行ったら走っちゃいそうだし🏃‍♂️結構悩める術後ですね🥺

ジュースも果汁100%はだめなんですね!酸味とかが傷口によくないのかなぁ。写真までありがとうございます🙏💓 参考に熟読させてもらいます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらまめすき?さんご無沙汰してます😭✨ いよいよ来週手術となり、最近ドキドキしています💦
    気になることがあってコメントさせてもらったんですが〜 またもしお時間あるときあればで良いので😣教えてください❣️

病院にお泊まりするよって告げたのって家出る前とかですかね? 動揺とかは無かったですか? あと、病室から手術室に向かう前にはなんと説明されましたか?🥺

もう大人(私)の方がドキドキして
    しまって。なんで説明しよう…とか色々考えちゃってます😂🌀

• 1月18日
  • 3児ママ

3児ママ

ほんとドキドキですね💓
    そうゆう時ってすぐ日にち経ちますよね……😭

私は19時には病院で入院の手続きしなきゃいけなくて、その時に
    「今日は病院に泊まるよ😊楽しみだね〜✨病院に泊まるってどんな感じなんだろうね🤔」って声掛けてました😂
    でも、夜いざ寝るよ!って時に
    「お家に帰りたい……(;▽;)(弟)に会いたい……(;▽;)」って泣いてしまって
    その拍子に1人が泣いて…また1人泣いて…って連鎖してしまいました…(笑)
    絶飲絶食の時間があるので、それまでに寝てくれるように昼間めーーいっぱい遊ばせました👍✨

手術室に行く時は「喉にある悪いものを取ってもらうからね!大丈夫よ!☺」って声かけましたが、多分私の顔に(不安!)って出てたのかギャン泣きでした……💦

手術前も不安ですが、術後は私がちょっと精神的に辛かったです…。
    唾も痛みで飲み込めない、食べ物も食べれない、痛そうで
    って思って、手術しない方が良かったかな……ってズーン🌀💭っと沈みましたが
    お米をバクバク食べたり
    朝スッキリ目覚めている息子を見たらすっ飛びました😂✨✨
    やってよかった!!!しかないです!ほんとに!😊❤️

それに子供の治癒力はほんとにすごいなと思いました!
    大人が扁桃腺の手術すると治りが遅く大変みたいなんですが、子供だと1週間もあれば痛みは引くみたいで食べてはいけないもの以外はバクバク食べてました😂

ママもお子さんも頑張ってくださいね!☺️❤️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭下に書いちゃいました🙏💦

• 1月19日
3児ママ

日中パンツでした!

そうですね🤔
うちの息子はジェスチャーが凄かったです😂💦
はい、OKの時は
👍のジェスチャー
ダメ、いやの時は
☝️のジェスチャー
って言うのをやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり喋れないからそういう感じで意思疎通をはかるかんじになるんですね😃 勉強なります。私も来月に決まったので、親子共々頑張りたいと思います😭💪

• 12月21日
  • 3児ママ

3児ママ

2日目には飲み物飲んでました✨
    飲めないと点滴が外れないんです😭💦
    脱水症状防止の点滴です💦
    牛乳を1リットル飲んでいて、先生に水分は?って聞かれるんですが
    「牛乳1リットル飲んでます😂」って答えました😂
    そしたら、術後3日には点滴取れてお風呂入りました✨✨

好き嫌いは変わりませんでした😂💦💦
    手術前は麺ばっかり好んで食べていて(飲み込みやすい)術後は白米も食べてくれるようになり
    太りました☺️(笑)
    あと、息子は扁桃腺とアデノイドのトリプルパンチで喉がよっぽど狭かったのか、術後初めて話した時めちゃくちゃ声高くて女の子みたいでした😂
    術前の動画など見ると声がこもってるんですよね🤔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日目には飲めるようになったんですね!✨ そして飲めない=点滴なのですね。なるほどです👀 息子さん牛乳大好きくん🥛😊 1リットル飲んでくれたらカロリーも取そうですね🐄 丸2日くらいは入浴は無理と心得てた方が良さそうですね。娘も息子くんのように飲み物早く取れるようになって点滴も早く外れると良いです😊

好き嫌いは変わらないんですね😂😢でも白米食べてくれるようになって良かったですね!たしかに麺よりお米の方が咀嚼の回数多いですもんね🍚
    扁桃腺手術すると声高くなるって言いますよね、どこかのサイトで、術後の声が本来の生まれ持った声だみたく読んだ気がします🤔✨ 娘も扁桃腺、アデノイドなのでひょっとしたら声が変わるかもですね😃

そらまめすき?さん沢山教えていただいてありがとうございます😭色々とほんとに不安だらけだったんですが、そらまめすき?さんのお陰で沢山の不安を払拭でき、とても心強い思いで臨めそうです。ほんとにほんとにありがとうございました😭❣️❣️

• 1月20日
  • 3児ママ

3児ママ

手術終わりましたか?💦💦
    気になって気になって仕方ないです😭💦
    頑張ってくださいね!✨✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

はい😭ドキドキです💦
私も手術は帝王切開のみのほぼ初心者だし、娘はこんな小さい時にわけもわからず手術台に連れていかれる(大人でも怖かったので)のか…と考えると私は何をどうしてやれば一番良いんだろう😂って日を追うごとに考えちゃってます💦
そらまめすき?さんの息子さんの時は前日19時からだったんですね!
なるほど、それで絶飲絶食の時間帯にしっかり寝られるように遊ばせてたんですね✨ 娘は前日朝10時に入院なんですが、術前検査ももう終わってるし私も丸一日何するんだろう〜🤔とハテナ?なんですが😂笑
 夜手続きしたときにお話ししたんですね!そして前向きなトーク✨参考になります😭🌼 寝る時には泣いちゃったんですね。そりゃ心細いですよね。ママが隣にいてくれるけど居る場所は病院だし夜だし😭💦

いや、手術室行く前のくだりも、不安!ってなって当然ですよ。わたしも今から脳内シュミレーションしますが、明らかに前面に出ちゃいます。不安の二文字が顔面に😭 親ですもん。

術後の不安なお気持ちも聞いておいて良かったです❗️そんな風にご自身の気持ちも落ち込んでしまったけど、でもやって良かったって思えたっていうお話を聞けてわたしもかなり励みになります。同じように子供のつらそうな様子を見たとしても、きっとこれからの生活が良くなっていくって考えたら辛い時間の中にも少しでも前向きな光が見える気がします( ; ; )✨教えてくださりありがとうございます❣️

最初は唾や飲み物も痛みで飲みこむことが辛そうみたいなんですが、どのくらいの日数(時間)が経ったらそういったことごだいぶ和らいでいく感じでしょうか? 

あと余談なんですが、、息子さん前回お話お伺いした時に好き嫌いがあるって仰ってたと思うんですが、術後って好き嫌いなど減ったりとか変化ってありましたか?😃
肥大のある子って、飲み込むことが他の子より大変だから食事に時間がかかっちゃったりしがちだってネットで読んだことがあって

うちの子も好き嫌いが結構あって💦少しでも食事がしやすくなったら、好き嫌い減ってくれたら嬉しいな〜なんて思っちゃったり😂してます🌀