※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達とのやり取りでストレスを感じています。会う約束が上手くまとまらず、予定変更や面倒なやり取りが続いています。

なんか疲れました。
友達との付き合いで疲れた。嫌だった。距離を置いた。縁切った。などエピソードあれば教えてください。

私は会えば嫌な気分一切無い親友で幼馴染の子がいるのですがLINEのやり取りがストレスなのと上手くまとまらないです。
私マメ。友達遅い。それはもう慣れてましたが、前回会う約束する時に旦那さんのシフト待ちで1ヶ月待たされたのに旦那さんが一人で出かけるからその日に会おうと変更。私は用事あるって言ったのに「決めていーよ!」みたいな感じで…私は会うのどこでも良いのにコロナ怖いからと予約制カフェに。それは良いけど予約時間はこちらの希望聞かずに「子供の習い事そのまま行くから午後!」と言われて…モヤモヤ。それも合わせたのに最後は友達自身が病院で検査しなければならなくなったから「会えなくなった(中略)えみりが帰る前にうちによる?」となり、私が実家から自宅に帰る前に友達の家に寄ることにしました。

それから友達に対して嫌な言葉をLINE上で使ってしまったので(悪い意味ではなかったが)それは凄く謝りたくてすぐ電話しました。特にそれは問題無かったのですがなんか自分だけ気を遣ったり、思えば自分が帰省の時に声かけて会っていたので一旦誘いの連絡しないことにしました。
そうしたら友達から誘われたのですが日にち決めるやり取りしていたら面倒くさいことになったのでやめました。
予定決まってたり、会えそうなら連絡してよ!って感じです。

コメント

ままり

私「流産した」
友「避妊に失敗して妊娠したけどお金ないからおろした」

私「2人目ができなくて病院に行くことにした」
友「妊娠しちゃいましたー💓」

私「三つ折り財布コンパクトで気に入ってる」
友「お札が曲がってるのレジで出されるとほんとイラつくんだよねー」(レジ打ちしてました)

上2つはほんとタイミングが悪すぎました😓
元々価値観が合わなかったのでこれらを機にLINEをブロックしました🙏🏻

• えみり

えみり

確かに2つはタイミング悪かったですね😭
    でも本当に 妊娠しちゃいましたー💓ってテンションなら
    かなり怒りと悲しみが込み上げて来そうです。

私は割と真面目に答えてしまうタイプなので、友達が2人目できなくて基礎体温測ることになった。とグラフ付きでメッセージ来たんですが、長年基礎体温測っていたので(生理のタイミングを知りたくて)友達の基礎知識無い発言にイライラしちゃって冷たいメッセージ返していたなと反省しています😔

• 12月13日
きゃらめる

高校からの友人と距離を置いてます。ただその関係に疲れちゃった感じです。

相手にメンタル疾患があるのは高校の時から知ってました。幻聴が聞こえてるのかな?って思う時もあったけど、それについて触れる事もなく関わって来ましたが、10年以上付き合っていた彼がいて、年に何回も別れる、結婚する、別れる等相談が来て、その度に真剣に答えてましたが、真剣に答えてもまたよりが戻った〜いついつ結婚するから証人欄にサインしてね、やっぱり延期になって〜と振り回され、おんなじ事を10年以上続けてる彼女に何か疲れてしまって、私自身の私生活も大変な時期だったのでそのままフェイドアウトしてしまいました。

でも最近私のインスタをフォローしたようでちょっと怖いです。

• えみり

えみり

えー!それは大変でしたね💦
    相談乗ったりしてるのに違う結果になったり、それがしょっちゅうだと嫌な気分になりますよね😩
    読んだだけでもきゃらめるさんの疲れる様子が分かりました。

インスタどこで知ったんですかね?

• 12月13日
はじめてのママリ

地元の友人と帰省の際遊ぶ予定を決める時に
友人1「2日と3日があいてる」
友人2「3日しかあいてない」
(友人同士も知り合い)
と連絡がきたので友人1に
「2日でよろしくー!」と連絡していたんですが会う前日にドタキャンされ、後々理由を知ると友人2を優先したんだねとの事でした、、、
今でもお盆や正月によく帰ってくるなら遊ぼー!と連絡きますが、めんどくさい人とは関わりたくなくて会ってないです🤦‍♀️

• えみり

えみり

3日でよろしくー!
    の間違いでしょうか?
    3人で会う予定なら3人が合う日が良いですよね。

帰ってくるなら遊ぼう!って自分はこっちに来ないのかい!とも思います😅
    まぁ無理に来いとは言いませんが、私は親友なら一回は行くと思うので。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

向こうからランチ誘ってきて、どこでもいいよー!と言うので店探して提案するもことごとく却下。

相手が働いてるから、日程はなるべく合わせるから都合の良い日教えてと言うと近くなったら言うねー!と…
こっちも毎日予定空けて待ってられないから、予定入ってたらごめんね。と言うと、やっぱり今度にしようと言われる。

会うと楽しいけど会う為の連絡がめんどくさすぎるのでもう誘われても適当に流してます😅

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    似た状況過ぎて、同じような人がいるんだとビックリしてます!

私も珍しく友達から「えみりの引っ越し落ち着いたら会いたい〜!テーマパークも行こー!」と連絡が来たので
    まずはお互いの中間地点で会おうと、私のダメな日送ったら、友達からは空いてる日が来たので
    ◯日にしようか!と送れば
    その日は子供の早帰りだった。他に送った日も空いてはいるけど手続き等で確実じゃない。と。
    じゃぁ、手続き終わって後半の日付で会えそうになったら教えて。と言えば
    前日に行けるかも!とかなら大丈夫かも!と。
    私何も予定無いけど万が一と思って
    前日だと予定入っちゃってたらごめんね。と送れば
    「無理しないで会える時に会おうー!先延ばしになってもお互い家の用事あったりで仕方ないよね」と来て…
    いやいや、私空いてるし!用事ない日送ってるけど!?と思いました。
    面倒ですよね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに、明日どう?!って感じで気兼ねなく会える関係ならいいんですが、向こうはそうするのにこっちは暇してると思われてる感じがします‪‪💦‬

確定じゃないなら他に予定入りそうなら入れたいのに、そろそろ予定分かるかな?って聞いたりすると気分良くないみたいで😓

なんでこっちが合わせなきゃいけないのか😞

• 12月14日
あかり

私の連絡に対して返事がないのでサヨナラしました。
その友人は祖父の介護を親戚と交代でしていて、久しぶりに話したら悲劇のヒロインみたいになっていて💦

友達だったらそういう現状とかも話すと思うんですが。
そんなこともなく。

悲劇のヒロインだと本人は気がついていない話ぶりにゲンナリ💦友人に事情を説明することができない、相手を大切にできない人とは友達したくないです。わざわざ連絡して会うとかこっちも無理になりましたね〜🙂私はそこらへん大切にできる人と付き合うように心がけてます✨

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    ご友人が介護で忙しいことを全く話してくれなかったということですよね?

私も事情があるなら他の人には話さないので相談してくれたらなと思うことあります!
    なのに言い訳っぽい時だけ色々話してくると
    なんで?ってなりますよね。

• 12月13日
  • あかり

あかり

そうです。
    介護の話も私からしたら、ただの言い訳です。
    大変な状況でも、相手にちゃんと話せる人がいいです。
    理由きいてやりとりないのとは違うので。人として無理になりました〜。
    友人でいることで、人生を無駄にしなくて良かったです😊

• 12月14日
  • えみり

えみり

分かります!
    忙しいなら「こういう理由で忙しいから落ち着いたら連絡するね」とか一言でも良いから連絡くれるだけで違いますよね。

なんと今日友達から電話があり、今の状況と年内会えなさそうな話が聞くことができました。
    最初からこう話してくれたら良いのに。と思います😩
    でもやっぱりLINEのやり取りは文章の雰囲気合わないので控えようかと思います💦

• 12月14日
  • あかり

あかり

電話あったんですね!
    ホント、最初から話してくれたら良かったですよね。

LINE控えて良いと思います♪
    同じ立場なら、私もそうしちゃいますね🙂

続く人って、こちらも悩まないでやりとりできる人ですし✨楽しく過ごしたいです。

• 12月14日
  • えみり

えみり

続く人って悩まないでやり取りできる人
    本当そうですよね!😊
    ありがとうございます😭

• 12月14日
  • あかり

あかり

どういたしまして〜😊

• 12月14日
うさ

そのお友達も随分勝手ですね💦
付き合うのやめてしまいます💦もっといい人沢山いますよ!

縁切ったことあります。
親友Aが彼氏と結婚考えてたのですが、彼氏と家族がガッツリのアムウェイ(マルチ商法)信者。
Aはその事実を知りながら10年交際していたことも、私はそこで初めて知りました。

彼氏の実家に挨拶いくも勧誘ばかりで結婚の話できない等々、沢山話聞きました。
さすがに彼氏のお母さんがおかしいので、ハッキリ友人に伝えると、「お義母さんのこと悪くいうな!」と逆ギレ。
ラインブロックして縁きりました。
私はテストや実習で忙しい中話聞いてたのに。友達をなんだと思ってるの?バカにしてるんだなと思いました。

そこから音信不通で一年後、突然メールがきて「結婚式に参列してほしい」と。
久しぶり等の前置きや、謝罪も全くなし。すぐに受信拒否。
数日後、知らない番号から電話きてとったらAでした。
怖くてすぐに電話きりましたが、その後も電話がきたため着信拒否。
共通の友人から「Aから、うさの住所聞かれたんだけど教えなかったよ」といわれ更に恐怖。
どこからか私の実家の住所を入手し勝手に招待状送りつける。
当時私は実家はなれて県外で一人暮らし&テストが忙しく帰省できなかったので、知らないうちに私の母が欠席に○してだしてたそうです。

執着が恐ろしく、Aは洗脳されたんだろうなと思いました。
共通の友人は式にでましたが、お祝い渡すもお礼なし、式後のお礼のラインもなしで、その子も縁きってました。

• えみり

えみり

それは悪質ですね💦
    しかも相談聞いてあげてるのに悪口言わないでって…
    じゃぁあなたが言うな‼︎ですよね。
    そして住所を聞かれた友達が言わなくて良かったですね👏🏻
    別のところで漏れてしまったようですが、私は親しい仲であろうと人づてに勝手に教えるのは嫌なので気分悪くなります。
    もし聞かれた側なら必ず本人に確認してから伝えますね😊結構緩い人も多いので困りますよね。

• 12月16日