※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園にママ友がいなくて不安。話しかけるべきか迷っています。

来年から幼稚園の満3歳児クラスに入園します。
まだプレは始まってなくて幼稚園のイベントに遊びには行っています。
最近オリエンテーションがあったのですが、もうすでに何組かママ友グループ?が出来ていて私はまだ幼稚園にはママ友がいないので焦りました💦
人見知りとかでは無いので私から話しかけるべきなんだろうけど…😵‍💫
この先ママ友出来るか不安で仕方ないです😭

みなさんはどうでしたか?

コメント

ぴっぴ

今年春からプレに通ってますが、ママ友0人です!!(笑)
みんな挨拶程度です(笑)

きっと気付いたら1人くらい出来るかな…。うん、なんとかなる!娘が幼稚園楽しめれば…!!おっけー!

と今は考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親じゃなく娘がお友達作れればいいですね😂
    私もポジティブに考えます!

• 12月13日

私はプレに未就園児クラスみたいのは一切参加せずに満3で入れました😅

たしかにプレなど通して知り合いになったっぽい人、上の子繋がりで知り合いな人はけっこういました。
送迎で話せるようになったママさんも出来ましたし、
とりあえず挨拶だけしてれば大丈夫です。そのうちタイミングがあると思います😌

そもそも20-30人いて気の合う人なんて1人いるかいないかだろうと思ってるので、
あんまり気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の繋がり!
    それは考えてなかったです😅
    入園しても出来なかったら考えもんですが今から悩んでもしょうがないですよね🤔
    ありがとうございます!

• 12月13日

プレ時点で仲良い方は出来ず、そのまま年少で入園しましたが、普通に困らない程度にママ友出来ましたよ👍🏻💕
たぶんその時点で仲良いママさんは上の子の繋がりとかあると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の繋がり全く考えてなかったです!
    入園してママ友出来ればいいか!って考えるようにします🙂
    ありがとうございます!

• 12月13日
ねねちゃ

ママ友、そんなに作ろうとしなくて大丈夫ですっっ!笑
自然に、子供のお友達ができてくるし、仲良くなるうちにお話するようにはなると思います。
変に仲良くなって何がトラブルが起きるより、浅く広く付き合った方がよいのかな、と、入園してから疎遠に感じています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友より子供に友達できるかの心配した方が良さそうですね😂
    浅く広く付き合えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月13日
ちーまま

今年満3歳で幼稚園に入れました。
10月にあった運動会では一部のママさん達はお話していましたが、ほとんどのママさん達は1人でポツンでした。
うちはバス通園で自宅まで来てくれるのでイベント以外で会うことはないです。
その上うちの幼稚園は降園後は園庭で遊ぶの禁止だし、駐車場で話すのも禁止なのでママ友作ることが出来ません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通園の仕方によっては幼稚園のイベントでしか行かないからママさん同士顔合わせないですもんね🤔
    なんか考えすぎてたなーと思いました😅
    ありがとうございます!

• 12月13日