※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

政令市在住の4人家族で、食費や日用品、子供の服について毎月の支出が気になっています。現状は9万円ほどかかり、節約が難しい状況。食費は冷凍食品や高価なタンパク質を購入しており、1週間ごとにまとめ買いしています。これが適切なのか知りたいです。

政令市に住んでいて、子供がどちらも2歳以上の4人家族の方にお聞きしたいです。

食費(お米含む、外食費含まない)
日用品(おむつやおしりふきも含む)
子供の服

にかかるお金は毎月いくらくらいですか??

我が家の事情。
上記で9万円ぐらいいってしまいます。
下の子が未就園児イヤイヤで大変なのもあり、節約のためにスーパーをはしごするなどの節約はできていないし、幼稚園から帰ってくる娘がいつもお腹をすかせているので、生協の冷凍食品(焼きおにぎりや豚まん、アンパンマンポテトなど)を常備しています。
あと、下の子が重度卵アレルギーのため、料理に卵を使うことができず、しらすやエビなど、タンパク質が、単価の高いものになってしまいます。
大体5日分まとめ買いして、残りの2日分は、まとめ買いの残りに少し買い足す、と言う感じで、1週間に区切って買い出ししている感じです。
これは高すぎるのか、こんなものなのか分からないので、よければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あーか

政令指定都市ってことですかね??
横浜と東京の県境住みで、買い物はほぼ横浜市内です💡

食費は外食込みで5万予算にしてるので、ざっくりですが外食抜けば4万前後。
日用品1万。
子ども用品1万←使わない月も多いです。

って感じです!

• いちご

いちご

そうです!
    40,000円!うちは2週間で35,000円ほどになってしまいます…
    うちはちなみに、晩ごはんの時は3合炊いて全てなくなる感じです。あとは、おかずはメインとその他2〜3品、汁物、という感じです。
    あーかさんのところはどんな感じですか??
    何か工夫されていることとかありますか??
    どこを削ればいいのか、我が家は他のお家と比べてどこにお金がかかっているのか分からず💦
    質問ばっかりですみません💦

• 12月13日
  • あーか

あーか

うちも晩御飯3合で、私がお米食べないのでその分旦那のお弁当に回す感じです!
    メインと副菜1~3品、サラダ、汁物です😊
    好き嫌いなく野菜好きな子達なので、野菜たくさんになるようにしてて、食育勉強したのでバランス重視してます!
    生協とかは使ってないです。

予算を決めてるのでその中でやりくりするのみで、足りないからってどこかから足したりとかはしないです!
    あるものでやります😊
    冷凍保存を上手く使ったり、野菜とかは保存方法を正しいものにして長持ちさせたりとかしながらやってます💡

• 12月13日
  • いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    うちもサラダ書き忘れていました💦
    実は私も栄養のことを勉強していたので、こだわりたくてこだわっていて。それが食費を圧迫しているのかなとも思いましたが、そうでもなさそうですね😫
    うちは旦那のお弁当と、上の子と下の子の朝ごはん、下の子と私のお昼用に、朝1合半炊き足す感じなので、そこもあるんですかね💦
    野菜は正しく保存するようにしていますが、野菜にしても冷蔵のものにしても、1週間以上は置いておきたくない変なこだわりで、1週間サイクルで冷蔵庫を空っぽにしています💦それが地味に響いているのかもなぁと思ってきました。にんじん3本が安くても、1週間で使わなければ単価の高い1本を買うこともあったりで💦
    正しい保存方法でも、傷んでいないかどうしても気になってしまって💦
    あとは子供の補食用の生協は一回買い物すると結構使っちゃうんですよね💦
    それも見直しすべき点の一つになりました!
    回答いただいたおかげで、いろいろと考えることができます!!ありがとうございます🙏🏻💦

• 12月13日
はじめてのママり🔰

うちはもう少しかかってるので、高すぎることはないと思いますよ😊
食事はこだわりたいですし😃
ご飯の時間をみんな楽しみにしてくれてます。
子供が小さい時こそ食費にはお金をかけたいと思っています。