※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

療育と保育園通わせている方、息子の療育について不安。療育センターの効果や予約方法、息子の様子など相談。療育センターを変えた経験や良いセンターの見つけ方についてアドバイスを求めています。

療育と保育園かよっているお子さんがいる方、

週何日療育、保育園通わせてますか?

三才の息子が療育に11月半ばから通い始め先週の金曜日に担当者が伝えられ初めて言語のリハビリにかよっています。

そこで正直ここの療育センターで息子は少しでも学べるのかな?と思ってしまってます。

予約も自分でネットで取る形なのですが皆様はどんな感じでしょうか?

息子は行動面も多動気味でそれも伝えたのですが、言葉を先にやらないと行動も押さえられないと言われました。
不安なことを言っても言葉をまずはと言われたり、
5歳までは多めに見てあげてくださいと。
男の子は多動気味ですといわれました。
でも息子は公園にいっても遊具では遊ばず周りをぐるぐるしてます。
それを伝えても男の子で場所見知りと言われます。

保育園の担任の先生や園長先生は理解もありとても親切で息子がどうやったらここの園を通わせられるかとか息子のために部屋をもうひとつ作るとか色々いますすめてくれています。

でも、私からしたら正直心が痛いです。

療育センターを変えたことある方やいい療育センター?に巡り会えたかたはどうやって見つけましたか?(言語力なくてすいません)

わがままかもしれませんが、きついお言葉はいらないです。

コメント

自閉症で同い年の息子がいます🙂
保育園(加配あり)週3、療育週3という感じに並行通園しています。

うちのところの療育は未就学児は9時〜12時で水曜、木曜、土曜の3日間固定で通ってます👀
母子分離での通園になります👀
ここの療育(児童発達支援)に出会ったきっかけは、息子は1歳半健診の時から引っかかり2歳〜受け入れのある療育がここしかなかったからです。
幸い、息子と相性も良く楽しんで行ってくれています🙂

うちの息子は喃語で、未だに意味のある言葉は話さないです。
ですが、言葉が全てじゃないことを療育の先生に教えていただきました。
言葉がなくても、その子なりの意思表示をしていくことが大切だということを☺️

保育園は加配はつけてくださらないんでしょうか?👀
上記のような行動があるのなら、加配があった方が良いような気がします🤔

• s.

s.

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすいません。
    加配とはなんでしょうか?😔すいません...

• 12月15日

退会ユーザー

すみません、下に返信致しました💦

• 12月15日
  • s.

s.

全然大丈夫です。ありがとうございます。
    園では息子がパニックになった時のために落ち着けるような部屋を作ってくれて、保育士と1対1でご飯を食べたりしたりしてると言われました。(写真付きで説明を受けました)
    聞き方がおかしかったら本当にすいません。息子さんはどのような経緯で自閉症と診断されたか教えていただくことはできますか?
    正直、今の療育センターの方や市の保健センターの方には5歳まで様子を見てくださいと言われていて、保育園の園長や私からしたら本当にそれでいいのか?というのになっていまして、、

• 12月15日

退会ユーザー

なら、その時の様子でつけてもらっているのかもしれませんね🙂✨
    それなら安心だと思います!

私の場合は、民間のこども病院で勤務していたこともあり、その時の上司に発達検査受けてみたら?っと言われたのがきっかけです。その時の発達検査で自閉症と診断されました。
    また、療育手帳や特別児童扶養手当も考えていたので早めに申請したかったからというのがあります👀

5歳まで様子見…ですか💦
    それは少し焦るかもしれませんね。
    言葉は全く話さない状態でしょうか?
    ポツポツと単語でも話せているなら様子見かなぁとも思いますが…👀
    市の保健センターとかは割と様子見で…って言われることが多いので一度、民間の病院とかで発達検査をしているところに相談してみるのもいいかと思います👀

• 12月15日
  • s.

s.

答えてくださりありがとうございます。
    喃語しか話さないのです😔単語は正直ありません。
    1歳半検診で3歳まで様子見と言われ、不安だった為2歳から保健センターの発達相談(月1)していたのですが、そのときもずっと様子見で3歳過ぎてやっと療育センターを紹介してもらいましたが、少し不安なことを言うと5歳まで様子見と言われました😔
    発達検査ができる病院を探しそこに電話をして検査が受けたいこと伝えればいいのでしょうか?😔

• 12月15日

退会ユーザー

いえ、大丈夫ですよ。
    ならうちの息子と同じですね。
    今、3歳7ヶ月ですが喃語しか話さないです😓
    そうだったんですね。
    うちの市は2歳まで様子見と言われてそのまま療育を勧められました。

本当なら市からの紹介状があればスムーズなのですが、市は5歳まで様子見…っと言ったような感じだと出してはもらえないですよね。
    まずは、発達検査をしている病院に連絡します。
    発達検査はすぐに受けられるものではなくて最初は発達外来?みたいな感じで、どんなことが気になるかとか色々と聞き取りされます。医師が発達検査が必要かどうかを判断し日程調整をする感じになります👀

• 12月15日

加配とは、発達が遅れる子や障害がある子のサポートする役割です。
加配にも色々あって、一対一でマンツーマンで保育士さんがつけてくれるところもあったり、また必要な時にだけ保育士さんがついたりするところもあったりで様々です🙂
園によっては加配をつけることができない園あるので園に確認してみてもいいかもしれません。
うちの息子は、前の保育園が加配がつけられないところで転園して今の保育園では加配をつけてもらいました💦