※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ara
妊活

焼津市立総合病院で不妊治療中の方、人工授精や顕微受精についての体験談や費用、助成金について知りたいです。

焼津市立総合病院で不妊治療されてる方
いますか?
人工授精で授かれた方や顕微受精されてる方
お話聞かせてください♡

私はタイミング法から人工授精にステップアップしました!
人工授精2回目で、2回とも旦那の精子の量、濃度、運動率が悪く自然妊娠は難しいと言われました。
もう数回、精子の状態を見て顕微受精にまたステップアップしようか悩んでます。

悩んでいる原因の1番はお金です。
これからマイホームローンも始まるので余裕がありません。

奇跡起きて人工授精で授かれないかな?と思ったり
でも39歳になるので悩んでる時間に余裕がありません。

市の助成金の上限が30万までとあり
詳しいことは分からないのですが
負担が少なくなるのかな?出来るかな?と思ったりしてます。

クリニックによって違うとは思いますが
顕微受精はどのくらいの自己負担で出来ますか?

一度で授かれた方いますか?

色々聞かせてほしいです!

コメント

けー

焼津市立ではないのですが、静岡市のクリニックで高度不妊治療していました。
息子のときは県と市の助成が、🙄15万(今は初回30万)、25万と出て、医療費控除もあって実質15万円くらいで採卵〜移植1回までできました。
娘のときは治療も少し変わっていて薬代が増えた分全体の治療費も増えました。
一回で妊娠すれば費用もそこまでかかりませんが、回数重ねれば重ねるだけ費用もかさみます。
通院していたクリニックでは、
3年前には採卵〜移植で80万円、
移植からで20万円くらいが実費でした。
助成金も最初だけはそこそこ貰えますが県は6回までとか当時は回数制限がありましたし。(今はわかりませんが)
お金を心配するのなら、不妊治療に掛けるお金はいくらまでにする、ここまで来たら治療は諦めるかステップダウンする、と決めないとしんどいかと思います。
2022年度から保険適用されるのが全治療対象ならばだいぶ楽ですけど、やはり一般的な病院の受診と比べたら高額ですね💦

• ara

ara

県と市から助成金てでるんですね!勉強不足でした😅
    それでもやはり10万以上は実費になるんですね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

そうなんです、一回で妊娠できればいいですが何度もとなるとかなり高額になってしまいますよね😭
    保健適用ってどの範囲なんですかね🤔
    そこに期待してしまいます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

多分市と県と両方から助成金が出ますね。焼津は昔から助成金が高いみたいで良いですね!

静止の状態が悪いからこその顕微受精だと思います。

焼津市立は市立病院だけあり、保険適応外の治療も専門クリニックに比べたらリーズナブルな印象があります。

私は静岡の専門クリニックで顕微をやりましたが、トータル的に60万overくらいかかりました。

市と県合算で30万程助成金が出たと思います。

クリニックによっては、取れた卵の数でおかねがかわってきたりもします。

1人目は顕微受精1回で妊娠しました。

• ara

ara

顕微受精で妊娠されたんですね!
    おめでとうございます♡

先生にざっくりと金額聞いた時にここは他のクリニックより安いよと言われました!
    それでも高額に変わりはないのですが😅

でも何もしなければ自然妊娠は難しいので前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 12月15日