※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
家族・旦那

義母が本当に大嫌いなんですが、金銭的、肉体的に支援しなくてはいけま…

義母が本当に大嫌いなんですが、金銭的、肉体的に支援しなくてはいけません…何かいい方法はないでしょうか…

長くなります…

夫の家は自営業で職場と実家が繋がっており、世帯主は夫です。維持費は全て夫が払っており、私と結婚するまで、義母と2人で住んでいました。(義父が亡くなり、夫が家業を継ぐために他県から戻り、義母と2人暮らしが始まったようです)

結婚してすぐは夫の仕事の関係もあり、3人で同居していましたが、義母から私の家に他人が入るのは耐えられないと初めから言われていました。実際に同居すると、うちのやり方があると家事を一切させてくれない、朝は〇時になるまで一階に降りてこないで、休みの日は家にいないで、お風呂はこの時間に入ってなど細かく言われ…その他にも夫の稼いだお金を抜き取り他の兄弟にお米を送っていたりお小遣いを渡していたり…耐えきれずに今は私たちが出て行く形で別居しています。ですが、別居してからも義実家の維持費は夫が払い続けていて、義母からは一銭ももらえない現状でした。(収入は年金のみで義母管理)

別居して数年たち、私たちにも子供が出来、さすがに払って欲しいと思っていますが、毎月私たちに返済もせず1万貸して…5000円貸して…と、言ってくるくらいなので無理だとは思っていましたが、昨年義母の口座を無理やり確認したら、まさかの預金を使い込み残高が数百円…
病院へ連れて行き、認知症だと診断されました。

それから夫が義母の口座を預かり、お金の管理をしています。ですが、毎月5万の年金しか使えず、食費、消耗品を買ったら少ししか残りません。その少しを生活費としてもらいたいですが、預金がないので今後かかると思われる義母の老後のために少しずつ貯金しています…

義実家の世帯主は夫のままで私たちの住所もそのままにしてあります。(夫の職場でもあるため)
市に相談に行くと世帯分離を勧められたのでする予定です。

ですが、そんなことをしても義実家の維持費を払い続けなきゃいけないですし、通院や買い物などの面倒も見なくてはいけない状態です。夫も義母が大嫌いで関係性は最悪です。

もう縁も切りたいですし、義実家から出て行って一人で住んで欲しいですが、認知症もあり難しいと思います。
施設に入れたくてもお金もありません…
他の兄弟には、こっちも面倒はみれないと言われていますし、金銭的な援助もできないと言われています。
でも、私たち家族も本当に厳しい状態です。会いたくもないです。

何かいい方法ないでしょうか😭
まとまりのない文章で説明が不足しているところもあると思いますが、少しでも負担が軽くなる良い方法があれば教えて欲しいです。かなり病んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけると助かります…

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

認知症と診断されてるのでしたら、包括や役所の福祉課の方で相談出来ないですかね?要介護認定といって、要支援1〜2、要介護1〜5とあります。(介護保険の加入は必要です)
義母さんが、トイレや入浴など自分の身支度などを自分で出来るのであれば、要支援1〜2どちらか付くと思います。要支援の範囲であれば、デイサービスや、訪問介護などは受けれると思うので、主様やご主人が生活に介入しないといけないという負担は少なからず減るかと思います💦
包括か市の福祉課のケースワーカーさんやケアマネージャーさんに相談してみて、お金の援助が厳しい事も伝えみてください。

• 👦👧

👦👧

返信ありがとうございます!
    今月、要介護申請をお願いしました!そこで認定が降りれば、そこから話を広げることができそうですね😭
    身体的負担が減るのはとてもありがたいです😭✨

ですが、介護を受ける余裕さえないくらいお金がありません…ただ生活するのも不足してしまうくらいの貯蓄です…それを福祉課で相談しましたが、医療や福祉の限度額申請しか教えていただけず、これ以上のことは市では出来ません!と言われました。
    やはり生活保護を受けさせるのは難しいのでしょうかね😞

• 12月13日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

申請されてたんですね!😊
    そしたら後は認定が下りるのを待つだけですが…

生活保護を受けるのは難しいって役所の方から言われたんですかね?😣

• 12月13日
  • 👦👧

👦👧

直接的な言葉で、生活保護というワードを出して相談はしていないのですが、私たち夫婦も生活があるので、今以上は支援ができず、本人も貯蓄もなく年金生活で…と相談をしたところ、世帯分離をして限度額申請をしてそれをうまく利用してやってください。それ以上は市で何もできません。と言われました。もっと直接的な言葉で相談した方が良さそうですね!

今は書類上、世帯が同じで同居してると思われています。私たちが家を出て行って金銭的支援をしているので、逆に義母に出て行ってもらって生活保護を受けてもらいたいと思っています。ですが、認知症もあるのでアパートさえ契約できないと思いますし生活も成り立たないし…まだまだ体は元気で長生きしそうですし😞

話を聞いて下さり、ありがとうございます😭

• 12月13日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

家の近くに市営や府営の団地があれば、入居申込手続きすると入居出来る可能性はあります!💦(団地に空きがあればですが)

相談内容も、義母さんと世帯別にすることをしっかり主張していただいて義母さんの生活保護を受けさせたいとしっかり申し出た方が良さそうです😣どちらも調査がいるので、1ヶ月ほどは時間かかっちゃいますが😭😭😭

上手くいきますよう、願ってます🙏🏻✨

• 12月13日
  • 👦👧

👦👧

なるほど!市営あります、空きもあります!認知症でも入れてくれるかも相談してみます😭
    ありがとうございます😭自分では思いつかない視点でした!

• 12月13日
さくらママ

生活保護はどうですか?
介護認定を申請したらヘルパーさんきてくれたり看護師さんきてくれたりしますよ!
ただ義実家はどなたの名義ですか?
義母さんなら生活保護受けられないので名義変更しないといけません💦
それにしても他のご兄弟は無責任ですね、仮にも自分の母親ですよね。
一度家族会議された方がいいかと思いますよ。
何人ご兄弟かわかりませんけどね。

私の義母も認知症ではないですが要支援受けて生活保護受けてます。
最初は兄弟で夫、三万 次男1万、三男1万と五万渡してましたが年金は5.6千円しかなく生活出来ず同居は嫌だと義母がおっしゃったので障害者でもあるのでバリアフリーの団地を借りて生活保護受けて暮らしてます。

• 👦👧

👦👧

返信ありがとうございます😭
    義実家は夫の名義です!
    兄弟は下に2人いて、1人は結婚しており、1人は独身、できる限り協力はしたいけど、自分達の生活もあるから難しいと…一度会議したんですが、義母の強い性格を知っているので一緒に住むのは無理だとはっきり言われました。
    私たちも無理です😭

さくらママさんの義母も大変ですね…お金もないのに同居は嫌だとか…
    介護認定は結果待ちなので、あとはどうにか、義実家から出て行ってもらえる方向に持って行けるように頑張りたいです…
    さくらママさんのお義母さんは初めからずっと一人暮らしですか?

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    なるほどです!
    一緒に住まなくても毎月1万でも2万でも援助できないんでしょうかね住めないならお金は出さないとですよね💦
    うちはみんな結婚しててうちは子供2人、次男は大学生、高校生、中学生の3人、三男は小学生2人ですがお金出してます、一緒には住めないので💦

そうなんです、この間も慢性脳血腫で手術しました💦
    そうなんです💦
    うちは認知症ではないので要支援2程度なんですが、認知症なら要介護つきそうですね、認知症じゃないと要介護は降りないと私は言われました💦
    はい、そうです。子供が自立してからはずっと1人です💦

• 12月13日
  • 👦👧

👦👧

皆さん協力的で羨ましいです😭生活保護を受けてる現在も子供たちで支援されてるんでしょうか?
    今現在、義母の住んでる家の税金や光熱費は全て私たち夫婦が支払っていて、食費や消耗品は義母の年金から払っています。なんでこんな嫌な奴のためにお金を使わなきゃいけないんだと、かなりストレスです…子供のために使いたいです…
    ずっと1人なら生活保護も受けやすそうですね!
    多分要介護1にはなると予想しています。体は元気ですが、本当に何もできません…情緒不安定さもやばいです。

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

渋々ですけどね!
    いえ、生活保護受けてると援助は一切禁止なのでいまは援助してません!
    援助してると生活保護打ち切られるので💦
    家の税金はご主人名義なら仕方ないですね💦
    光熱費は義母さん払って欲しいですね💦
    そうですよね💦
    病気の後遺症があり働けないので病気してから生活保護です💦

• 12月13日
  • 👦👧

👦👧

そうなんですね!初めて知りました!家族から最低限の援助を受けて、不足分は生活保護とゆう仕組みなのかと思っていました!
    税金は夫名義なので払う義務はありますが、一人でそこに住んでいる義母のために払ってる気持ちになってしまい、本当に腹がたってしまいます😭
    そうなんですね、うちも生活保護受けられないか相談に行ってみようかと思います!

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

違いますよ!!
    なので生活保護受ける時に家族に援助できませんか?と言う紙が役所からきますがそれに援助できませんと返信すれば良いのですよ!
    たしかに、そうですよね!
    はい、ぜひ。

• 12月13日
  • なつき

なつき

横からすみません。生活保護の認識間違っていますよ。家族の援助が優先で足りない分を生活保護から支給です。援助したら打ちきりではありません。例え5000円でも10000円でも申告さえすれば援助できる範囲で援助することは可能です。

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

わたしの母も義母も援助があれば生活保護は受けられないと役所で言われましたので💦

• 12月13日
  • なつき

なつき

その場合は生活費賄えるほどの援助という意味かと思います💦普通は少額でも援助できる範囲でしてくださいと言われるはずです😥

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

いえ、義母の場合は兄弟3人から各1マンずつでもダメと言われました💦

• 12月13日