※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

生理不順で2人目妊活中。クロミッドで排卵誘発治療中。卵胞チェックや排卵注射を試みるも、5周期目で未成功。高度な治療は考えておらず、薬の副作用も懸念。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊活で治療中です。
1人目も治療で授かりました。元々ひどい生理不順だったので受診したところ、多嚢胞の診断を受け排卵誘発の治療をしていました。クロミッドは効かずでゴナールエフの自己注射で量を増やしていき、やっと初の排卵ができた!という時に妊娠できました。

出産後2年経ち、またひどい生理不順となったので受診したところやはり自力では排卵できていないようで、2人目も希望していたので試しにとクロミッドを服用してみたところ体質が少し変わったのか、幸いにも卵胞が育つようになりました。
卵胞チェックに通い、注射で排卵させてのタイミング治療を行っていますが5周期目もリセットという結果でした…

費用的にも通院の回数的にも、高度の不妊治療は考えていません。
1人目が排卵さえできれば1発でできたので2人目も排卵できるなら!と思っていたのですがタイミングを合わせても半年近くできないとなるとこの先も難しいのでしょうか…
クロミッドも最大量を続けて服用しているためか、副作用で内膜が薄くなっています。
このまま飲み続けていくと、いずれは薬自体の効きも悪くなってくるかもしれないとも言われています…

同じような状況の方や、2人目不妊でも妊娠できたという方お話聞かせていただけると嬉しいです( ;∀;)

コメント

チビザルちゃんママ

同じく多嚢胞で2人目なかなか妊娠しませんでした。
クリニックに通ってクロミッド、セキソビットその他にも試しましたが1年以上全く妊娠しませんでした。
だんだん卵胞が育ってるかなとか、排卵してるかなとかドキドキしながら毎回通っていたので育っていない時にはものすごく落ち込んでだんだんクリニックに行くのがストレスになってきました。

私の場合はちょっと妊活に疲れて今まで病院に費やしてきたお金をしばらく自分の好きな事に使うと決めクリニックをお休みしました。
でも自己流で妊活は続けていました。
とりあえず体を冷やさない事を意識して過ごしていたら、あんなに自力で排卵しなかったのにクリニックお休みした周期に自然妊娠しました😊
その周期はよもぎ蒸しに通い子宮を温めていました✨
それがよかったのかな?と思います。

1人目さんを妊娠出来た事実がある以上2人目ももちろん可能性はまだまだありますよ♥️
焦っちゃうけどこんなに頑張ってるんだからきっと奇跡起こります✨
薬の治療も辛いですよね。
私も2人目1年以上掛かりましたが逢いに来てくれました!
辛い事はここで吐き出しながら奇跡を待ちましょう😊

• りん

りん

優しいお言葉ありがとうございます😭

通院のたびにドキドキすごくわかります…!
    今週期はクロミッドは処方済みなので飲むものの、排卵日が年末年始になりそうなので通院せず注射もなしでのタイミングなのでダメ元チャレンジと思っていましたがストレスなく頑張れるチャンスと思えてきました✨
    冷えは良くないっていいますしね!とりあえずすぐできそうな腹巻きとか試してみようかと思います🤣

この状況を乗り越えた方のお話聞けてもうちょっと頑張る気力がわいてきました💪
    ありがとうございます😊

元気な赤ちゃん産まれますように💕
    お身体ご自愛ください☺️

• 12月13日
はじめてのママリ

同じような投稿でコメントします。
子供が同じ月齢です🙋‍♀️
私も多嚢胞で1人目は逆にクロミッド2回でできたのですが、産後生理不順が悪化して、生理が未だにきていません。。
それで通院して、カウフマンとかやって時々生理にしてて感じです。クロミッドは今回1回使ってみたのですが、全然効かなくて。。
この後違う排卵誘発使います。
同じ自分なのに体質変わるんですかね🥲

周りや保育園のママの妊婦マークに焦ったり、なんで自分だけ、、と思ってしまいます。
頑張りましょうね🥺💫💫

• りん

りん

コメントありがとうございます😊

私も産後一年半生理がなく、その後も無排卵月経や薬を飲まないとこなかったりでした😢
    今回は排卵日が年末年始にかぶってしまって卵胞チェックも注射もできずだったので排卵できたのかも不明で生理もまだきません…🤣

どんどん歳の差があいてしまうと思うと焦ります…悪気はなくともそろそろ2人目?と言われることも多くなってしまって🥺

お互い身体に合う誘発ができるといいですね✨
    今年こそ妊娠できますように🙏

• 1月17日