※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
お金・保険

市川市在住。旦那35歳、手取り32〜40万+ボーナス60×2。私1・2年後パート予定(扶養内)。旦那昇給あり。パートないとキツイ?子供2人。

千葉県市川市住み。旦那今年35歳、手取り32〜40万ボーナス60×2 私1・2年後パートで働く予定。(扶養内)旦那の昇給あり。私がパートで働かなきゃキツイですよね?子供二人です。

コメント

ママリ

旦那の収入同じくらいです!

なにか働けない事情とかが特にないのであれば働いたほうがいい年収だと思います。むしろ子供が大きくなったら早めに扶養出た方がいいと思います…

私は小学校入るまではとりあえず正社員の予定です…🥲

• 😀

😀

精神疾患をもっているので働ける正社員で働くのは難しいです。障害者枠で働くなら別ですが給料も安めになると思います。特に資格を持っている訳じゃないので働ける所も限られています。飲食店の経験しかありません。
    子供がある程度大きくなるまでは扶養内で働く予定です。

• 12月13日

千葉市在住です!

賃貸ですか?持ち家ですか?
市川市でも、家賃などピンキリなので、どういう生活なのか分からないので、キツいとか大丈夫とかなんとも言いきれませんが、あと1~2年専業主婦でも、普通に生活してる分にはキツくなるとは思いませんけどね??

市川市だと保育園も激戦区だと思うので、どちらにしても入るの難しいでしょうし、認可外に預けると結構高いので今パートしても保育料で吹っ飛ぶと思います😅

• 😀

😀

本八幡です。

家賃12万します。
    保育園も激戦区ですが息子は入れています。保育料は3歳まで5万です。二人目も一年後に保育園入れる予定ですがその頃には二人合わせて5万になります。

貯金は二人目が産まれる前・毎月5〜8万 ボーナス120万です。
    家賃更新などがあるとボーナス100万くらいしか貯金できてません。生活はキツめです。😅

• 12月13日

退会ユーザー

なるほど🤔精神疾患で保育園利用しているのですね!

保育料は、上のお子さんが3歳児クラスになって無償化になれば、おそらく2人で25000円くらいですかね?🙂

どちらにしても、1~2年後にパート勤務すると決めているのならそれで良いのでは無いですかね?🙂

今から働かないと不安ですか??

年間100万の貯金だと、少なくとも赤字にはなりませんし、今すぐ!!って程でもないと思いますよ?

• 12月13日
  • 😀

😀

保育料は3歳になってから半額で二人合わせて5万になります。

以前から働いていた飲食店で産休を貰っているので勤務先は決まっています。

今は大丈夫だと思いますがこの先心配です💦

• 12月13日
ママリ

本八幡なんですね。
開発も進んでいいところですよね😊

正直に、
かなりきついと思います。
その1,800万円をどうやって貯めたのかわかりませんが、独身時代のものを含めてですよね??

他の方へのコメントも拝見しましたが、
月5万円ほどできている貯金は後5年ほどしたら0になるかと思います。
それだけ、食費も上がり、
被服費も本当に上がりますし、
何より習い事を始め出すかと思いますので、
特に男の子はスポーツ系を掛け持つお子さんが多いです。
我が子も年中から始めたサッカーは今では3ヶ所へ増えてますし、同じく年中から始めているスイミングと合わせて月に4.5万円ほど。
ユニホームの新調や道具関係もサッカーは少ないと言えど結構掛かってますし。。。

産休育休を取得する予定でしたら、早めに復帰して、
その後、お子さんが小学生になる頃に少しセーブしてはどうでしょうか?
お子さんが小学生になると働きにくくなりますので。。。

• 😀

😀

やはり、キツイですよね。

貯金は独身時代から貯めていた物とお義父さんから頂いた物です。

習い事は一箇所にして
    住まいももう少し安めのところに住むことも考えています。

早めに仕事復帰して障害者枠も検討しようと思います。

• 12月13日