※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ダメなことわざとやる、これしたい!って言うとやらせてもらうまで、何回…

ダメなことわざとやる、これしたい!って言うとやらせてもらうまで、何回も繰り返し言い続けます💦怒鳴りつけるように怒らないと諦めません。

今日で怒ったことは
100円入れて乗る車の乗り物乗りたい⇒義母がお金を入れました、自分で入れたかったのにーと大号泣、せっかくお金入れてくれたのにずっと泣いてる、もう100円入れて乗らせてくれましたが、しばらくグズグズ言ってました

お菓子食べる⇒さっきアイス食べたよね?今日は終わりだよ⇒食べる、食べたかった⇒あげるか、怒鳴るまでエンドレス

そしてお昼寝してないので早く寝ると思ってたのになかなか寝ず、早く寝なさーーーーいと大激怒してしまいました😭

もう毎日怒らない日はないです😭
怒鳴る、脅す、日々です😭
自己肯定感下がったりしますよね😭

怒ってばかりで育てられた子がどんな子に育つか心配になります😭
もちろん愛情は込めてるつもりですが、イライラすることばかりです(笑)

コメント

omochichan

私そういう時、無視しちゃいます😅イライラするとすごい嫌味人間になってしまって、あとで後悔するような言葉を使ってしまうので…。それなら無視の方がまだマシと思って、泣こうがわめこうが、スルー決め込みます。。子どもにとっても、ああだこうだ言われるよりも頭を冷やせるというか、気持ちを落ち着けかせるために時間が必要かなとも思ったりします…!うちの子の場合ですが、放っておくと自分で気持ち切り替えてくれます…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無視するとひたすらマーマーマーマーと言ってイラッとします🤣が、それも無視すればいいんですかね🤔
    自分で切替えるの大事ですもんね🥺❤️

• 12月12日
momo

私も無視して泣かせてます😂
余裕のある時はですが。
泣かせて自分で頭を冷やしてはお話ができる状態になれるように練習中です💦

でも余裕のないときは怒ってしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は毎日余裕無さすぎるんだと思います😭怒ってばかりで申し訳なくなります💦

• 12月12日

保育士でした!

うちの息子もほんと同じ時期同じ事をしてました今も時折見せます😂
大変ですよね😭
この、3歳の時期はルールがまだ分からないので、せっかく100円入れてくれたのに!と思う気持ちは500%分かるのですが、そこはぐっと堪えて"自分で入れたかった"と言う気持ちを受け止めてあげるといいと思います☺️そして、もう一度お金をくれた義母さんに子どもがありがとうと伝えられると良いですね🌸

お菓子もあるあるです!
朝からお菓子食べたいと言ってくる時ありますが、お菓子食べたいよね分かるよ〜でも、今はおやつの時間じゃないから朝ごはん食べようね。と流してます😂勿論、食べたい攻撃してきますがそこも、ね〜分かるけど今じゃないんだよね〜と流すとそのうち諦めます笑

本当にやってはいけないことや、危険な事をした時は、目線を合わせて低い声で伝えると、あ、本当に駄目なんだなって伝わるのでおススメです!普段は流してるママがこんな低い声で言ってるって事はダメなんだと。一回ではなかなかうまくいきませんが回数重ねると分かってきます☺️

参考になれば☺️🌸

お互い、無理しない程度に頑張りましょう😭💓
いつもお疲れ様です!
長々と失礼しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、200円分終わったあと、乗らせてくれたんだから、お礼は?ありがとう言いなさいと言って言わせました😬

分かるよー的にとしたことありますが、そうゆう風に優しくしてると、調子乗ってどんどんエスカレートしてきます😭でもそれもひたすら耐えて、共感してると効果出てくるのでしょうか?😭

• 12月12日

退会ユーザー

ありがとう言えたのですね☺️!
    それだけでも偉いと思いますよ🌸

息子の場合ですが、半年かかりました笑
    本当に最近やっと伝わってきましたし、調子に乗ることもほとんどなくなりました。共感と子どもが思った事を私が口にして受け止めてあげるということを何度も繰り返しました!2、3度めちゃくちゃ頭に来た時があってその時はトイレに引きこもり頭を冷やしました😭

私も本当息子が3歳になってからイヤイヤが始まり、何でもかんでも怒って怒鳴って、泣かせて静かにさせてたこともありますが、全然ダメでしたし、怒ってる自分も嫌で、体力も使うしブラックな時期もありました😭💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半から最近までがピークで、最近は少し聞き分けもよくはなってきたんですけど、まだなかなかで😇💦

でも保育士さんでも、怒鳴ったりするのが知れて、自分だけでは無いの知れて安心?しました😭😭😭

男の子だからなのでしょうかね🤔💦
    ほんとに早く落ち着いて可愛いだけだった日々の気持ちに戻りたいです(笑)
    言い聞かせるの、頑張って見ようと思います!

• 12月13日

退会ユーザー

少しずつやっていきましょう🥺💓
    私もまだまだなので、根気よくやっていこうと思います!

保育士してたから自分は余裕だと思ってた産前の私に言ってやりたいです!育児は24時間365日だぞ。と笑
    保育園は、人手もあるし、ご飯も出てくるし、安全に配慮された環境なので余裕がありますが育児は別物です!安心して下さい☺️笑

分かります!!可愛いだけだった時期ありますよね🥺💓
    お互い頑張りましょう😭💓

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供が大好きだったので、自分がこんな風になってしまってショック受けてます😟💦

お話聞いてくれてありがとうございました!

• 12月13日