※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

メルカリで購入した商品がヨドバシドットコムから配送されたが、個人情報漏洩の可能性が気になる。配送方法が匿名でないことに疑問。新規アカウント作成やポイント獲得のための行動か。価格差は向こうの利益にはならない。

メルカリで購入したところ、ヨドバシドットコムから商品が配送された形になっていましたが、個人情報など何か問題はありそうでしょうか。
100サイズくらいのそこそこ大きめのものでしたが、
配送方法がメルカリ便などの匿名でなく未定になっており、そうすると出品者に住所氏名が通知され、その情報をそのままヨドバシで使われた形のように思います。
電話番号などは通知していないですし(梱包の箱に記載されているのは知らない番号でした)、ほかの取引でも住所と氏名を教えたりするのでそれだけなら抵抗は特にないのですが、
何だか少し気持ち悪い感じがします。

人の氏名で新しいアカウントを作ってポイントなどを獲得したいからでしょうか…?

ちなみにヨドバシドットコムで同じ商品は4000円ほど高い値段でしたので、差額が向こうの利益になるとかはなさそうです。

コメント

メルカリでそのような販売の仕方自体が違反行為なので、事務局に連絡をした方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら無在庫転売というのですね、通報してみます!

• 12月13日
まま

うちもメルカリで買った粉ミルクがトイザらスから送られてきました。金額と向こうが損するような金額で、不思議に思いました。

そのときは普通に評価しましたが、数ヶ月後全く別のサイトから知らない荷物が届きました!開けるとバッグで、クレジット払いの納品書が入ってて、問い合わせて返品しました。

事務局に問い合わせた方がいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    メルカリで購入後、別のサイト発送の荷物が届いてしまったのですね!
    クレカ払いとあるので自分のカードの不正利用でない限りは大丈夫そうですけど、バッグ急に届いたら気持ち悪いですね。
    何がしたかったんでしょうかね🤔💦

• 12月13日

それって、違反行為だったと思います💦

もしかしたら、ヨドバシのポイントが沢山あって、現金化出来ないからメルカリの商品購入に使ったのかもですね💦

事務局に通報して良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら無在庫転売と出てきました💦
    ポイント消費に個人情報使われたと思うと腹立ちますね😭
    通報してみます!

• 12月13日
♡yume♡

メルカリで商品ん購入した際に、Amazonから荷物が届いたことがありました!
中の納品書には出品者の個人情報が記載されていて…
何がしたいのかよくわかりませんし気持ち悪いので、通報しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Amazonから直送されるパターンもあるのですね!
    しかも出品者の個人情報ダダ漏れって一体…
    ちなみに通報した後はどうなるのでしょうか??
    返品するにも着払いでないと腹立ちますね…

• 12月13日
  • ♡yume♡

♡yume♡

商品自体は新品できちんと梱包もされていたためキャンセルはしませんでしたが、評価を悪いにし、Amazonから直送され納品書に個人情報が記載されていた旨を書きました!
    メルカリ側からは通報しても、特に何もアクションはありません…

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の方も商品自体はちゃんとしてますし、値段も安いので本当意味不明で…
    他の通販サイトだと後払いもあるから二重請求もあると見たのですが、Amazonやヨドバシは前払いしかないし…
    メルカリは通報しても音沙汰なしなんですね🙄
    メルカリちょっと怖いですね😅

• 12月13日