※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき1018
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家で子育て中。母親の溺愛にイライラ。母乳育児に励むが、実母の干渉でストレス。頼る人がいなくなる1ヶ月検診後、2人での練習をしたいが、実母の干渉が嫌で困っています。

現在生後14日の息子を育てています。

里帰り出産をし、現在は1ヶ月検診まで実家にお世話になっています。
子育てという初めてのことに毎日苦戦しながらも、頑張って生活をしています。
両親も初孫で喜んでくれているのですが...
実母の溺愛ぶりに最近イライラしはじめてきてます(´・ω・`)
私は三姉妹で実母は男の子を欲しがっていたので息子が生まれた時は1番喜んでくれたんではないかと思います。

今は混合で育てているのですが、最初の頃母乳の出も悪かったのでミルクが多かったので、少しずつ減らして母乳をメインにしていこうと頑張ってこまめにあげてます。
でもやはり母乳だけでは足りず、寝る→ぐずる→母乳の繰り返しで寝かしつけてる時に寝室に入ってきて息子に話し掛けてそれで起きてしまってイライラします。

1ヶ月検診が終わったら頼る人がいない状態になるのでわたしも甘えすぎず、少しでも息子と2人になってもいいように練習をしたいのにすぐ実母が抱っこしたりもするのでほんとに嫌です。
あまり抱っこ癖をつけたくないのもそうだし、多分ガルガル期なのかなって思ったりもします。

実母も良かれと思ってやってくれてると思うので、やめてとは言えないしキレるわけにもいかないのでどうしたらいいか悩んでます⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

はーくんまま

抱っこ癖はないみたいですよ♪
いましか抱っこできないですし私はずーっと抱っこしてます(´・ω・`)

お母さんに寝かしつけてる時は入ってこないでー、とか普通の日常会話の中でさりげなく言ってみたらどうですか??

• みずき1018

みずき1018

抱っこ癖ってのはないんですね!
    確かに抱っこできるのは今だけですもんね(><)

ケンカにならないように自然に言ってみようかと思います!

• 10月22日
ストロベリー

みずきさんの気持ちもお母さんの気持ちもわかります(^O^)
寝かしつけの時に邪魔されるのは、本当に嫌ですよね(^_^;)
寝かしつけの時には、今から寝かしつけるから入ってこないでねーって普通に言ってみてはいかがでしょうか?
そして、自宅に帰ったら嫌でも自分がみないといけない環境になるので実家にいる時は母親に抱っこしててもらってもいいのかなーって思います(^O^)
抱き癖は今は言われてませんし、たーくさん抱っこしてもらったら赤ちゃんも喜ぶんじゃないでしょうかo(^▽^)o
今は慣れない育児大変だと思います。
無理なさらずに頑張ってくださいね(^O^)

私もそうでした〜!
可愛がってくれるのはありがたいし
育児に慣れてない私を心配してくれてるのもわかるけど、
ちょっとこっちのペース乱さないで!!って思いますよね。

私はそうゆうのとか、
実家で犬を飼ってるんですが、母や妹が産まれて間もない娘を犬に近づけて犬が舐めても笑ってるのとか
すごく嫌で、、、

実家にいてもストレスがたまるなら
大変でも自宅に帰って家事と育児やってる方がまだマシ!と判断して

里帰りして2週間もしないうちに
そそくさと自宅に戻りました!

本当は里帰り3日目にしてもう帰りたかったのですが、親孝行のためと我慢してたのもあって、少し我慢して10日くらいで帰りましたね(笑)

2人目を妊娠していますが
今回は里帰りする気は一切ありません!!

自分のペースでやれるほうが断然楽です!

• みずき1018

みずき1018

そうなんですよね(><)
    ただでさえいっぱいいっぱいなのにやめてくれ〜って思っちゃいます😭💦

ペットでも、生まれて間もない自分の子舐められるのは嫌ですよね💦
    何かあってからじゃ怖いですもんね😨

わたしもできれば早く戻りたいんですけど実家と自分の家が近くないのですぐ帰れなくて⤵︎⤵︎⤵︎
    あともう少し我慢するしかないです(><)

• 10月22日
みーたん

抱っこ癖って今はないみたいですよ♡
今はできるだけたくさん抱っこをして赤ちゃんの安心できる場所を作ってあげましょう♡
と助産師さんに言われました♡

• みずき1018

みずき1018

そうなんですね(><)
    確かに赤ちゃんからしたら産まれてまだはっきり目も見えてないし、不安だらけでそんななかで親に抱っこされたら安心だよな〜って思いました!
    安心できる場所を作ってあげるって大事なことですよね!
    無理せず頑張ろうと思います💪

• 10月22日
(´・_・`)

私も旦那も実家が遠いので里帰りはしないで義母に1週間きてもらいました。
すごく可愛がってくれて泣いたらすぐ抱っこしてくれてましたよ(⍢)
私もずっと抱っこしてます(o^冖^o)
母乳にいいルイボスティーとかタンポポ茶とか食べ物試してみたらどうでしょうか?(⍢)
あとはよく吸ってもらうとだんだんでるようになりますよ(●´ω`●)
お互い初めての子育て無理せずやっていきましょう(o^冖^o)

• みずき1018

みずき1018

私もほんとは里帰り出産せずに母に1週間程きてほしかったです😭💦
    なんか私以上にべたべたでちょっと引いちゃってます💦

毎日おっぱいマッサージしてみたり色々試しているので焦らずやっていこうとは思います( ᵕᴗᵕ )

• 10月22日
みずき1018

親も心配してやってくれたりしてるので悪気はないのは分かるんですが だから余計にイライラしちゃうのかもしれません😅
ちゃんと言葉にして言おうと思います!

みなさんに言われてもっとちゃんと抱っこしてあげようと思いました!
育児頑張ります!💪✨